SSブログ

ハセガワ VF-1Aバルキリー ミンメイ2009スペシャル ようやく発売! [ガンプラ以外]

こん〇〇は!
いつもアクセス&アフェリエイトご利用ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

VF-1Aバルキリー”ミンメイ2009スペシャル”

昨年、ハセガワより発売がアナウンスがあったマクロスのVF-1Aの限定生産版カラバリキットです。
夏前の発売告知直後にすぐ予約していました。
キットスケールは1/72サイズです。

非常に長い時間待たされましたがいよいよ発売となり本日私の手元にも届きました。
最近はプラモの購入を控えていたので私にとっては久しぶりのニューアイテムです。

現在、作りかけのキットが他にあるのですぐには取り掛かれないのですが
ちょっと箱を開けてみました(どんなキットでも作る前って楽しいですよね)

DSCN0474.JPGDSCN0475.JPG
思っていたよりもかなり小ぶりなパッケージです。
カラーリングは目を引くオレンジで機体上面にチャイナ服姿のミンメイのイラスト。
発売告知からしばらくはこのカラーリングすら公表になっていませんでした。

DSCN0476.JPG
機体のオレンジ色はデカールでなく要塗り分けとなります。

キットのランナーもこの通り単色(キャノピーなどはクリアパーツ)

バンダイのVF-25メサイアのように完全変形はせずに

ファイター形態のみなのでパーツ数も少なめでしかも作りやすそうです。
(バンダイのVF-25の製作はかなりハードでした[ふらふら]

DSCN0479.JPG
そしてこれがこのキット最大にして唯一の売りであるデカール。
パーツリストによると1枚2,000円なり!

当然ミンメイのイラストが目を引きますが実際に機体に貼るのは左下の分割されたものだけ。
他はサービスとのことですがもう1ポーズあれば文句なし
DSCN0481.JPG

DSCN0477.JPG
デカールはシルクスクリーン印刷ということで発色がよいとのこと
※最近流行のカルトグラフ社製ではありません。
ハセガワのロゴだけがシルバーとなっていますがこれが結構きれいに発色しています。
ガンプラのホイルシールではなく水転写式デカールでこのメタリックな発色はけっこう凄い。

でもこのキットのカラーリングにはこのゴールドのラインが多用されています。
(もちろんこれはこれできれいですが)
DSCN0482.JPG
▲ちょっと見にくいですがゴールドもきれいに発色しています。

DSCN0480.JPG
キットの設定では
西暦2009年にマクロス艦内で行われたミス・マクロスコンテストで
ミンメイが優勝したことを記念して非公式ながら軍の整備士有志によって
このスペシャルマーキング機が誕生したそうです。
(もちろんこの1機のみ)
よって発売が2010年となっても無問題。

現実の2009年はガンダムTV放映開始30周年でしたが
マクロスの世界では2009年はマクロスの進宙式のあった年でした。

[サーチ(調べる)]マクロスについて(Wikipediaへ)

《限定生産品》
けっこう予約で完売のショップが多いのですが・・・

1/72 VF-1 バルキリー ミンメイ 2009スペシャル 65787

1/72 VF-1 バルキリー ミンメイ 2009スペシャル 65787

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
超時空要塞マクロス ハセガワ 1/72 VF-1A バルキリー
  
[ひらめき]同じVF-1AでもこんなSPマーキング機もあります。
1/72 VF-1A バルキリー 生産5000機記念塗装機 (65788)

1/72 VF-1A バルキリー 生産5000機記念塗装機 (65788)

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
[飛行機]飛行機キットってまだまだ自分にとっては未知の部分が多い世界なのですが
今年はぜひチャレンジしたい分野です[手(チョキ)]
 
よろしければワンクリックを[次項有]人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0