SSブログ

【RG】ガンダムMk-IIエゥーゴ仕様 その2 [ガンプラ]

今日はRGガンダムMk-IIエゥーゴ仕様の製作記のその2にして完成編です。

製作途中の画像が殆どなくいきなり完成編となります。

今回は製作する時間がまとまってとれたのと

比較的天気がよく塗装作業も短期間で終了したので

最近にはないスピードでの仕上がりです。

DSCN1679.JPG

DSCN1680.JPG

キット素組みでも成型色の段階で色分けが完璧に近くなされているのですが

あえて全塗装仕上げとしました。

フレーム部分は塗料の溶剤によるパーツ割れを恐れて塗装はしていません。
(露出する膝の一部はごく僅かに塗装はしました)

スミ入れは全部に施さず一部は省略しました。
(それでも1つスミ入れでパーツ破損させましたが・・)


今回もRGキットなのでほとんど手を加える加工は一切なしで完成させています。

それなら塗装する必要もないのでは?と自分でも思いましたが

まぁ自己満足の世界ということで・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC03812.JPG
バズーカーの予備の弾倉は再度アーマーにマウント可能。
(本体は腰のマウントラッチに装着できます)

DSC03806.JPG
シールドのスライドギミックは素晴らしい!

スライド時にも塗装した部分は擦れません。

なお付属のリアリスティックデカールはコーションマーカーを中心にかなりのボリュームがありますが

ごく一部のみ貼ってあります。

全部貼るのはかなり大変ですし

塗装仕上げの場合このリアリスティックデカールはちょっと不向き。

無塗装(ヤスリがけもしない)の場合はつるっとしたパーツ表面に対して

デカールの馴染みもよさそうでそれほど異質な感じはしないと思いますが・・

上の画像でも分かるように塗装面に厚みのあるデカールと半光沢の下地との馴染みに悪さでいかにも貼りました感が出過ぎ。
(一旦、光沢クリアーで表面処理して貼れば少しは軽減されるかも?)

そのうち水転写式のガンダムデカールが発売されることを期待しています。
(Mk-IIはけっこう売れているようなのできっと発売されることでしょう)

そういえばRGエールストライクも水転写デカールの発売を待っているのだけどなぁ~

唯一のディテUPというと笑われますが・・
DSC03814.JPG
バーニアノズルの内部にデコレーションストーンを貼ってエンジンに火が入っているような雰囲気を再現。

これはRGガンダムでもやった小技でお台場の1/1ガンダムで実際に発光ギミックとして再現されていたのをヒントにしました。

光が当たると発光しているようにキラキラ反射します。

100円ショップの携帯電話やネールアートにつかうシールを使っています。

DSCN1685.JPG

バルカンポッドを装着したところです。

DSC03808.JPG

DSC03808-2.JPG

ファーストガンダム(RX-78-2)よりも個人的にはこちらのMk-IIの方が好き[るんるん]です。

キットの方もRGシリーズの第8弾ということもありかなり洗練された印象で

他の方も指摘されている通り可動時のパーツの脱落がほとんどありません。

欲を言えばあと数箇所合わせ目が露出する部分の解消ができていれば完璧です。

それと武器の合わせ目の露出はガンプラ永遠の課題なのか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらもよろしくね[次項有]

DSC03809-2.JPG DSC03810.JPG

※2012/05/25日現在RGガンダムMk-IIの2仕様とも店頭在庫が僅少のようです。
エゥーゴ仕様の発売直前に発覚した金型の成型不良の影響なのか再生産(2次出荷)まで少し時間がかかりそう。
ティターンズ仕様も欲しくなったのですがちょっと待ちます。

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

人気ブログランキング
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Ulitzen

こんにちは~。

完成おめでとうございます。モデラーの性?、やっぱり色をちゃんと塗りたくなりますよね。
でもRGは私もストライク買って仮組みしてみましたが、余りにも華奢で、普段扱いが荒っぽい?私にはちょっと向かないなあと。で、案の定パーツ破損してそのまま放置状態^^;

by Ulitzen (2012-05-26 11:49) 

なすび

Mk-Ⅱ完成おめでとうございます。やっぱりMk-Ⅱはかっこいいですね。
でも、RGを全塗装で完成とはさすがです。出来栄えもGood!。
私はRG Mk-Ⅱのエゥーゴ、買いはしましたが相変わらず積のままです^^;。
って、RGはまだ一つもパチ組すらしていないし・・・。
by なすび (2012-05-27 22:59) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

RGストライク私もつくりましたよ!何とかパーツ破損には至りませんでしたがRGは細かいパーツも多くてちょっと紛失しちゃいそうです。
何回か床を這いずって探しました。

なすびさん

巷ではRGガンダムMk-IIは品不足みたいですね!
まぁそれほど出来が良いキットであるのは確かですが・・・
例の成型不良の影響で2次出荷もままならないのかなぁ?
ティターンズ仕様が欲しい今日この頃です。
by 青い森のヨッチン (2012-05-29 23:20) 

はじめちゃん

こんにちは。

自分も昨日くらいから黒い方作り始めました。
RGはガンダム、ストライク、フリーダム、ストライクルージュと作りましたが、毎回指が取れて…

白い方が遅れた理由の成形不良って、
地元のお店で教えてもらったのですが、現場がただの色替えだと思ってスイッチ切り替えずに作っちゃってティターンズカラー専用のパーツ入れちゃったらしいですよ?

2次出荷はちゃんと出回っているみたいです。
少なくとも秋葉原や上野のヨドバシカメラにはそこそこ積まれてました。
by はじめちゃん (2012-06-07 17:33) 

青い森のヨッチン

はじめちゃんさん

確かに2次出荷は順調に流通されているようですね
私が知るところによると金型に胸の外装パーツを受けるダボ穴が開いていなかったとか・・・・フライング販売の”白”だとパーツがうまく嵌らないとか・・・
いずれにせよ最近の日本企業のクオリティを不安にさせる出来事です。

価格も一時の高止まりから段々通常価格まで下がってきているようですね。
もう少し安くなったら”黒”買います。

指が取れるというのは・・・ABS樹脂に塗装しているからではないですか?
あるいはスミ入れ?
ABSに塗装すると下手するとボロボロになります。
ガンダムマーカーでも同じようです(というか最悪みたい)
可動指は特にシビアですよ

お互い製作がんばりましょうね!


by 青い森のヨッチン (2012-06-07 17:47) 

師子乃

こんにちは。

実に精巧でかっこいいですね!
by 師子乃 (2020-07-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0