SSブログ

【RG】ガンダムMk-IIエゥーゴ仕様 その1 [ガンプラ]

ようやく仕事の超多忙期が終わったのであずましくブログを更新しております。
※あずましく・・・青森の方言で色々な意味を持つ言葉、この場合はゆっくり落ち着いてという意味)

さて前回はハセガワのサイエンスワールドシリーズ(SW)の第1弾・しんかい6500の製作開始!

と宣言したところで中断期にはいりましたが

なんと中断中に本家JAMSTECにおいてしんかい6500改造が行われ

キットとは少し・・いやかなり外見が変わってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN1663.JPG

[船]JAMSTECのプレスリリース

プレスリリースの写真にもあるようにこれまで尻尾の部分にあった大型のスクリューが廃止され
新たに左右に固定式の小型のスクリューが設置合わせて後部に水平スラスターが増設された模様です。

ハセガワとほぼ同時期に同じしんかい6500(スケール違い)を

発売したバンダイではこのしんかい6500(改)もキット化する模様です。
(ちなみに地球深部探査船「ちきゅう」も発売予定)

ハセガワのキットも自分で改造工作すれば本家と同じスタイルにできないこともなさそうですが

ちょっと面倒なので・・とりあえず保留ということにします[ふらふら]

・・・となると次なる一手は・・これ!

DSCN1659.JPG
成型不良で発売が延期になっていたRG ガンダムMk-II エゥーゴ仕様

MGのMk-II(ティターンズ)仕様はすでに作ったことがあるのでRGではエゥーゴ仕様の白いガンダムを購入。

好きなMSでもあるのでちょっとテンション高めに早速パチ組みをしてみました。

DSCN1674.JPG
流石にRGキット!パーツ数は1/144キットとしては半端ない多さです。

アニメの設定通りにムーバブルフレームを軸にして外装パネルを装着(組立)していく手順。

※MGやRGのザクもキット上では内部フレーム構造が採用されていますが
実際にはジオンのMSはモノコック・ボディなので史実(?)とはことなります。

いつもながら合わせ目が極力露出しないパーツ分割は流石です!

それでも武器、腕、背部の2本のスラスター部には合わせ目が出ます。

武器についてはバンダイではもう合わせ目上等!なんでしょうかねぇ

さて塗装のことを考えると少し憂鬱になりながら着々と作業を進めてパチ組み完成です。

 DSCN1665.JPG
こうしてみるとSEED系のガンダムっぽいなぁ。

ファーストガンダムしか知らない人がみるとアムロのガンダムにしか見えないようですが・・

DSCN1664.JPGDSCN1666.JPG
(写真右)腰のバズーカーラッチはシンプルな構造ながら意外と保持力高し!

DSCN1670.JPG

DSCN1669.JPG
メッシュの動力パイプを採用。中にはリード線が入っています。
(取説に印刷されたメモリに合わせて自分で切り出します)

もはや素組みでも成型色による色分けは完璧レベルのRGキットですが

どうしても塗りたい人もいます・・・

 

 

一旦組んだパーツをばらしてゲート痕の処理をして#400ペーパーがけまでしました。

この作業だけで2時間以上かかりました[たらーっ(汗)]

あと1回#600のペーパーをかけてからパーツ洗浄してサフを吹く予定です。

DSCN1675.JPG
もはや老眼鏡いやリーディンググラスは必需品です。

そのうちバンダイからも工作用も発売されるのでは?
(取説が大きな字で印刷されたりするかもね)

これからはシニア市場を無視できません!

本当に[眼鏡]視力はここ数年でかなり弱くなりました。

日中でも[曇り]曇りや[雨]雨の日は[ひらめき]デスクライトを使っても細かいパーツが見えにくいので困っています。

さて何とか来週中には完成させたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

週末は近くの道の駅で露店を出しますよ

こちらも応援お願いします[次項有]

只今製作中のキットはこれです!
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 


[NEW]ちょっとだけ先行して発売されたティターンズ仕様には試作機用のパーツが付属しています。

胸のダクトやスネのスラスターの形状等が異なるパーツが付くので少しお得?

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

[かわいい]現段階でのRG最新版はジャスティスです。
      アマゾンで予約受付中

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 作り応えありそうですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

人気ブログランキング


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0