SSブログ

三沢基地撮影記(2023/05/24)①F-16デモフライト [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
5月24日(水)に今シーズン初となる三沢基地での軍用機撮影に出かけてきました。

この日は午前と午後の2回、アメリカ空軍(PACAF)のF-16 デモンストレーションチームによるデモフライト(訓練)が予定されています。
今年は各地で大規模イベントや航空祭が通常通りの開催となりデモチームの出番も増えそうで日ごろからチームのホームベースである三沢でこうした訓練飛行が繰り返し行われています。

DSC05543.jpg
デモフライトを見学するのには三沢空港の送迎デッキからがいいのかもしれませんが私の撮影ポイント(滑走路東端側)からでもなんとか撮れます。
明るい高倍率レンズや高速AF搭載のカメラを持っていないのでデモフライト訓練中のF-16をかっこよく撮れる自信も腕前もないのでここのポイントで十分なんです。


DSC05941.jpg
ベイパー出ています。(かなりトリミングしています)
訓練では航空祭でのデモフライトと同じようなメニューをこなします。
訓練時間はおおよそ15分程度です。
事前予告を見逃していても爆音ですぐにギャラリーが集まって来ます。
三沢に住んでいるマニアの方は自宅や職場で航空無線を聞いているようでめぼしいものが飛んできそうだとすぐに撮影に来られるのが羨ましいけど日常的な大騒音がねぇ・・・

DSC05951.jpg
デモフライトチームのパイロットがシリウス少佐から新任のパイロットに代わったようです。
2020年4月に着任したシリウス少佐は任期完了のようですがちょうど任期中がコロナ禍と重なってしまい航空祭などが相次いで中止となってしまいその腕前を存分に我々の前で披露できなかったのではないでしょうか?
シリウスとは彼のコールサインからの呼称で新任のパイロットさんのお名前を私はまだ把握していません。
シリウス少佐の前任は各地の航空祭で大暴れした伝説のプリモ大尉でした。(ソニックブームまで引き起こしました)


DSC06033.jpg
三沢空港への民間機の離発着のない時間帯にデモフライト訓練は実施されますがこの時間帯に空港ターミナルに居る乗降客や送迎のお客さんは100円の送迎デッキ入場料を払えば迫力あるフライトが見られちゃいます。
多分、ターミナル内でのアナウンスはないと思うので事前の情報収集が必要かなぁ


DSC05580.jpg
訓練を終えて降りてきたF-16戦闘機
垂直尾翼に所属部隊の”ワイルド・ヴィーゼル”(凶暴なイタチ)をあしらったスペシャルマーキング機ではなかったです(午前午後の訓練共に)


訓練が終わると民間機(J-Air)が降りてきました。
DSC05591.jpg
JALの三沢便はE-170やE-190が使われることが多くスペシャルマーキング機の飛来は少ないですね。
夕方便はB737が使われることが多くちょっと期待できそうですが撮影には不向きな時間帯です。


DSC05390.jpg
この日は最初に航空科学館の大空ひろばに寄ったのですがアメリカ海軍の電子戦闘機EA-18Gグラウラーのスペシャルマーキング機がエプロンで機体整備中でした。
映画「トップガン マーヴェリック」で登場したFA-18スーパーホーネットの派生型ですね

三沢に展開するグラウラー部隊はローテーション配備なのですが今の時期は”ブラック・レイヴンズ(黒いカラス)隊が任務にあたっているようです。
格納庫内で整備していないのは機体の針路計器(方位)のチェックをしているのではないかということでした。(確かに機首の向きを変えながらの作業)
今日はこのスペシャルマーキング機が飛んでくれないかなぁ~

この日の三沢基地での撮影記は全3回の予定であと2回続きます。
興味のない方でも少しでも軍用機に関心を持ってもらえるように解説もたくさん入れたいです。
次回は三沢の米軍側の主であるF-16戦闘機編かなぁ

ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 EA-18G グラウラー VAQ-131 ランサーズ プラモデル 02432

ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 EA-18G グラウラー VAQ-131 ランサーズ プラモデル 02432

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2023/03/15
  • メディア: -
▲私が最近購入したのは昨年(2022)年に三沢にローテーション配備されていた”ランサーズ”のキット
ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 EA-18G グラウラー VAQ-135 ブラック レイブンズ 50周年記念 プラモデル 02351

ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 EA-18G グラウラー VAQ-135 ブラック レイブンズ 50周年記念 プラモデル 02351

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲ブラックレイヴンズのキットも発売中です。

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

an-kazu

垂直尾翼に400の文字・・・
先日の横田で飛んでくれた機材と同じですね〜

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2023-05-22

by an-kazu (2023-06-06 13:25) 

kousaku

このような戦闘機が常に見れるなんていいですね、こちらではほとんど見れませんからね、浜松へ行けば少しは見れるのかもしれません
by kousaku (2023-06-06 18:32) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
このときはもう新任のパイロットさんによるデモフライトだったのですかね?
会場アナウンスでパイロット紹介ありましたでしょうか??
by 青い森のヨッチン (2023-06-06 20:37) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
自宅から車で1時間ちょっとかかりますが実は自宅上空や陸奥湾上空でも米軍機は飛来します。
かなり上空を飛行しますが爆音がすごいので基地周辺の方の気持ちを考えると暢気にカメラを構えているのが申し訳ない時もあります。
by 青い森のヨッチン (2023-06-06 20:40) 

ロートレー

航空ショーの訓練飛行を毎日見られるなんて、天国ですね~^^
by ロートレー (2023-06-07 18:34) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
デモフライト訓練は毎日行われているわけではなく事前に告知されるので訓練日を知ることはできます。
アメリカンの会計年度末が近づくと予算が厳しいと訓練回数も減らされるようです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-08 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。