SSブログ

マクロスF メサイア(アルト機)はハードル高し!どうしよう・・ [ガンプラ以外]

BANDAIから発売されたマクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機ですが物凄い売れ行きみたいですね


マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








私は予約していたので発売日には手に入れていたのですが、このキットの複雑な構造に模型誌の作例を見てから製作を始めようと考えていたのですが・・・・

今月(11月号)発売の模型2誌では、毎月欠かさず購入している電ホにはメサイアの作例記事はわずか4ページほどで期待はずれでした(12月号では大きく特集を組むらしい)久しぶりに買ったホビージャパンでは巻頭特集でアルト機の僚友機まで作例記事がくまれこちらは大変参考になりました。

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 雑誌
P1020232.JPG
▲電ホは今月号こそメサイア作例記事は4ページと速報程度の扱いですが来月の12月号は特集でマクロスFを取り扱う予定(ただしメインはダブルオー?)

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2008年 11月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 雑誌
P1020234.JPG
▲ホビージャパンの方はマクロスF特集で巻頭から作例のオンパレードです。メサイアの作例記事なら今月号ならこちらがお勧めです。


ただ両誌の作例担当のモデラー氏の感想は非常に全塗装するにはハードルがかなり高いキットということでした。

やはり変形時のこすれによる塗装の剥がれがネックになりそうです。

無塗装の素組で変形させて十分遊んでから全塗装による再組立という提案も出ているくらいです。

う~んこれは迂闊に手を出すと大変そうです[ふらふら]

ガンプラのMGライクに部分塗装とスミ入れ、デカール貼りだけで仕上げてしまうのが一番無難そうですが、ファイター形態の戦闘機スタイルを優先させるとやはり全塗装になっちゃいそうですよね?

あちこちのパーツが変形のために可動するようになっているのでABSパーツてんこもりですが、塗装の際には面倒でも可動軸とかはマスキングで保護してやらないと可動時に渋くなってたいへんになりそうです。

これはBANDAIからの挑戦キットか!

今抱えている仕事が一段落したら始めようかな.....

BANDAIからはアルト機に続いて マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機 も登場です。
 

バンダイ マクロスシリーズ 1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機 【08年11月下旬入荷予定】
 
 
 
 
 
 
どうしてもプラモデルキットの変形機構ではガシガシ変形
させて楽しむということは躊躇されますが超合金なら安心
 
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sメサイア(オズマ機)

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sメサイア(オズマ機)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0