SSブログ

今年最初の進水式 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

2月から続いていたホタテ養殖作業からのホタテ半成貝出荷作業も無事終わりました。
4カ月近く続いた早寝早起きの習慣だけはまだ体に染みついているようで朝の4時には一旦眼が覚めてしまいます・・まぁ二度寝しちゃいますけどね(夜は9時ころにはもう眠くて仕方がありません)
IMG_2708.jpg
5月のGW期間中と土日限定での近くの道の駅での露店営業の仕事も5月21日開催の町の菜の花フェスティバルをもって終了となりましたのでしばらくはゆっくりする予定です[るんるん]
コロナ禍明けのGW期間中はたくさんのお客さんに来ていただきました。
当店にてお買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。


さて、まだホタテ半成貝の出荷作業が続いていた5月10日の大安吉日は仕事を臨時休業にして知り合いのホタテ養殖船の進水式(新造竣工式)の写真撮影をしました。
IMG_2683.jpg
いとこが営む工場で竣工したホタテ養殖船の進水式での撮影はもう何回目になるかなぁ?
今回の新造船が艤装作業中だった3月初旬に叔父(工場の会長)が急逝するという非常事態があり作業が一時中断したこともあり当初の予定よりも若干遅れた日程となりました。
※死者に関わってしまうと新造船に関わる作業が忌明けまでできません。
IMG_2699.jpg
漁港の岸壁に接岸した船上での神事の後、処女航海です。
神社の沖での海上祈祷をしていただくために引き続き神主さんにご乗船いただき漁港(源氏ヶ浦漁港)を出航。
ちょっと風が強くなってきました。
今回は船主さんがプロの撮影業者さんにビデオカメラとドローンによる空撮を依頼していています。(ちょっとドローンにとっては厄介な風が気になるところ)

沖に出ると風が一段と強まりドローンがこのままでは安定飛行できないと判断したようで自動操縦で出発地点である漁港の岸壁に戻ってしまい我々撮影隊の船は新造船と離れて一旦漁港へ戻りました(100万円もするドローンだそうで業者さんも心配そうでした)

IMG_2686.jpg
結局、ドローンは自力で無事に出発地点に自動的に戻っていました。
コントロールを失ってもちゃんと自分の身を守る賢さに驚愕です。
再度、漁港を出航した撮影隊の船ですがさらに強風と高波にさらされていると神社の沖から戻ってきた新造船と遭遇。
このあともう1か所ほど集落の人の信仰のある稲荷神社のある岬の沖に向かう予定でしたがあまりの荒天にこのまま漁港へと帰港となりました。
・・という事情もあって今回は撮影枚数が極端に少なくなってしまいました。

代わりに画像加工アプリでイラスト風にして遊んでみました。
IMG_0122.jpg
元になった画像は実は風向きと船の進行方向の関係で大漁旗の文字が裏返っているものでした。
最高なアングルでのショットでも大漁旗の文字が裏返っていると惜しい1枚になってしまいます。
実はこうしたケースは多くて私は事前に当日新造船の舵を取る人(船主とは限らない)に撮影する僚船から見て常に大漁旗の文字が正位になっているように船の位置取りをお願いしているのですがこの時は急な天候の変化で急いで漁港へと帰港するときだったのでもうどうしようもありませんでした。
今回は画像編集ソフトで左右反転処理で大漁旗の旗の文字を正位に戻したうえで船体の船名が鏡文字になってしまうのを正位の物をコピペして貼り付けています。
こんな感じのイラスト風処理だとコピペ部分の意違和感は全くありませんね

nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

八犬伝

毎年、新造船の模様は見せていただいていますが
いいものですよね、この光景は。
by 八犬伝 (2023-05-27 16:40) 

JM7XZC

営業お疲れさまでした。
しばらくは,ゆっくりできますかね。
by JM7XZC (2023-05-27 18:25) 

KINYAN

進水式おめでとうございます
大漁旗が良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-27 18:49) 

kiyo

青い森のヨッチン さん
自分の拙いblogにご訪問と、コメントをありがとうございます。

度々でしょうが、新造のホタテ養殖船の進水と、処女航海、おめでとうございます。
by kiyo (2023-05-27 21:37) 

