SSブログ

HGUC グフカスタム ヴァイス・ローゼ仕様へ変更? [ガンプラ]

こんにちは[手(パー)]

気象庁の長期予報の通り2月になって[晴れ]気温が高い日が続いてすっかり春めいてきた青森です。

この時期としては思ってもいなかった[揺れるハート]模型製作日和なのですが

【HGUC】グフ カスタムの製作は一向に進んでいません[たらーっ(汗)]image-20110224104202.png
100円ショップでパーツ保管用に仕切りケースを買ってきました。

製作途中で放置中のキットが増えてきて手持ちの仕切りケースが不足してしまいました。

やはり以前に【HG】のグフカスタムを作っているので

ちょっと製作意欲(モチベーション)があまり高まらないのが原因かと・・・

そういうことなのでちょっと目先を変えて仕様変更をしようかと[るんるん]

結構同じこことされている方も多いようでが・・・・

ノーマルカラーから一転、ホワイト仕様のこの機体・・・
IMG_0537.jpg
ガンダムAに連載されていたコミック「ギレン暗殺計画」に登場する

このヴァイス・ローゼ(白薔薇)

サイド3・ジオン公国の首都ズムシティを警護する首都防衛大隊の大隊旗機がこのB3グフカスタムです。

傷病兵が多い部隊の中で右腕を失ったランス・ガーフィールド中佐の専用機で劇中ではガルバルディと死闘を繰り広げます。

以下とっても参考になる ヴァイス・ローゼ(グフカスタム)の作例記事です。

[かわいい]Gundamer‘s creation(SHINOさんのブログ)
  ※HGUCではなくHGキットをベースにした改造作例です。
  とっても完成度が高い作品です(驚愕)

[かわいい] kBsmLOG(コブシメさんのブログ)
 ※こちらはHGUCキットを使った改造作例です 。

[かわいい]千里の道も一歩から(レオポルド・ヒィゲズラー(仮)さんのブログ)

私見ではキットのカラーリングを変更するだけでほぼOKなはずなのですが

肩の白薔薇のパーソナル・マークとか首都防衛大隊のマークとかオリジナルのデカールをどうするか?
(もちろん現状では市販されていません)

IMG_0535.jpg
やはりこうした小物があるのとないのとではかなりの差があります。

コミック単行本の発売記念に抽選で僅か数名に

これらオリジナルデカールが当たるというキャンペーン懸賞がありましたが

その告知用にガンダムA誌上に小さなそれらマークのデザイン画が載っていたので

【Inkscape】というドロー系のフリーソフトを使ってPCに取り込んでみました。
  [無料]ダウンロード(無料)はこちらから

《私が試した方法について》

[1]マークを誌面から切り出してスキャナーで取り込みビットマップ形式にて保存。

[2]Inkscapeを起動させ先ほどの画像を読み込ませて パス(P)→ビットマップをトレース(T)をクリック。

[3]取り込んだ画像をクリックして別ウインドウ(ビットマップをトレース)のモードタブの単一スキャン、 明るさの境界をチェックして〔OK〕ボタンを押す

Cut2011_0222_2034_56.jpg
[4]マウスで画像の上をドラッグすると元の画像から白黒のくっきりしたデカールに使えそうな画像が切り出せます。

Cut2011_0222_2033_43.jpg
[5]これをコピーして新規画像として貼り付けて色を乗せてリサイズしてデカールとして印刷すればOK・・のはず?

[ひらめき]以上の方法は我流なのでもっと王道(?)があるはずですのでみなさん検索してみてください

私はまだ色づけしていませんがいろいろ加工調整したものを

インクジェットプリンタ専用の転写シールなどに印刷すれば大丈夫かな?

一般には模型用のデカール製作にはALPSの昇華型プリンタが長らく定番アイテムと
なっていましたがメーカーでの生産も中止となったいまは
従来不向きとされていたインクジェットプリンタによる製作が中心になるのかな?
(インクジェットだと白が再現できないという問題もありますが・・下地が白なら問題なし)

さて以上の手順でこのマークも・・・

Cut2011_0222_2050_53.jpg
首都防衛大隊の部隊章

文字部分は本来ステンシル文字仕様のようですがどうせ縮小して印字するので他のフォントへと置き換えしました。
SHIELD OF ZEON.png

▲こちらはちょっと幅広気味です。
作品中ではもっと縦長に描かれていますので後で調整を・・

うーん、あまりにも簡単に印刷物から思った通りにマーク等がデジタル化できます。

まだスケールキットでは未モデルの
スーパーGT 2010年チャンプのホンダHSV-010のイラスト から
スポンサーロゴを切り出してみました。

 IMG.jpgIMG_0001.jpg

カーモデルではデカールサイズがガンプラよりも大きめではっきりしたエッジとか
細かい文字まで要求されるので設定の調整が必要かも・・

ちょっと癖になりそうです[わーい(嬉しい顔)]

なんだか今日も脇道にそれてしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
機動戦士ガンダムギレン暗殺計画 1 (角川コミックス・エース 83-5)

機動戦士ガンダムギレン暗殺計画 1 (角川コミックス・エース 83-5)

  • 作者: Ark Performance
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: コミック

この「ギレン暗殺計画」では首都防衛大隊の力MSは

ザクII改(FZ)のようでヘッドユニットは鉄兜(フリッツヘルム)のB仕様。

IMG_0542.jpg
たしかこの鉄兜はHGUCのキットにセレクタブルパーツとしてありました。

こちらもデカール類が揃えば比較的容易に再現可能では?

カラーリングはグフカスタムと同様に白をベースにしているようですが

なかなかカラーページでの活躍がないので詳細は現在のところ不明です。

 

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 

こちらのキットも一度製作したことがあるので積極的に作りたいか?と 問われると
困りますがグフカスタムのヴァイス・ローゼ仕様が完成したら挑戦してもいいかな?
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
こちらもご協力を[次項有]人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

なすび

あ、その仕切りケース、以前紹介されていて、私も参考にさせて頂いて今重宝して使っています。(^^)
ついにデカール製作まで始められてしまいましたか。
でも、自分で好きな感じに作れるようになれば、無駄に買わなくて済むんですよね。ついつい特売デカールとか見ると買ってしまうもので。。。
ギレン暗殺計画、これまだ呼んでないな~。
by なすび (2011-02-24 23:38) 

青い森のヨッチン

なすびさん

ギレン暗殺計画はなかなか面白かったです。
これのお陰で今はガルバルディが
無性に欲しくなりました。
でもHGUC化されていないんですよね

こうして見れはまだまだ
キット化して欲しいMSって
たくさんありますね(^o^)
by 青い森のヨッチン (2011-02-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0