SSブログ

いつかは、クラウン。 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


2022年7月15日にトヨタが16代目となる新型クラウンを発表しました。

トヨタが手掛ける高級車といえばレクサスブランドというイメージが定着していますがTOYOTAブランドの高級車、フラッグシップカーといえば”クラウン”というイメージが私にはあります。

子供の頃、TVCMで石坂浩二さんのナレーションで語られた”いつかはクラウン”というキャッチコピーは今でも印象に残っています。

未だに私にとっての”いつか”は到来せずクラウンにも当然乗っていません。


会社の役員用社用車といえばかねてはクラウンと相場が決まっていましたが最近は公道でもあまり走っている姿を見る機会が無くなってきたように感じます。


日本の自動車産業のフラッグシップでもあったクラウンがテスラや欧州高級車の陰に追いやられているようでちょっと悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


新型クラウンについては”いよいよセダン廃止か?”なんて噂もありましたが今回の発表ではなんと4タイプのクラウンが登場!ちゃんとセダンもエステートもありますよ

001_jp.jpg
クラウン・シリーズと呼ばれる4つの新型クラウンはクロスオーバー、スポーツ、セダン、エステート。
セダンを除く3種はSUVスタイルですね
ちょっと従来のクラウンのこのイメージにはないんですけど
これまで国内市場向けだったクラインもいよいよ世界戦略車の仲間入りだそうです。
これまでFRベースだった駆動系もFFベースに改められたということです。

20220715_01_03.jpg
今年中に発売されるのはこのクロスオーバーのみで残りの車種は来年になるそうです。

20220715_01_05.jpg
リアのスタイルはけっこう私好み[黒ハート]ですが歴代で最もクラウンぽくないお尻
早ければ年内に街中でこのお尻を目撃できるかも?

トヨタのサイトによると税込み価格が435万円~640万円とありますが昔よりもクラウンだから飛び抜けて高級という感覚でもないですね(自分は買えないけど)
電気自動車や高級ミニバンの価格を見慣れたらちょっとお買い求めやすい・・と錯覚しちゃいます。


さてクラインといえば気になっていたのはセダンタイプです。

20220715_01_12.jpg
他の3タイプに比べてSUV感が無くなり”これぞ現代風のセダン”というスタイルです。
フロントグリルに有ったクラウンエンブレムが上方に移動して顔つきもガラッと一変。
バックミラーでこのフロントフェイスを見てもクラウンだぁとは分からないかもしれませんね。

 

20220715_01_16.jpg
オーソドックスなリアトランクフードがあるセダンスタイルのクルマってもう絶滅危惧種ですね、これが令和のセダンスタイル。
保守的なクラウンもついにここまでデザインを変えてきました。
売れるのかなぁ?
どうせならレクサスにしようとなっちゃうのかなぁ?
う~ん、買えないけど気になります。

※ここまでの画像 三橋仁明/N-PARK PHOTO AGENCY
トヨタ自動車WEBサイトより転載です。



IMG_0090.JPG
▲青い森のよっちん 画(5歳+49歳)
自分が子供の頃にお絵かきで描くクルマって横から見ると”凸”型のセダンばかりでした。
最近の子供にクルマの絵を描かせるともうこんなクラシカルなクルマの絵はかかないのかなぁ?


クラウンといえばこのピンクのクラウンの登場は驚きました[exclamation×2]
14代目"
CROWN ReBORN"

Pink_crwon1308_01.jpg
こんな田舎な青森でも1度だけ道の駅の駐車場に停まっていたピンククラウンを見たことがあります。




初代から最新の16代目までの歴代クラウンの紹介ページが面白いです。
[かわいい]栃木トヨタさんのWEB内の特集記事こちら
上のリンク先の記事を見ると私のいとこが今も乗っているクラウンは10代目クラウンかなぁ?
そういえば大学生の頃にお世話になったアルバイト先の社長さんのクラウンは”いつかはクラウン”の7代目クラウンでした。
バイト終わりに家まで送ってもらったことが何度もあり後部座席にアルバイト店員の自分を乗せて社長自らの運転で家路につく気分は結構よかったなぁ
15分くらいのVIP気分を堪能していました。

初代クラウン開発物語 トヨタのクルマ作りの原点を探る

初代クラウン開発物語 トヨタのクルマ作りの原点を探る

  • 作者: 桂木 洋二
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 2015/07/27
  • メディア: 単行本
トヨタクラウン―伝統と革新

トヨタクラウン―伝統と革新

  • 出版社/メーカー: 三樹書房
  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: 大型本
ニューモデル速報 歴代シリーズ 初代クラウンのすべて

ニューモデル速報 歴代シリーズ 初代クラウンのすべて

  • 作者: 三栄書房
  • 出版社/メーカー: 三栄
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: Kindle版




nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

あっしが子供の頃、父はクラウンに乗ってやした。
クラウンにも、色んなタイプがあることを、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 16:10) 

tochi

パトカーは、どうなるのでしょうね
by tochi (2022-07-16 16:46) 

mayu

ピンク かわいくていいけれど、目立ちすぎるなぁ(;'∀')
by mayu (2022-07-16 18:29) 

