SSブログ

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 塗装作業 2日目 [ガンプラ]

こんにちは[手(パー)]

今日もアクセスいただきありがとうございます[るんるん]

HGUC100体目はやはりユニコーンだったようですね!

これは大方の予想通りというか何のサプライズもなかったということで・・・

個人的にはもっと意表をついた機体かと密かに期待していたので少々残念[バッド(下向き矢印)]

さあ、気を取り直してガンプラの製作記事をUPします[グッド(上向き矢印)]

現在製作中のキットはこれ[手(チョキ)]

お台場ガンダムをスケールダウン(1/144)したガンプラです。
いよいよお台場ガンダムも見納めが近づいてきましたね

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

前回はサフを吹いて下地をつくり、そして今回初めて[ひらめき]黒立ち上げ塗装に挑戦!というところまででしたが

今回はいよいよ本格的に塗装に入ります[わーい(嬉しい顔)]

黒立ち上げに使う自作のベースグレーが前回、真っ黒過ぎたということで

今日は少しグレーに近くなるように再度調合をし直しました。

しかし実際に塗装を始めると・・・やはり予想通りというか機体色の白はほとんどベタ塗りと変らないようになちゃいました[がく~(落胆した顔)]

それでも試行錯誤を繰り返すうちにだだんだんコツみたいなのが分かってきて

赤色については下の画像のように若干ですが黒立ち上げの効果らしきものが見え始めました[手(チョキ)]
P1030575.JPG
つま先などエッジの部分に下地のベースグレーが少し浮き出るような感じになってくれました。
(自己満足)

やはりエアブラシの圧を下げてできるだけ弱く吹くのがコツみたいです。

[サーチ(調べる)]検索ワード”黒立ち上げ”結果(Google)


P1030573.JPG
ビームライフルもベースグレーの上からさらに指定色のグレーを塗って仕上げています。

前回、黒立ち上げしないといっていたボディのブルー&レッド部分も結局、黒立ち上げで挑戦!

結果はブルーについては失敗しました[たらーっ(汗)]

なぜかガンダムのブルーについては個人的にどうしても[ぴかぴか(新しい)]発色のよさを求めているようで・・・

P1030570.JPG
イエロー部分はあまりにもレモンイエローに近い黄色になってしまったのでキャラクターイエローを混ぜてもう少し橙っぽく再塗装する予定。

今回は単純に黒立ち上げによっていつもより倍以上塗装に時間がかかっています[時計]

塗装作業もあと少し[exclamation]今回はスミ入れにもかなり時間がかかりそうです。

スミ入れはもともと苦手なのでこのキットはさらにドキドキです[揺れるハート]
(過去にスミ入れで失敗したキットもあります)


さてさてガンダム BIG EXPOの会場では冒頭のHGUC100体目の発表(101体目も)と今後のMG、1/100の予告の他にガンダムUCの制作発表もあったようです。
[次項有]ガンダムBIG EXPO公式サイトへ

これまで今秋にも公開といわれていたガンダムUCは来年の春(2010)に公開延期となり

TVアニメではなくOVA(ブルーレイ)&ネット配信で1話50分で全6話(巻)という形で公開になるそうです。

私は当初、ガンダムUCアニメ化!決定という知らせを聞いててっきりTVでのアニメ化だとばかり思っていました。

あんなに小説の方は長期連載されているのに映像化すると6話完結となるようなストーリーなんですかね?

小説の方は読んでいないのでよくわかりません。

[次項有]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)公式サイトへ

最後までご覧いただきありがとうございます。
[かわいい]ポチッとクリックしてぜひ1票を当ブログへ[次項有]人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0