SSブログ

TOMIX 50系一般型客車 落札 [鉄道&Nゲージ]

こん〇〇は[わーい(嬉しい顔)]

今日はNゲージネタです。

今ではほとんど見かけなくなった客車普通列車ですが10年ほど前まで

東北本線を走っていた50系客車をオークションで落札しました。

DSCN0384.JPG
DSCN0385.JPG
TOMIX製のオハ50を2両にオハフ50が1両の計3両を送料を含めて¥3,000で落札。

トミックスの50系の最新型は商品コード2530〈オハフ50〉、2529〈オハ50〉なのですが

私が今回落札したものは旧タイプのものでした。

現行の2530〈オハフ50〉はテールランプが標準で点灯するタイプです。

せっかくなのでテールランプが点灯する現行形オハフ50も欲しいところですが
今ではメーカー在庫も市場在庫もほとんどないようで入手困難な状況のようです。
(でもオークションで見かけたので入札してみようかな?)

現在では東北本線の普通列車は電車化されていますがほんの10年ほど前まではこの50形客車がED75等に牽引されてコトコトと走っていました。(1996年春のダイヤ改正にて引退)

DSCN0380.JPG
赤い客車にはやはり赤いカマ(KATO ED75耐寒形)がよく似合います。
個人的にはこのED75に牽かせる車輌は50系と以前から決めていました。

DSCN0382.JPG
ちょうどこのように3両編成で運用されることもありました。

DSCN0381.JPG
50系一般型客車はこの車体の色からレッドトレインとも呼ばれていました。

[サーチ(調べる)]50系客車についての詳細(Wikpedia)

[次項有]懐かしの東北50系客車(Nobuyuki TANAKAさんのサイト)へ

先日購入したKATOのDE10〈耐寒形)に連結してみました。DSCN0388.JPG

DSCN0389.JPG

すこしずつですがNゲージコレクションも増えてきたのでそろそろ固定式レイアウトに挑戦しようかな?

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
只今参戦中!是非↑アイコンをクリックしてください。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0