SSブログ

【HGUC】グフカスタム 製作再開しました。(所信表明) [ガンプラ]

2011年2月の当ブログにてHGUC グフカスタムヴァイスローゼ仕様で製作(したいなぁ)・・・という記事をUPしていました。
[次項有]当時のブログへ

DSCN1690.JPG
ヴァイスローゼというのはガンダムAに連載されていた「ギレン暗殺計画」に登場するグフカスタムのことです。

ヴァイス(しろ)+ローゼ(薔薇)という名のとおり機体は白をベースに

ところどころパーソナルマークである白薔薇が印されているということで

単にカラバリして白薔薇マークをプリンタで自作できれば余裕で完成!と安易に考えていたところ・・・

どうも同じようにヴァイスローゼを作られた方々はちゃんと作品中に登場する

ヒート・サーベルのカバーを自作なさっているではありませんか!
(自分はあまり注意深く読んでいなかったのでこのアイテムはノーマークでした[たらーっ(汗)]

DSCN1688.JPG

DSCN1689.JPG
資料は限定的ですが書き込まれているコマを集めるとなんとかカバーの全体像がわかります。

DSCN1692.JPG
これがヒート・サーベルでこの刀身の刃側を覆うカバーを自作しないと・・・・

皆さんそれぞれ工夫されて素晴らしいものを自作されています。

[かわいい]kBsmLOGさん製作のカバー

[かわいい]たまに滑る?雑なガンプラBLOG:トシさん製作のカバー

私はプラ板を何枚か合わせて試行錯誤しながら挑戦してみますよ。
(言って置きますが上のリンクのお二人のような素晴らしい出来は期待しないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

さてコトブキヤのモビルパイプの3.5mmのものにA・スプリングの2mmを通しスプリング内に針金を入れて動力パイプを再現してみました。
DSCN1718.JPG
まだモビルパイプのゲート処理も済ませていない段階です。

ガンプラ改造道では王道のこの技法ですが今回初めて採用してみましたがなかなかいい感じです。

本当はA・スプリングの変わりにHi-Qパーツのメッシュホースを使う予定でしたが現物が手に入らず断念。

1/144サイズなのでもうあまりこだわりません!

当初はヴァイスローゼにしないで通常版でここだけディテUPする予定だったのですが

パイプの曲った部分がどうしても気になってキットそのままではかっこ悪いので・・・


サーベルカバーの自作という難題が残っていますがとりあえずこのまま制作進行です。

もしかしたらサーベルカバーなしの通常カラーバージョンで完成したりして・・・

ちょうどいい機会なので先日購入したシリコーンバリアーを使ったダメージ塗装を実践してみるつもりです。

Mr.シリコンバリアー VM008 【HTRC 3】

Mr.シリコンバリアー VM008 【HTRC 3】

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス

  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

 さいごまで読んでいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

どうかこちらもクリックで応援してください[次項有]


ヴァイスローゼが登場するコミック『ギレン暗殺計画』(全4巻)

機動戦士ガンダムギレン暗殺計画 1 (角川コミックス・エース 83-5)

機動戦士ガンダムギレン暗殺計画 1 (角川コミックス・エース 83-5)

  • 作者: Ark Performance
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: コミック

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

記事中にある動力パイプの再現に・・・

モデリングサポートグッズ プラユニットP112 モビルパイプ

モデリングサポートグッズ プラユニットP112 モビルパイプ

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー
オプションシステム シリーズ Aスプリング No.2 (2.0mm) 2本入り

オプションシステム シリーズ Aスプリング No.2 (2.0mm) 2本入り

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 ※モビルパイプは2セット分必要です。
頭部動力パイプの再現用Aスプリングは1.5mmも必要です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0