SSブログ

撮影ブースを購入 [カメラ]

いつもアクセスしていただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

先日、模型の完成品等の撮影に使う撮影ブースをネットで購入しました。

これまではダンボールとトレペを使って自作した撮影ブースもどきを使っての撮影でしたが

これは価格も手ごろだったので思わず買っちゃいました。

正式な商品名はパーソナルフォトスタジオVer2という商品です。

組立式で収納時は下の写真のような状態で厚さも2,3cmほど

ちょっとした隙間にしまっておくことも可能なので助かります。

DSCN0442.JPG

サイズは私が買ったMが一番小さくて他にL、XLと大きいサイズがあります。

組立後はMで40cm四方、Lで50cm、XLで68cmほどのサイズとなります。

DSCN0444.JPG
組み立てるとこんな感じです。

天面と左右が白いスクリーン状になっています。

私が自作した撮影ブースだとここをトレッシングペーパーで代用していました。

スクリーンを通して光がソフトに拡散していい感じに被写体に当たってくれるようです。

背面上部にマジックテープが付いていてここに付属のバックスクリーンを取り付けます。

バックスクリーンはリバーシブルのものが2枚

ホワイト/ブラック、ブルー/グレーの組み合わせで4色使えます。

DSCN0462.JPG
ちょっとピンボケ気味ですが照明を当てての撮影風景です。

被写体は左が1/144サイズのガンダムで右がMG(1/100)サイズのシャア専用ザク。

ご覧の通りMサイズの撮影ブースでもガンプラならMGサイズまで対応できると思います。

[ひらめき]照明がしょぼいので次は撮影用の照明が欲しくなっちゃいました。

DSCN0459.JPG DSCN0457.JPG
[カメラ]さっそくガンプラの撮影に挑戦してみました。

う~ん、肝心の撮影テクニックはまだまだヘタクソだなぁ~[ふらふら]


組立簡単とはいえ組み立てたままにして常設できればいいのですが

どうも[猫]猫にとってはかっこうの[眠い(睡眠)]昼寝スペースになりそうなのでここはしっかりと収納しておきます。

パーソナルフォトスタジオVer2 Lサイズ

パーソナルフォトスタジオVer2 Lサイズ

  • 出版社/メーカー: (株)オフィス21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
パーソナルフォトスタジオ/Ver2 ・Mサイズ「撮影キット」

パーソナルフォトスタジオ/Ver2 ・Mサイズ「撮影キット」

  • 出版社/メーカー: (株)オフィス21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ロアス 撮影ブース 小 DCA-070

ロアス 撮影ブース 小 DCA-070

  • 出版社/メーカー: ロアス
  • メディア: エレクトロニクス

 

最後までご覧頂ありがとうございます。
ここでポチッとお願いします。
[次項有]人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

なすび

撮影ブースいいですね。
お手ごろ価格のようですし。欲しくなりました。
でも、撮影ブース買うと、照明と三脚とレンズ・・・も欲しくなってきそうで怖いです。
その前に、撮影ブースを拡げられる場所が無いんですけど・・・。
by なすび (2010-01-06 00:16) 

青い森のヨッチン

なすびさん

確かに撮影用具はいろいろ欲しくなりますね

撮影ブースの設置スペースのほかにも
三脚や照明の設置スペースも必要になるので
けっこう場所もとります。
でもアマゾンお手製ダンボール式撮影ブースよりも
効果はありそうです。
by 青い森のヨッチン (2010-01-06 08:20) 

Ulitzen

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

撮影ブース買ったんですね。私はLサイズ買いました。やっぱこの値段で背景4色は魅力ですよね。
しかし、黒背景は今まで使ってなかったですが、本当に真っ黒になりますね。ちょっといいかも。今度やってみます。

by Ulitzen (2010-01-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0