SSブログ

こんな本まで借りられます [日記]

先日、県立図書館のオンライン貸出サービスを利用してこの[本]本を借りました。

    image-20110305220655.png

以前から読みたいと思っていたのですがお値段が・・・・

¥4,000近くもするのでちょっと手が出ません[あせあせ(飛び散る汗)]

だめもとでネットで県立図書館の蔵書検索をチェックしたら・・ありました。
 
さっそくオンライン貸出サービスで地元の図書館へ転送してもらいました。


借りられる期間は2週間です。
(借りたときと同じ地元の図書館へ返却します)

他に予約が入っていなければ更にもう1週間延長できます。

まだちょっとしか読んでいませんが・・・ヤバっ欲しくなってきました。

でも古本でも高いんだよなぁ~[ふらふら]

Ma.K(マシーネン・クリーガー)の世界観についてはあまり詳しくは知らないのですが
 
なかなか面白そうです。

子供のころに月刊ホビージャパン誌上でS.F.3.Dというタイトルで連載されていて
 
たしかボードゲームのシュミレーションゲームもあったような記憶しています。

まぁガンダムやマクロスほどのブームにもならず
 
ミリタリー系の大人のモデラーに人気があった作品という認識です。

SF3Dオリジナル[復刻版]

SF3Dオリジナル[復刻版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 大型本
▲復刻版ですが私も持っています。

ガンプラとはまた違ったアプローチでかっこよく作れればいいけどなぁ[手(チョキ)]
 

 ▲アマゾンで買えるMa.K(SF3D)関連本[グッド(上向き矢印)]

  image-20110305221506.png
▲私の持っている唯一のMa.Kキットであるルナポーンの作例記事も載っています。


▲最近はS.F.3.D、Ma.Kのキットの復刻版や新製品が続々登場しています。

横山宏Ma.K.モデリングブック

横山宏Ma.K.モデリングブック

  • 作者: 横山 宏
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本


Ma.Kモデリングブックの他にもガンプラ関連のこんな本も借りることができました。

image-20110305221534.png
『ガンダム・フォトグラフィー』


写真家・アートディレクターの田島照久氏によるガンダムワールドのアート作品集。

ガンプラ(市販品の他にフルスクラッチもあるよみたい)を被写体に

実写背景やCGを組み合わせた写真集なのですが

実際のストーリーの一場面の忠実な再現というよりは

オリジナルの設定が多いようで想像力をフルに発揮していろいろ楽しめる内容です。
image-20110305221606.png
▲ジオニック社の本社?を背景にシャアのザクの視線の先にあるものは?

image-20110305221950.png
▲ある意味、連邦のGMを象徴するような名シーンの再現も・・・・


GUNDAM PHOTOGRAPHY ELEMENTS―ガンダムフォトグラフィーエレメント (Dセレクション)

GUNDAM PHOTOGRAPHY ELEMENTS―ガンダムフォトグラフィーエレメント (Dセレクション)

  • 作者: 田島 照久
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本
 
 
 
 
 
▲私が借りたオリジナルの他に買いやすい価格のエレメント版が現在では手に入れやすいようです。

まだまだ図書館にはガンプラや模型製作、塗装(エアブラシ)関連の
蔵書があるようなのでまた検索して借りてみようと思います。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]こちらも宜しくお願いします[次項有]人気ブログランキングへ


 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

なすび

最近の図書館はあなどれませんね。
でも、S.F.3.Dも懐かしいですね。ガンプラのちょっと後でしたか。
キットがちょっと高めで手を出せなかったような。
by なすび (2011-03-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0