SSブログ

ツッチーお勧めの一冊 『フォウ・ストーリー』 [ガンプラ]

こんにちは[手(パー)]

最近はすっかり作りかけの HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th になかなか手をかけられなくなっています[ちっ(怒った顔)]

今年の梅雨は全国的に雨が多いというのにここ青森では

これまでは例年の梅雨時期にくらべて雨が少なかったのですが

ここのところ[雨]雨模様の天気が続きすっかり私も家の中ですごす時間が増えています。

暇なことが多いんだけど・・なんだか平日の昼間からガンプラ製作というのもねぇ~[ふらふら]

※大雨被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さてガンダム放送30周年のこの夏、はじめは地味だったアニバーサリーイヤーもここにきて俄かに活気付いてきましたね!

先日、NHK-BS2で放送された「ガンダム宇宙世紀大全」の

[TV]第2夜 「ガンダム小説のディープ名な世界」の番組中で

タレントの土田晃之さんがお勧めしていたガンダム小説がこちら・・・

機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に… (角川スニーカー文庫)

機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に… (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 遠藤 明範
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫

ページ数が少ないので本嫌いにもお勧めだそうです。

Zガンダムに登場した強化人間「フォウ・ムラサメ」が主役のサイドストリー。

私は未読ですが番組中にツッチーがファーストのあの人物の弟が・・・というコメントが何だか気になってしまいました。

多分買っちゃうなぁこれ・・。

スタジオでもう1冊お勧めとして紹介されたのがこれ

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: 文庫

結構、名前を聞く作品でしたがこれも未読。
番組内でのやりとりでなんとなく作品世界が掴めましたが・・・うーん、これはパスでいいや。

[手(チョキ)]人気ブログランキングに参戦中です。
このブログに興味をもっていただけたら下のアイコンをクリック[ぴかぴか(新しい)]してください。
人気ブログランキングへ

※クリック後はランキング上位のサイト一覧が見られます。
[るんるん]今、人気の模型関連サイトはどこかな?

またガンダム小説といえば現在進行形のこちら・・

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 
 
 
 
この秋にはTVアニメ化も決定!
宇宙世紀よりつながるあらたなガンダム物語。
コミック月刊誌「ガンダムA(エース)」にて連載中ですが私は途中から同誌を購読しはじめたので、この小説部分は毎回読まずに飛ばしています。
最初から読んでみようかな?と思っていたらアニメ化が決まったので放送を楽しみに待つことにしました。

[NEW]その前に8月下旬にはこんなガイドブックが発売予定です。
 
機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド

機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 単行本
[かわいい]アニメ放送前の予習によさそうです[わーい(嬉しい顔)]
アマゾンにて予約受付中です!(上のリンクをクリック)
またガンダムUC(ユニコーン)については小説の段階でさまざまな立体物が発売されています。
製作の参考にどうぞ!
 
ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)編

ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 大型本
GUNDAM MODELS 機動戦士ガンダムUC編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

GUNDAM MODELS 機動戦士ガンダムUC編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本

 


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

なすび

ちょっと前にガンダム小説にはまって、閃光のハサウェイは読みましたよ。でも、これはちょっと最後がね・・・、富野だなって感じでした。

by なすび (2009-07-30 00:26) 

青い森のヨッチン

番組ではシャア役の池田秀一氏が
「閃光のハサウェイ」のラストシーン?(処刑の場面)を朗読していましたね。

それよりも皆川ゆかさんが男性だと昨夜、初めて知りました・・・評伝シャア・アズナブルとか読みました。
宇宙世紀の司馬遼太郎といわれるくらいなのだからやはり男性ってことだったのか?・・・・
まだまだ知らないことばかりです。
by 青い森のヨッチン (2009-07-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0