SSブログ

ようやくブーム到来の予感!? 名作だと思うよ、交響詩篇エウレカセブン [おすすめ]

ガンダムは好きだけどアニメお宅ではない私がガンダム以外の作品で

特に気に入ったアニメが「交響詩篇エウレカセブン」です。

この作品は2005年から1年間(全50話)放送された作品で

PFロボットアニメーションという触れ込みでした。

PFとはフィロソフィー・フィクションのことで哲学とつくだけあって

特に物語終盤の展開はあまりにも哲学的?で難解。

[次項有]交響詩篇エウレカセブンについて(Wikipedia)

LFOという人型ロボットが登場する作品でガンダム以外でこの手の作品が

1年という長い期間放送されるというのは珍しいというか気合が入っています。

しかし本放送時の放送枠は日曜の早朝7時からというどうみても

バリバリの子供向けアニメ枠でした。

それでも頑張って朝早く起きて毎回欠かさず観ていました。
(録画して見るよりも少しでも早く続きが見たい一心でした)

社会保険労務士試験の受験で札幌のビジネスホテルに泊まった際にも

試験当日が日曜日だったの試験直前にかかわらず

しっかり放送を観てから試験会場に行きました。

[手(チョキ)]結局、試験にも受かったのでなんだか勝手に

この作品に今でも良いイメージを持っています[揺れるハート]

その証拠に普段は漫画本などほとんど買わない私も
エウレカセブンは全6巻持っていますよ
P1020910.JPG
交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)

放送枠は子供向けの時間帯だったのにストーリー自体はさすがにちょっと子供には難解だったと思います。

とても日曜の早朝に観るようなアニメじゃないです。

大人の自分も一度観ただけでは正直理解しきれなかった・・・・。

それでもロボットがトラパーという大気中の見えない粒子の波にサーフィンのように

リフボードに乗って戦闘を繰り広げるシーンは斬新な設定!

観ているだけでも爽快感に浸れます(日曜の早朝という時間帯も効果的?)

それにしてもストーリーからは完全に大人をターゲットにしたもので

日曜日に仮面ラーダーや戦隊ヒーローものと同じように観ていた

子供たちにはどう受け入れられていたのか気になります・・・。

エクセレントモデル エウレカセブン エウレカ

 
 


 
 
 
 
 
 
エウレカ大好きという方はぜひポチッとお願いします
人気ブログランキングへ

 

そんなエウレカセブンですが本放送が終わってからだいぶたって

パチンコ台やスロット台にもなったりしましたが

ついに今年の春には待望の映画も公開されます!

[映画]「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」

ただしTV版との整合性はないようで少年レントンと美少女エウレカが幼馴染という設定らしいです。

また衛星民放デジタル放送局のBS11にて現在TV版の放送がされています。
毎週金曜日の夜11時30分からという今度は大人の時間帯での放送です。

[TV]BS11(イレブン) の番組サイトへ

 BSデジタルチューナー内蔵テレビまたはチューナーがあれば無料で見ることができます。

さらに劇場版公開記念として
[NEW]Blu-rayBOX〈全2巻)とDVD(DVD-BOX)〈全1巻)が発売されます!
WikipediaによるとDVD(たぶんBlu-rayもおなじ)の最終三話はテレビ本放送時にものと大幅にカット差し替えが行われているそうです・・・これってかなり気になります[がく~(落胆した顔)]

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

また立体物としては初の商品化となるニルバーシュTypeTheEnd
BANDAIのROBOT魂〈SIDE LFO〉で登場。

LFOとしては主役機のTypeZEROに先行しての発売となります。

ROBOT魂<SIDE LFO> ニルヴァーシュ type the END

ROBOT魂<SIDE LFO> ニルヴァーシュ type the END

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

さらに主役機のTypeZERO Spec2も続いて発売予定。

ROBOT魂<SIDE LFO> ニルヴァーシュ type ZERO spec2

ROBOT魂<SIDE LFO> ニルヴァーシュ type ZERO spec2

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

特にニルバーシュTypeZEROはTV放映中に発売済みとなっているプラモキットだとカラーリングの塗り分けが恐ろしく大変だということで完成品のこのアイテムはぜひとも欲しいアイテムです!
〈多分これ買っちゃうな~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0