SSブログ

バンダイ 『宇宙戦艦ヤマト2199』(1/1000) その5(完) [ガンプラ以外]

キット発売直後から製作をはじめて途中多忙のため長期製作中断をしていた

バンダイの宇宙戦艦ヤマト2199(1/1000)ですが

いきなり完成!しました・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
本当なら今回は塗装の様子をUPする予定でしたがレッドorグレーのツートンカラーのキットだったので

調子に乗って一気に墨入れ&トップコート吹きの工程まで進んじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
IMGP0302.JPG 
今回も墨入れは納得のいく結果には程遠い出来になってしまいましたが全体的にはまぁまぁの仕上がりかも・・
 

一応、途中経過の様子。

前述の通りこのキットに関しては塗装の手間というのがあまりかからないのですが
マスキングの手間を少しでも省こうと艦橋の窓ガラスのクリアーパーツにかかる部分は
当該部分を上下に切断して下部はそのまま取り付けクリアーパーツを嵌めこんだ上部は塗装後に接着しました。
 
DSC00197.JPG 

DSC00196.JPG 
 
もう一つ塗り分けにあたって煙突部分上部を後嵌めできるようにダボピンを
削り落としましたがこれはお勧めできません。  
DSC00195.JPG 
煙突については素直に組んでマスキング塗装した方がパーツの一体感があっていいです。
先の後嵌め加工をするとパーツの隙間がちょっと開きますのでこの隙間はある程度塗装前に
自然なパネルラインに見える程度に極力なくした方がいいです。
 
そうこうしている間に艦底部分のヤマトレッドの塗装完了です。 
Photo 1.jpg 
艦底(レッド)と本体(グレー)との境界はそのままパーツの接合部となっているので
このラインを見極めながらマスキングテープを貼って塗装しました。
 
Photo 3.jpg 
テープの貼りにくい艦首付近も上手く塗り分けられました[黒ハート] 
 
Photo 2.jpg 
艦底側は第3艦橋とその直後のアンテナ?と左右の補助エンジンは塗装作業の邪魔になるので後付けにしました。 
【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】ヤマトカラーセット 宇宙戦艦ヤマト2199用【CS881】 【税込】 GSIクレオス [GSI CS881 ヤマトカラー ヤマト2199]【返品種別B】

【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】ヤマトカラーセット 宇宙戦艦ヤマト2199用【CS881】 【税込】 GSIクレオス [GSI CS881 ヤマトカラー ヤマト2199]【返品種別B】

  • ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店
  • 価格: 472 円





    今回はクレオスのヤマトカラーのセットを購入。付属の艦載機用の1色のほか
    ヤマトレッドとヤマトグレー、ヤマト自体はこの2色だけでほぼOK。
    一時在庫が薄い時期がありましたがクレオスの特色セットは一旦市場から消えると
    なかなか再販してくれない印象があるので1セット持っていると安心。

本体部分のヤマトグレーを塗装して墨入れ。 

DSC00207.JPG 
艦橋周辺部のパルスレーザー砲の細い銃身も何とか折らずに済みました。 
 
DSC00208.JPG 
艦橋後部中央はちょっとしたテラス・ラウンジのようになっていますので不透明のグリーンで塗っています。
(組立説明書上でもちゃんと塗り分けられています)
 
IMGP0303.JPG 
自分がガミラス兵なら迷わず艦長室を狙うのになぁ~。 
今回はカラーリングについては自分で調合せずにクレオスのカラーセットを使いましたが
旧キットに多く採用されていたもっと青みがあるグレーの方がしっくりくる方もいるのでは?
 
Photo 4.jpg 
今回のこのキットを飾るためダイソーで一番大きなコレクションケースを買ってきました(税込¥420)。
透明部分はこの価格なのでアクリルではなくプラ製です。

キットに付属の台座から支持脚を移植してヤマトを乗せたら・・・
何と!ぴったりサイズでした!あまりにもピッタリ過ぎて1mmの余裕もないかも[たらーっ(汗)]
多少揺らしても大丈夫そうです。 
 
DSC00209.JPG
ヤマトのキットを完成させるのは実に30年ぶりかも・・・・
当時のキットを思い返すとこのキットの方が遥かに作りやすいと思います。

DSC00214.JPG 
この角度からのヤマトってかっこいいなぁ

それではちょっとイスカンダルまで行ってきま~す[るんるん]

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
よろしければこちらもワンクリック・プリーズ[次項有][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0