我流麺童

大漁旗の文字が読めるアングルからの撮影は大変ですね。
画像加工アプリによるイラスト風も気持ちよさそうです。
by 我流麺童 (2023-05-28 06:53) 

駄洒落好きな庭師

素晴らしい進水式と何とも言えない素晴らしい旗、滅多に見れないものをご紹介いただき感激しました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-05-28 11:12) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ここまで大漁旗を飾るのって今では個々の漁協所属の船くらいだそうです(北海道も盛んらしいです)
むつ湾内の他の漁協所属の船だと大漁旗2,3枚ってところが多いようです。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 12:59) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
今年はいつもよりも余計に稼ぎました(津軽&南部弁で”稼ぐ=働く”です)
1日温泉券がある日帰り温泉でのんびりしたいです。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:01) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
青空と大漁旗のコントラストはいいですよね~
この時はまだ良い天気でした。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:03) 

青い森のヨッチン

kiyoさん
当漁協ではここ数年は新造船ラッシュでこうした光景が年に何回も見られましたがどうやらこの先はあまり期待できないような話です。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:05) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
漁船がかっこよく見える(映える)アングルって絞られるのでなかなか自分の頭の中の構図とその時の旗のなびき方がうまく合うのって難しいところなのです。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:07) 

青い森のヨッチン

駄洒落好きな庭師さん
ホタテ養殖は大漁って概念がないのでこの大漁旗がこうして飾られる機会ってもうないのです。
流石にもったいないので最近は運動会やイベントに飾られることも増えてきました。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:09) 

hirometai

青い森のヨッチン様
凄いカラフルなホタテ養殖船ですね。
栄福丸、きれいですね。
わくわくします。
ドローンも色々と活用されていますね。
今後の活躍が期待されます。
by hirometai (2023-05-28 15:18) 

kazukun2626

新造船の進水式は華やかですね
写真撮影もいろいろ苦労があるんですね~
by kazukun2626 (2023-05-28 21:24) 

yokomi

船の位置取りをお願いするとは流石(^_^;) 写真の加工、面白そうですね(^_^)v 
by yokomi (2023-05-28 22:55) 

ぽちの輔

自分で判断して危険回避するとは
優れモノですね。
電池残量とかも考えながら飛んでるのかな?^^
by ぽちの輔 (2023-05-29 05:51) 

よしあき・ギャラリー

進水式、一度見てみたいなぁ。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-29 05:55) 

ぼんさん

カラフルな大漁旗、進水式の華やかさが伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2023-05-29 06:25) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
新造船も家1件分よりも建造費が高くなっています(こちらの相場比です)
補助金制度があるとはいえ返済が大変なのでホタテの順調な成育を祈るばかりです。
※ドローンは業者さんのもので私は持っていませんよ
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 06:50) 

青い森のヨッチン

kazukun2626さん
揺れる船上でカメラを構えて撮るのは一苦労です。
両足を踏ん張って揺れに体を合わせて撮っていますが揺れが激しいと船の漁具に体を固定して撮影です。

by 青い森のヨッチン (2023-05-29 06:53) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
背景の空をチェンジできるAI編集ソフトなので重宝しています。
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 06:55) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
最近のドローンは本当にパイロットが登場しているかのような振る舞いをします。
自己防衛機能が働くともう下手な操縦の人間のコントロールなんて受け付けなくなるかも・・
戦場でも多く使われていますがちょっと怖いですね
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 06:57) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
ぜひスケッチにいらっしゃいませ~
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 06:58) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
船主にとっては漁師人生の中で自分の台で1度できるかどうかの晴れ舞台です。
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 07:00) 

kousaku

強風の中の新造船の進水式などや処女航海の模様がドロンに寄って撮影できなかったのは残念ですが素晴らしい物を見せていただきました中々このようなのは見れないですからね、それにしても最近のドローンはAI機能が働くんですネ素晴らしいですね。
by kousaku (2023-05-29 11:34) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
岸壁で留守していた漁師たちがドローンが独りで戻ってきてきちんと着地した!と驚いていましたよ
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。