SSブログ

SF3Dオリジナル 復刻版発売! [ガンプラ以外]

今日もアクセス&アフィリエイトご利用ありがとうございます[手(パー)]

長らく絶版状態となっていた

ホビージャパン別冊「SF3Dオリジナル」復刻版が発売されました[るんるん]

 DSCN0690.JPG
SF3Dといってもぴんとこない人にはMa.K〔マシーネン・クリーガー〕といったほうが早いでしょうか?

私の場合、模型製作のブランク期間が長かったのでMa.KよりもSF3Dといってもらったほうが話が早いのですが・・・

今から30年近く遡る1982年から3年ほど月刊ホビージャパン誌で連載されていた横山宏氏のSFストーリーがSF3Dです。
(私が中学~高校生のころです)
DSCN0695.JPG
▲Ma.K(SF3D)のキット

独特の世界観と立体作品とのコラボが魅力で現在では月刊モデルグラフィックス誌上でMa.Kとして連載されています。
※SF3DとMa.Kには一部設定上の相違点があるようです。
  (詳しくは下記をクリック[左斜め下]
[サーチ(調べる)]Ma.Kについて(Wikipediaへ)

SF3Dオリジナル[復刻版]

SF3Dオリジナル[復刻版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 大型本






    ▲私はアマゾンで予約購入したのですが現在(5/31)では品切れとなっています。


DSCN0694.JPG
今回はSF3Dとしては唯一の単行本である別冊SF3Dオリジナルを当時刊行されたものをスキャンして復元したそうです。

[ちっ(怒った顔)]う~んちょっと文字の視認性が悪いのはスキャンデータだからかな?
amazonでも「オリジナルと遜色のないクオリティーで・・・」とあるので完全な再現というのはやはり難しいのかなぁ?

復刻版ということで本誌には当時のショップの広告もそのまま掲載されていたりします。
(ここら辺はちょっと紛らわしい。潰れたショップもあり)

詳しい内容についてはこれから熟読するつもりなのですが

記事内容については当時のまま掲載されていて

再構成とか再編集とかはしていないのではないでしょうか?

私は当時、月刊ホビージャパンは購読していなかったので

当時のものと今回の復刻版とを比べてどうこうとはいえないのですが

Ma.Kの原点を知るには格好の資料となるはずです[るんるん]

DSCN0686.JPG

DSCN0692.JPG

DSCN0693.JPG
▲このまま模型製作の資料になりそうな内容満載。

DSCN0688.JPG
私自身、SF3D(Ma.K)についてはほとんど知らないことばかりなのでこの一冊でしっかりお勉強します。

それでもSF3Dに興味があるのは当時、流行していたシュミレーションゲームやウォーゲームの専門誌「タクテクス」(ホビージャパン刊)誌上でもSF3Dがよく取り上げられていたからです。
たしかSF3Dのシュミレーションゲームも当時あったような気が・・・・

この復刻版でも当時の広告がそのままに・・・・
DSCN0689.JPG

[かわいい]キットについては

[次項有]WAVEのMa.Kサイトへ

[次項有]ハセガワのMa.Kサイトへ

[ひらめき]SF3D、Ma.K関連グッズもアマゾンで![ひらめき]



最後までご覧いただきありがとうございます[かわいい]

よろしければポチッとクリックお願します[次項有]人気ブログランキングへ

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

なすび

また、なんか懐かしいものを・・・。
ありましたね、SF3D。確かに中学~高校くらいでしたか。
ガンプラから、ちょっと上に行こうとする友人とか作っていましたが、確か、ガンプラに比べチョッと高かったので、私は欲しくても変えなかった記憶があります。
by なすび (2010-06-01 00:08) 

青い森のヨッチン

なすびさんへ

SF3Dのキットは確かに当時は手を出しにくかったですよね
価格もそうですがガンプラよりもスケールモデル製作の
腕がないと難しそうでした。
いまでもトラウマかキットを手にしていても
なかなか製作に着手できませんってただのサボりですが・・。
by 青い森のヨッチン (2010-06-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0