SSブログ

海上自衛隊 八戸航空基地一般開放(2023/09/17)その1 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
私の身に起きた眩暈(めまい)については皆さんにご心配をおかけしてしまいたくさんの励ましのコメントをいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。
さて眩暈の方ですが病院の耳鼻科で検査をしてもらった結果、原因の特定には至りませんでした。
診察時に若干の眼振の兆候は見られたようですが収束傾向とのことでその後は眩暈も発生していない状況もあり一旦診療は終了となりました。
体調不良時の一過性のものだったのかなぁ?

お盆休み明けに受けたがん検診は今年もオールクリアーで何より何よりでした。

IMG_3438.jpg
眩暈騒動もあって9月10日に行われた楽しみにしていた三沢基地航空祭の参加を取りやめることになったのですが今回は三沢基地航空祭の翌週(9月17日)に実施された海上自衛隊八戸航空基地の一般開放に出かけた記事となります。(3回くらい続くかも?)

本当は体調のことも考慮してもう少し自宅で安静にしていても良かったのですが昨年初参加したこのイベントは”日本一ゆるい航空祭”といわれるほどあって混雑もなく、基地内までクルマで乗り入れ可能という体への負担も少ないイベントなので気晴らしも兼ねて出かけてきました。

IMG_3480.jpg
展示機の数も多くないので三沢のように端から端まで見学に歩いてもそれほど距離は有りません。
私が陣取った場所は上の地図の[1]エリアです。


RJSH.jpg
海上自衛隊の八戸航空基地は八戸市街地の北部に位置し八戸市の臨海工業地域に隣接しています。
上の航空写真で分かるように滑走路の北側は陸上自衛隊の八戸駐屯地となっています。

DSC08607.jpg
海自の基地なので滑走路の先はもう海といったロケーションで主に対潜哨戒機のP-3Cの運用がメイン。
見学エリアから滑走路の先に目を向けるとフェリーの姿も見えました。
冬のオホーツク海で流氷の接岸状況の観測もここ八戸から飛んで行って観測しています。
かつて米軍により三沢基地の民間旅客機が三沢空港から締め出された際にはここに民間旅客機が定期運航していた過去もあるようです。


IMG_3447.jpg
午前中に行われるP-3Cによる祝賀飛行を観たかったので早めに会場入りしました。
昨年は基地内の芝生エリアにクルマを止めたのですが今年は滑走路エンドに近いP-3Cの用廃機置き場の隣でした。


DSC01191.jpg
手荷物検査を受けてまずは滑走路に近い最前列に
一旦荷物置き場を確保
・・といっても三沢のような場所取り競争はありません。

DSC01193.jpg
眼の前を親子連れを乗せた花電車が通過
この花電車はなかなかの人気で乗車待ちの列が絶えることがありませんでした。


DSC01190.jpg

自衛隊による開隊66周年の記念式典が格納庫で行われていました。
この日はご覧のような曇り空でそれほど蒸し暑さも感じられず恐らく冷房の無い格納庫内でも比較的過ごしやすそうでした。
格納庫前にはアメリカ海軍の哨戒機P-8ポセイドンが昨年と同じ位置に陣取ります。


航空関係者向けの情報(NOTAM)によるとこの日、八戸航空基地では4つほどのイベント関連情報が上がっていました。


IMG_3390.PNG
時系列的には下から10:25~10:40まで2機のP-3Cによる編隊飛行(GROUP FLT)とありこれが祝賀飛行にあたります。
下から2番目10:25~11:35の間はQUIET HR(クワイエットアワー)となりCEREMONY(式典)のために離発着などの騒音を伴う行為は禁止となる時間帯。
下から3番目(上から2番目)は13:35~14:10にかけて2機のP-3Cによるデモフライト
最上段は14:10~14:30にかけて1機のヘリによるデモフライトが行われることが記述されています。
今年の基地一般解放では昨年のようなF-15のデモフライトはないようで残念。(F-15自体は千歳基地から地上展示のため飛来)


DSC08535.jpg
ほぼNOTAMにあった時刻通りに祝賀飛行のP-3Cが2機が北側から並行して基地上空に進入してきました。


DSC08539.jpg
会場上空で左右にブレイク


DSC08545.jpg

DSC08549.jpg
お腹をしっかり見せながら会場上空を飛び交うP-3C
4発プロペラ機は迫力あり!
この時間帯はまだ客足も鈍くちょっと寂しい感じの航空祭のオープニングです。
このあと13:35のP-3Cのデモフライトまで飛行展示は有りません[たらーっ(汗)]

地上展示機も昨年とほぼ代わり映えしない内容なのですが昨年は展示がなかったあれをこの後じっくり見学します・・・とうことで地上展示の様子は次回ということで

P-3オライオン(世界の名機シリーズ ) (イカロスMOOK)

P-3オライオン(世界の名機シリーズ ) (イカロスMOOK)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2023/08/17
  • メディア: ムック


nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 31

(。・_・。)2k

こう言う輸送機もカッコイイですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-09-29 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