ナルカナ

いつかはクラウンのCM世代です。時期クラウンは今まで一番クラウンらしくないクラウンですね。しかし、見慣れれば普通にクラウンと呼んでいるんでしょうね。
by ナルカナ (2022-07-16 20:02) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
当時のステータスシンボルですね

by 青い森のヨッチン (2022-07-16 22:16) 

青い森のヨッチン

tochiさん
それ気になりますよね
覆面仕様の高速機動隊ならかっこいいかも?
捜査車両だと高級すぎるかなぁ?
いずれにせよパンダ塗装はかっこよくなさそう
by 青い森のヨッチン (2022-07-16 22:21) 

青い森のヨッチン

mayuさん
ピンクのクラウンだ出た時には本当にびっくりしました。
流石に新型には採用しないですね
でも自分で塗り替える強者が出そうです
by 青い森のヨッチン (2022-07-16 22:22) 

青い森のヨッチン

ナルカナさん
コメントありがとうございます。
最近のトヨタのデザインはどうにも気に入らないのですがオラオラ顔よりはマシかなぁと思っています。
見慣れるほど売れてくれるといいですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-16 22:25) 

ライス

こんばんは。
自分がおじさんだからかもしれませんが、
VIPカーのクラウンの雰囲気は無くなってしまいましたね…
無駄に角ばって大きいクルマも面白いと思うのですが、
(昔のように)憧れるクルマが少なくなっている気がします。
by ライス (2022-07-16 22:26) 

我流麺童

おはようございます。
クラウンのFF化とSUV化は時代の流れを感じます?
by 我流麺童 (2022-07-17 07:05) 

an-kazu

いつかはクラウン・・・今でもいいコピーだと思います!
 その昔、ヤンキーな先輩が免許取りたてで
 「いきなりクラウン」には驚きましたが(;・∀・)


by an-kazu (2022-07-17 09:47) 

PopLife

さすがトヨタですね。実に巧みに商品ターゲットを変えて
来た感は否めませんね。ですがbz4xほど購買意欲がわかない
のも事実です。では。
by PopLife (2022-07-17 10:54) 

青い森のヨッチン

ライスさん
そうですね、歴代のクラウンを見た来た人にとってはこのデザインはもうクラウンって呼べないと思うかもしれませんね
保守的なオーナーが多そうなクラウンなのでこの新型は受け入れられるか心配です。
意外と高価格設定にしなかったのはレクサスブランドがあるからなんでしょうねぇ

by 青い森のヨッチン (2022-07-17 11:59) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
従来のユーザー層が求めているのは完全電動化だったのかも?
VIP層も環境意識をアピールしたいはずなのでテスラを買っちゃいそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 12:02) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
石坂浩二さんのナレーションでしたね
今ではクラウンよりも高額車両で溢れているので今となってはぴんと来ないキャッチコピーかも?
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 12:04) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
フラッグシップカーという位置づけの割にはデザイン以外これといった革新性を感じられないのが少し残念なところです。
徹底的に環境に配慮した完全電動化とかにしないと昨今のVIP層には響かないかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 12:13) 

八犬伝

確かに、「いつかはクラウン」
最終目標だったかもしれません。
東京では、たまに
クラウンの個人タクシーを見るくらいでしょうか。
by 八犬伝 (2022-07-17 12:20) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
昔のクラウンはぶつけられたりキズがついても当該部分の最小限の外装パネルの交換だけで修理対応が出来たので営業休止日を少なくでき個人タクシーで人気があったという話を聞いたことがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 17:38) 

kousaku

いつかわクラウンのCMは脳裏に焼き付いていますね、車を乗り換える時に現役時代ですが、クラウンにと思いましたが撮影に行く時細い道などと居りますので当時発売になrなったプログレを選択しまして未だに乗っております、
by kousaku (2022-07-17 19:33) 

tarou

クラウンのモデルチェンジ、昔のスタイルは
残って無いようですね。最近はどれも同じような
スタイルになってしまうのが残念です。
by tarou (2022-07-18 12:06) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
愛者はプログレなのですね!
もうすこししたら旧車の仲間入りかなぁ?大切に乗ってイベントなんかに参加できますよ
セダンらしいセダンでこのスタイルが良いという人もまだまだいると思うのですが・・
by 青い森のヨッチン (2022-07-18 12:15) 

青い森のヨッチン

tarouさん
メーカーとしては一目見てあのメーカーだなぁと思うような統一イメージを作りたいのかもしれませんね
ベンツを見れあ誰でもベンツと分かります。
日産のデザインがそんな感じですかね
車種の多いトヨタがこれをやると没個性のクルマだらけになりそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-18 12:17) 

yokomi

以前努めていた所のトップが運転手付きで乗っていました。そのイメージが有って、クラウンらしくないクラウンですね。写友社長がクラウンに乗っています。うらやましい(>_<) 私ならグレードを下げ、差額でカメラ。庶民ですね(^_^;)
by yokomi (2022-07-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。