SSブログ

『マクロス・ザ・ライド』 [趣味]

今日もアクセスありがとうございます[手(パー)]

現在「電撃ホビーマガジン」誌上にて企画連載中の「マクロス・ザ・ライド」

マクロス・フロンティアの世界からのスピンオフ物語です。

本編の小説パートはWEB上で毎月1話ずつ更新され一方、電撃ホビーマガジンでは小説パートを補完する画像&立体造形作品の掲載という「ADVANCE OF Z」と同じような展開をしています。

image-20110707121236.png
この作品の内容は上の画像の帯を見ていただければ分かる通りバンキッシュというバルキリーを使ったエアレースが舞台。
(様々なバルキリーが登場するので面白いですよ)

この「マクロス・ザライド」は誰でもWEB上で小説パートが無料で読むことが出来ます。
(専用のブラウジングアプリが必要)

ただし毎月最新話がWEBに掲載されると心太(ところてん)式に過去の1話がドロップアウトしていくのでうっかり読み逃すともうWEB上では閲覧できなくなってしまいます。(常に最新3話までは閲覧できるようです)

どうも自分は電子書籍のようにモニター画面でこの手の小説を読むのが苦手で長文を読むのはかなりのストレスです。(一話あたり60Pちょっとあります)
また電子書籍形式だと何故かあまりストーリーが頭の中に残りません。

[次項有][次項有]電撃ホビーウェブの「マクロス・ザ・ライド」のページへ

このマクロス・ザ・ライドも初回より数話まではちゃんと毎月読んでいたのですが段々と億劫になってしまいうっかり読み逃してしまった回ができてしまいました。

やはり紙に印刷されたものでないと自分にはダメみたいです。

こうなると普段ならもう続けて読む気がしなくなってしまうのですがストーリー的にも面白い作品なので是非最期まで読みたくなってしまいました。

そのためにわざわざ過去に欠番となってしまった(読み逃した)分を含めて書籍化された本書を購入。

発売されたばかりのこの上巻は1話から6話まで収録されています。

この後、上中下と続くのか上下で完結するのかは分かりませんが1冊でもかなりのボリュームがあります。

あらためて小説の掲載画面をスクリーンショットで保存して後でじっくり読もうなんて甘く考えていた自分が馬鹿でした。

マクロス・ザ・ライド〈上〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

マクロス・ザ・ライド〈上〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

  • 作者: 小太刀 右京
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本

始めはアマゾンでも納期がかかるようなことでしたが急に納期が早まったとメールがあり今日、現物が届きました。
内容はWEB掲載のものと同一ですがやはりページをめくる?ペースは紙ベースの方が自分にはあっている様でボリュームは確かにありますがスイスイと読み進めることが出来ます。これってやはり内容が良いからなのかな?

電撃ホビーマガジンでの連載をまとめたビジュアルブックも発売中です。
ただこちらは毎月欠かさず購入している人ならあまり意味ないかな?

マクロス・ザ・ライドビジュアルブック〈Vol.1〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

マクロス・ザ・ライドビジュアルブック〈Vol.1〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 大型本

最期までお付き合いくださりありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

よろしければこちらもクリックお願いします[次項有]人気ブログランキングへ

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

なすび

マクロスの世界はあまり知らないのですが、ガンダムみたいにファースト(たぶん一番最初のTV?)や外伝みたいなものが有るのでしょうか?
だとすると、これまた奥が深そうですね。
by なすび (2011-07-12 22:41) 

青い森のヨッチン

私もマクロス世代のくせに
つい最近まで全くマクロスには興味がなかったのですが
マクロスフロンティアを観てからマクロスに興味を持ち始めました。

なすびさんの推測の通りマクロスにもファーストガンダムに
相当する作品がありそれに続く続編・外伝もあります。
このマクロス・ザ・ライドはTV版の最新作マクロスフロンティアの
外伝という扱いになります。
ガンダムで例えるならMSを使った格闘技・・ガンダムにもありましたよね?
ガンダムファンからするとどうやって人工重力を発生させているのか?とかけっこう突っ込みどころ満載です。

by 青い森のヨッチン (2011-07-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0