花電車、可愛いでやすね!
人気があるの、よく解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-29 13:44) 

よしあき・ギャラリー

場所取りと言っても、広大な土地を独り占めする気分になりそうですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-09-29 14:58) 

kousaku

自衛隊もサービス精神旺盛ですね、しかしこのような航空相が近くで見れるとは羨ましいですね。
by kousaku (2023-09-29 18:05) 

yokomi

うーん、来年はこちらを狙います(^_^;) 11月に八戸へ行きますが、また天気次第とは成りますが、1日余裕をとって三沢まで足を伸ばしたいです(^_^)v
by yokomi (2023-09-29 21:22) 

いっぷく

ずいぶん近くにフェリーが見えるんですね。
by いっぷく (2023-09-29 23:41) 

KINYAN

航空基地の開放行きたいです(^o^)
by KINYAN (2023-09-30 07:54) 

kazukun2626

P3Cの2機のブレイクかっこいいですね
by kazukun2626 (2023-09-30 09:09) 

弐号

おおっ。次回も楽しみしてます。
by 弐号 (2023-09-30 09:23) 

ロートレー

P-3Cをバックにしての愛車ハスラー!
凛々しいですね^^
by ロートレー (2023-09-30 09:31) 

青い森のヨッチン

2kさん
P-3Cは(対潜)哨戒機になりますね
もうかなり長期間運用されている大ベテランです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:06) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
思わず乗りたくなりましたが待機列はお子さま連れの姿ばかりで自重しました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:07) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
結局ここでは場所取りの意味は全くありませんでした。
ここまで混雑のない航空祭というのも貴重です。
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:08) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
同じ日に大湊でも海自基地一般開放が3日間にわたり実施されていたので自衛隊員さんにとっては多忙な時期だと思います。

by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:10) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
三沢とはだいぶ規模が小さくなりますがゆったりと満喫できるのは八戸の方ですのでお勧めですよ
三沢にお越しの際はとっておきの撮影場所を紹介できます。
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:12) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
そうなんですよ、離陸するともう海が広がっています。
海自の飛行基地らしいロケーションです。
写真のフェリーは八戸~苫小牧間のフェリーかも?
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:14) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
空自の基地解放とはまた海自のものは趣が違っていいですよ
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:15) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
ちょうど式典会場の真ん前にいたのでいい構図で撮れたのですがお天気が・・・
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:16) 

青い森のヨッチン

弐号さん
地上展示機は昨年とほぼ一緒であまり撮影はしていないのですが例のあれはしっかり撮りましたよ
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:17) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
こんなところに停めさせてくれるの~とちょっと驚きました。愛車もP-3Cと2ショットでいい記念になりました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 10:18) 

mayu

広大な敷地
ここは、一言で言えば、異世界ですね(*'▽')

私、カメラを買い換えました。クリアな画質に満足しています(^^)
by mayu (2023-09-30 10:21) 

青い森のヨッチン

mayuさん
かわいい猫ちゃんたちがより一層かわいく写っていますよ~
by 青い森のヨッチン (2023-09-30 16:43) 

ヨッシーパパ

眩暈も、症状が一旦落ち着いて何よりです。
花電車が、子供連れには、とても楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-09-30 19:31) 

八犬伝

眩暈が落ち着いているようで良かったですね。
そうですか
オホーツクの流氷は、八戸から飛んで
観測するのですね。
by 八犬伝 (2023-09-30 20:57) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
眩暈の方はその後発生していないのですが原因特定には至っていないのでまだ不安です。
花電車は大盛況で乗り場に長い行列はできていました。
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 08:45) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
流氷観測が始まると青森のローカルニュースでP-3Cから撮影した映像が流れますよ
眩暈の方は症状はそれ以降出てはいないのですが原因がわからないのでちょっと不安です。
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 08:47) 

U3

目眩はしばらくして治るようなら心配要りません。
私も何度か鳴ったことがありますが、藪医者に「メヌエール氏病らしい」なんていい加減な診断をされましたが、そんな訳ないだろうと思い、以来しばらく診察しないでいたらそれも収まり一過性の症状だと分かりました。
以来、病は気からと思っております。

by U3 (2023-10-01 10:36) 

横 濱男

マイカー、P-3C殿コラボ写真が良いですね。
飛行場に花電車、驚きの光景です(^▽^)

by 横 濱男 (2023-10-01 10:39) 

青い森のヨッチン

U3さん
耳鼻科で検査してもらったら眼振が少しだけ見られるけど先日の眩暈の影響だということで特に治療はせず様子見になりました。
あれだけ長時間(6時間)も目が回っているともう寝ていることしかできませんでした。
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 13:16) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
花電車は八戸航空基地の一般開放イベントの名物らしいです。
基地の中までクルマで入れるというのは本当に来やすい航空祭です。
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 13:17) 

tarou

P3Cは、近くで見学させてい頂いたことが
有ります。飛んでる姿はカッコ良いです(^^)v
by tarou (2023-10-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。