SSブログ

特集はF6Fヘルキャット(モデルアート2011/8月号) [飛行機プラモ]

今日もアクセス&アフェリエイトご利用ありがとうございます[手(パー)]

[るんるん]ポチっとお願いします>人気ブログランキングへ

今月はいつも買っている電撃ホビーマガジンの他にもう1冊模型誌を購入しました。

MODEL Art (モデル アート) 2011年 08月号 [雑誌]

MODEL Art (モデル アート) 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モデルアート社
  • 発売日: 2011/06/25
  • メディア: 雑誌

ちょっと上級者向け?雰囲気のある月刊モデルアートです。

気になる特集があるとこれまで時々買っていましたが

今月号の特集は「F6Fヘルキャット」

太平洋戦争時に米国海軍の空母艦載機として物量に物を言わせて我が国本土上空を席巻した戦闘機です。

性能こそ特筆すべきものはないようですが撃墜された帝国軍機の実に75%はこのヘルキャットによるものだそうです。

米国グラマン社製。

私の母親など戦争を体験した世代にはグラマン戦闘機として有名です。
(F6Fとかヘルキャットといってもピンと来ないと思います)

民間人を機銃掃射で狙ったので年配の方にとっては忌々しい機体のはず。

私はこのグラマン戦闘機を作って母親世代の人に見せて

茶飲み話のネタにでもしてもらうと(ちょっと不謹慎)

タミヤのW/Bコレクションというお手ごろなキットを買ってあるのですが未だ手付かずのまま・・

今回の特集でもこの1/72スケールのタミヤのキット(イタレリ製)の作例記事も掲載されています。
(米軍仕様ではなく英国海軍仕様)

久しぶりにこのキットの箱を開けてみると部品点数も少なく作り易そうなので

本格的スケールモデル復帰第1作目はこのキットにしようかと思案中[わーい(嬉しい顔)]

[次項有] 1/72 タミヤ(イタレリ)のキットレビュー 製作した模型のメモ
[次項有] 1/72 タミヤ&ハセガワのキットレビュー そらプラモ製作中
[次項有] 1/72 タミヤ(イタレリ)のキットレビュー ヘタレの模型製作日記

他にも現在入手可能なキットの作例も豊富!でF6Fファンには保存版ですね!

モデルアートではF6Fの特集を組むのは30年ぶり?だそうです。

正直、F6Fはそれほど人気が高いとはいえないようで・・・・
(意外にも太平洋戦争自体、欧米ではあまり興味が高くないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

[サーチ(調べる)]WikipediaのF6F記事へ


 1/72スケールF6Fキットのご紹介

ウォーバードコレクション WB71 1/72 F6F-3 ヘルキャット

ウォーバードコレクション WB71 1/72 F6F-3 ヘルキャット

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
▲私の持っているタミヤのキットは元はイタレリのものらしい・・・
F6F-3という同シリーズの初期型です。
 
イタレリ 1213 1/72 F6F-3ヘルキャット

イタレリ 1213 1/72 F6F-3ヘルキャット

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 

1/72F6F-3/5 ヘルキャット

1/72F6F-3/5 ヘルキャット

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
1/72 F6F-5K ヘルキャット ”ターゲット ドローン”

1/72 F6F-5K ヘルキャット ”ターゲット ドローン”

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/72 F6F 3/5 ヘルキャット U.S.S.PRINCETON

1/72 F6F 3/5 ヘルキャット U.S.S.PRINCETON

  • 出版社/メーカー: アカデミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/72 F6F-3/5 ヘルキャット #B11

1/72 F6F-3/5 ヘルキャット #B11

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/72 F-6F ヘルキャット フランス空軍

1/72 F-6F ヘルキャット フランス空軍

  • 出版社/メーカー: ホビーマスター
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HOBBY MASTER 1/72 F6F-5 ヘルキャット “USSツラギ” HA1113

HOBBY MASTER 1/72 F6F-5 ヘルキャット “USSツラギ” HA1113

  • 出版社/メーカー: ホビーマスター
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/72 WW.II アメリカ海軍 F6F-5N ヘルキャット 夜間戦闘機

1/72 WW.II アメリカ海軍 F6F-5N ヘルキャット 夜間戦闘機

  • 出版社/メーカー: サイバーホビー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
▲モデルアートの特集で最新キットとして紹介されているのがこのキット(サイバーホビー)
現在(2011/7/1)のところまだアマゾンでも予約が始まっていませんが
記事を見るとかなりよさそうなキットなので多分買います!

2011年7月下旬発売予定
 
[かわいい]このサイバーホビーのF6Fは主翼を格納したスタイルで組むことも出来るそうです。
(空母搭載時の姿)
  

最期までお付き合いいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
こちらも宜しくお願いします[次項有]人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0