SSブログ

1/144 モビルターンX [ガンプラ]

今日もアクセスありがとうございます[手(パー)]

今日はHGでもHGUCでもないただの無印グレードキットの

BANDAI1/144 モビルターンエックスをアマゾンにて購入。

DSCN0665.JPG
(ターンエー)ガンダム
に登場する最強の敵キャラであるターンX

∀ガンダムの主なメカデザイン担当は

アメリカ人の工業デザイナーであるシド・ミード氏。

[サーチ(調べる)]シド・ミードについて(Wikipediaへ)

主役MSである∀ガンダムはそれまでのガンダムデザインの流れとは

明らかに異なるデザインとなりガンダムファンの中では今でも好き嫌いが

はっきり分かれる特徴あるものです。(いわゆる賛否両論状態)

そんな中でこのターンXについては現在も人気があり主役MSの∀ガンダムよりもファンの評価は高いと思われます。

ターンXのデザインはMSとしては珍しい左右非対称の不安定なデザイン。

これがターンXの凶暴さを一層引き立たせている感じです。

そして私もこのターンXについては好きなデザインというかかっこいい!と思うMSです・・・ということで今回このキットを購入しました。

何故か∀ガンダムシリーズのMSはキット化に恵まれず主役MSである

∀ガンダムが大抜擢でMGの記念すべき100体目キットとなった以降も

同シリーズの他MSの新キットは製品化されていません。

そして、今回私が購入したこのキットがターンXとしては現在唯一の市販プラモキットです。

しかもこのキットはHGでもHGUCでもない安い1/144スケールのキットなんです。

一方、ROBOTt魂シリーズでは商品化が相次ぎ同じ機体でもバージョン違いが発売されるくらいの人気アイテム。

ROBOT魂<SIDE MS> ターンX

ROBOT魂<SIDE MS> ターンX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
 
▲プラモキットに比べスタイルがちょっとカッコよくなった。右手の溶断破砕マニピュレーター(シャイニングフィンガー)の爪が開いた状態もパーツ差し替えにて再現可能。
 
ROBOT魂 <SIDE MS>ターンX 月光蝶Ver.

ROBOT魂 <SIDE MS>ターンX 月光蝶Ver.

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ROBOT魂<SIDE MS> ターンエーガンダム

ROBOT魂<SIDE MS> ターンエーガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ROBOT魂<SIDE MS> ターンエーガンダム (ナノスキンフィニッシュVer.)

ROBOT魂<SIDE MS> ターンエーガンダム (ナノスキンフィニッシュVer.)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ROBOT魂<SIDE MS> カプル

ROBOT魂<SIDE MS> カプル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲隠れた人気者「カプル」もROBOT魂に登場!

これだけROBOT魂で商品化が続いているのに

ガンプラでは冷遇されている感の強い∀ガンダムシリーズですが

ターンXは必ずやMG化されるはず!と期待しています。
(やっぱ∀ガンダムと並べて飾りたいですよね)

キットの内容はさすがにシンプルでも・・

このキットはなかなか再生産されないのかアマゾンでも購入できない状況が続いていました。

そのため再生産の予約段階で完売するほどの人気(?)らしく今回はアマゾンにしては珍しく定価販売(税込¥630)でした
[がく~(落胆した顔)]

さてキットの内容は・・・
DSCN0667.JPG
かなり小さめのパッケージを開けると・・・

ターンX自体が本体色の緑がかったホワイトと関節色のグレー、背中のウエポンラックのライトグレーの3色構成というシンプルな配色のためランナーの成型色はホワイトとグレーの2色。

背中の巨大なウエポンラックが設定色と大きく異なる成型色なので無塗装の簡単フィニッシュでもここだけは塗った方がいいかも(目立つ部分だし)
DSCN0669.JPG
せめてもう1色成型色が使われていればほぼ色分け完璧なキットになっていたでしょう・・・がこの無印グレードでは致し方ないところです。

仮 組

当面、本格的製作には着手しないつもりですがパーツ数も少ないのでちょっと仮組みを・・
DSCN0671.JPGDSCN0672.JPG
箱絵がちょっとかっこいい出来なので実際のキットは少々あっさりした印象です。

それでもやはり左右非対称のデザインはちょっと不気味な雰囲気。

あまり綺麗に塗装せず不気味さと無骨さを強調して仕上げてみたいです[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0676.JPG
可動範囲は思った以上に”動く”印象で、この価格のキットとしてはいいですね。

脚部の付け根はボールジョイントなのですがちょっと外れやすい(かな)

DSCN0675.JPG
このキットはデカールやシールの類は一切付属しません。
ガンプラでおなじみのモノアイなどのホイルシールがないというのもなんとも不思議な感じ。
ターンXのカメラアイは劇中のシーンでもあったりなかったりということですがさてどうしようかな?

DSCN0673.JPGDSCN0674.JPG
細部も実は左右非対称な部分も多くこのように肉抜き箇所が目立ちます。

DSCN0679.JPG
背部の巨大なウエポンラック。
ここにビームライフルとバズーカがマウントできます。
(本当に気持ち良いくらいスコンっと収まります)
このラックは設定ではライトグレー色です。

とりあえず
きっと出るであろうMGキットまでの繋ぎで作ろうと思いますが・・・
そうすると1/144の 1/144 ∀ターンエーガンダム ∀ガンダム も作らないと・・・[ふらふら]

 

最後までご覧頂ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

よろしければポチッと[次項有]人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

なすび

お、ついに青い森のヨッチンさんも旧キット。∀シリーズはそうでもないんでのかな?
出来のいいHGやMGをそのまま組むのもよいですが、昔のキットをいじるのもなかなか楽しいですよね。
by なすび (2010-05-30 23:47) 

青い森のヨッチン

なすびさんへ

いつもnice!&コメントいただきありがとうございます。

このターンXのキットは価格&発売年の割にはよく出来ています。
でも早くMGでないかな~。
by 青い森のヨッチン (2010-05-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0