SSブログ

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 組立作業 3日目 [ガンプラ]

どうも[手(パー)]

ここ数日、ガンプラ製作に集中して時間を取れたのでかなりハイペースで作業が進んでいます。

今日はようやく塗装も終わり組立までこぎ着けました[手(チョキ)]

P1030578.JPG

まだスミ入れ前です。
やっぱりスミ入れしていないとちょっと雰囲気が出ませんね

バルカンの口も未塗装です。

カメラアイは付属のホイルシールの黄色い部分だけをきれいに切りとり貼っています。
今回はカメラアイ周辺の隈取(黒&赤)部分は塗りわけで再現してみました。
(いつもならホイルシールをそのまま貼っておしまいです)

全景はこんな感じです。

P1030576.JPG

P1030577.JPG
シールドの裏をグレーで塗るか目下のところ思案中です。

さて後は最大の難関?スミ入れ作業が待っています。

この段階ですでにモールドがかなり浅くなっている部分もあって

果たしてどこまできれいにスミが流れてくれるか?

ここまできたら一安心と・・思っていたら

この画像の撮影中にかなりブルーな出来事が発生[バッド(下向き矢印)]

P1030578(1).JPG
いつもガンプラなどの撮影に使っている
PanasonicのコンパクトデジカメDMC-FX07で撮影した画像に
上の画像の矢印の先にあるシミのようなものが・・・[がく~(落胆した顔)]

何度もレンズをきれいにクリーニングしても消えません。

ズームをするとこのシミのような点が小さくなってワイド(広角)にすると大きくぼやけます。

なので撮像センサーではなくレンズ機構に問題ありかな?

レンズの内側にできたシミなんでしょうか?
(ゴミのようにはっきりとしない形なのできっとシミのようなものではないかと推測しています)

前回までの撮影画像にはこんな点は写っていなかったので今できたものらしいです。

すでに保証期間を過ぎたので有償修理となるのですが

レンズ内の汚れ?だとしてメーカーのサービスセンターで分解掃除をしてもらえばかるく1万円以上はかかるようです[もうやだ~(悲しい顔)]

これは痛い[ふらふら]

このコンデジの他に一眼レフデジカメも持っているのですがマクロ機能はやはりコンデジの方がお手軽なので困っちゃうなぁ(一眼用のマクロレンズも持っていません)

撮影後にトリミングをすることを前提にしてこのシミのような点を避けて撮影すれば当面、用は足りるのですが・・

このFX07は明るいレンズ(ライカの規格で生産されているレンズ)でしかも広角撮影もできるので気に入っています。

とても丁寧に扱っているので外装にも傷や汚れ、こすれた跡などほとんどありません。
(あきらめるにはもったいない)

しばらく放置して自然に直るとも思えないのですが修理に出すくらいなら新しいものを購入したいと思いますが予算が付きません・・・。(1万円ちょっとなら出せるかな)

なにか安くてお勧めのコンデジってありませんか?
(現在情報収集中)

人気ブログランキングへ

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

なすび

お~、G30thだいぶ進みましたね。完成楽しみにしています。
しかし、デジカメのシミ(レンズ内の埃かな)はショックですね。以前私もデジイチのCCDとローパスの間に埃が入り込み、工場送りでCCD交換してもらったことがあります。やはり、そのときも1万数千円かかりました。
お勧めはSIGMAのDP2かな(って、自分が欲しいだけ)。


by なすび (2009-08-24 00:50) 

青い森のヨッチン

なすびさん

nice!&コメントありがとうございます

やはり今朝、デジカメを起動させても症状は変わりありませんでした。

SIGMAのDP2は予算オーバーです。
いろいろ探してみてNikonのS620というのが
マクロもかなり近づけそうでお手軽価格(現在16,000円ちょっと)
新機種もでたようなので1万5千円以下になれば
これにしようかなと考えています。
私はコンデジでの出力はせいぜい2Lサイズまでなので
1000万画素オーバーは必要ないのですが
最近のコンデジはすごいですね
by 青い森のヨッチン (2009-08-24 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1