SSブログ

わさお 公式Tシャツ [日記]

先日、発注した”わさお 公式Tシャツ”が届きました[わーい(嬉しい顔)]

わさお”って何?

青森県内の人ならこの名前にピンっと来る人も多いかと・・・

わさおとは青森県の西側・イカと舞の海で有名な

日本海に面した鯵ヶ沢のイカ焼き屋さんの看板犬[犬]です。

ごく極普通の秋田犬で特に芸をするわけでもないのですが

その風貌から元もとに"レオ”というカッコいい名前から

いつしか”わさお”と呼ばれるように・・・・・・。

詳しくは”わさお”という名前の名付け親にして”わさおブーム”の火付け役となった

京都在住のmerecoさんのブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」をご覧ください。

[次項有]「メレンゲが腐るほど恋いしたい」(該当記事)へ
ここで「イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」として登場。([カメラ]わさおの写真も)

このブログの記事で話題になりはるばるわさおに会いに来る人が増えているようです。

[次項有]鯵ヶ沢在住のブロガー:吟さんの「わさお通信:今日のしっぽ」へ

私はまだわさおに会いに行ったことがないのでわさおの写真は上記2つのブログでチェックしてみてください。

”ブサカワ”という表現がぴったりの癒し系(死語?)の愛嬌ある顔がたまりません。

P1020920.JPG

実物の写真の代わりに噂のわさお公式TシャツVer1.0のデザインをどうぞ[exclamation×2]

 


[ブティック]現在、わさおの公式Tシャツが鯵ヶ沢観光協会のオンラインショップにて通販されています。
[次項有]わさおTシャツが買える『もの、あじがさわ.jp』へ[るんるん]

価格は2,100円(税込み)で別途送料がかかります。
代金は代引きか事前に銀行振り込み(あおもり信用金庫)が選べます。

私の場合、振込み後、即発送されたようですぐに届きました。
P1020918.JPG

Tシャツの入っているビニール袋に名刺大の紙が入っていて・・・
P1020923.JPG P1020924.JPG
この紙にはわさおの歩みとしてイカ焼き屋のおかみさん:菊谷さんに拾われた日からのわさおの身に起こった出来事がかかれています。

P1020921.JPG
私はXLサイズを買ったのですがちょっと大きめにできている感じです。
色は他に3色ありますよ。
[ひらめき]ちなみに売り上げの一部はわさおの餌代になるそうです。

また鯵ヶ沢町内の海の駅”わんど”にて店頭販売もされているようですがこちらは要確認のうえ買いに行った方がよさそうです。
※Tシャツはかなりの人気で色・サイズごとに品切れの場合あり。

[次項有][ビル]海の駅わんど(鯵ヶ沢町)のサイトへ

青森ではアテネオリンピックの時に柔道代表で大間町出身の泉選手の応援団が着ていたお揃いの"マグロ一筋”Tシャツが話題になりましたがこの”わさお”Tシャツもブレイクするかな?

海の駅 わんど

わんどの2Fは地元出身の舞の海などの相撲資料館となっているようです。

さて、もう少し陽気が良くなったら このTシャツを着てわさおに会いに行きたいなぁ~

私はまだ同じ青森県内でも
西海岸(アメリカっぽいけど県内ではこう呼ばれています)には行ったことが無いので
観光も兼ねてどうせなら鯵ヶ沢のお隣の深浦町にある
日本海に沈む夕日を見ながら入浴できる浪打際の[いい気分(温泉)]露天風呂 不老不死温泉にも行ってみたなぁ。
こちらも楽しみ!

わさおのいる菊谷商店の大体の場所

わさおの家 菊谷商店


わさおを見るだけでなく飼い主の菊谷商店さんでもお買い物をしてあげましょうね

わさおの大好物はハムらしい
これは先日地元のローカルニュースで特集された際にVTRの中で飼い主の菊谷さんがおっしゃていました。
でもいろんな人が勝手に餌なんかはあまりやらないようにしたほうがいいかもね
何かあげる際は飼い主さんに尋ねてからにしましょう。
チョコなんかのお菓子は犬には[禁煙]NGとか・・・。

最新情報

3/7付けの青森の地元紙 東奥日報の電子版によると
わさおの名付け親にしてブームの火付け役となったブログの著者:メレコさんがわさおに再び会いに来青されたそうです。
彼女のブログでも予告されていましたが今日だったんですね!


[次項有]東奥日報の記事(一部のみ)

[次項有]メレコさんのブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」
  京都に帰ったらこの再会の様子がUPされると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0