SSブログ

ホタテ養殖新造船(長福丸) [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
毎年恒例のブログ更新中断期間開けの初投稿となります[あせあせ(飛び散る汗)]
当初の予定よりもひと月ほど再開が遅れてしまいました[ふらふら]

2022年4月20日、親戚の工場で艤装が行われていたホタテ養殖船完成しました。
進水式を翌日に控えたこの日は試運転を兼ねて陸奥湾沖へ撮影クルーズをしました。
たくさんの大漁旗も飾られています。

DSC00714(LUM).jpg
DSC00723.jpgDSC00045.jpg
DSC00696.jpg
この日は快晴で水面もべた凪状態でしたので鏡面のような水面に極彩色の大漁旗が反射していて綺麗でした。
ここまで穏やかな陸奥湾も珍しい
新造船の竣工写真の撮影でこんな好条件は初めてでした[わーい(嬉しい顔)]




DSC00671.jpg
この新造船は船首側に操舵室(キャビン)、船体中央部にユニッククレーンを配置したスタイルです。
一般的に漁船のイメージとはちょっと違うなぁ~と思われるかもしれませんね


話は変わりますが・・

先日、以前から気になっていた画像編集ソフトLuminarAIを導入しました。

”人工知能(AI)による初の画像編集ソフト”という売り文句を目にされた方も多いと思います。

サブスクでなく買取りタイプのソフトを探していたので実際に使ってみてちょっとイマイチ・・と後悔しても惜しくない程度のセール価格でしたので購入してみました。

このソフトの売りの機能の一つに空の景色を合成で変えちゃうというものがあり冒頭1枚目の画像の背景を実際の空と差し替えています。

現地で眼の前に見えていた光景を変えてしまうというのに抵抗を感じる方も多いと思いますがTPOで編集ソフトを使い分けることにしました。


新造船は多額の建造費がかかるので一人の漁師さんが一生に何度も新造船を手に入れるというのは難しく、せっかくの進水式という晴れの舞台が生憎の天候というのはなんとも気の毒なことなのでせめて写真だけでも晴れ晴れとした光景を残してあげるのもいいかなぁ~と思い導入してみました。(※今回は快晴でしたので雲の無い空に敢えて雲を追加しています)


風景や人物撮影を多くする方に有効そうな機能もたくさんあるのでA社の補助的役割で試しに使ってみるのもいいかもしれません(A社のあのソフトのプラグインとしても使えるそうです)

Luminar AI 日本語

Luminar AI 日本語

  • 出版社/メーカー: ソフトウェアトゥー
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: License
先日、親戚の工場へ行ったら冒頭の写真が大きなパネルに仕上げられて飾られるところでした。
IMG_1160.jpg
大きく引き伸ばすと迫力がありますね
素人の自分が撮影したものなのに何だかお金がとれそうな錯覚をしてしまいそうです[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに今回もYAMAHAさんの大漁カレンダーに掲載されるかなぁ?


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

八犬伝

とても良い絵ですね。
こういう光景を見てみたいです。
by 八犬伝 (2022-05-29 20:29) 

tarou

大漁旗が素晴らしいです(^^)v
by tarou (2022-05-30 08:43) 

hirometai

青い森のヨッチン様
大漁旗が一杯!
凪の水面に映る姿が見事です。
凄く素敵な写真です。
トップの空も導入されたAIは凄いですね。
気持が晴れ晴れしました。\(^o^)/

by hirometai (2022-05-30 10:49) 

(。・_・。)2k

パネル迫力ありますね
充分お金取れるレベルだと思います

by (。・_・。)2k (2022-05-30 13:50) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
この日は最高のお天気でした!
なかなかない好機でした。
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 14:16) 

青い森のヨッチン

tarouさん
大漁旗は親族や漁師仲間からのお祝い品ですが飾る機会はこの日くらいでお蔵入りになっちゃいます。
最近は小学校の運動会とかで会場に飾りつけたりされるようになりました。
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 14:17) 

青い森のヨッチン

hiromataiさん
この日は湖にでも浮かんでいるような水面でなんか不思議な写真になりました。
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 14:19) 

青い森のヨッチン

2kさん
今回は全くのボランティアでした。
最近はドローン空撮も同時進行でというパターンが多いです。
自分は法規制とか面倒そうなので一切手を出さないと決めています。
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 14:21) 

kou

カラフルな大漁旗を見てると胸が躍ります(^-^)
凪の海に映り込んだ写真が素敵です。
by kou (2022-05-30 16:22) 

しばちゃん2cv

Luminar 気になっています。
ライトルーム使用してますが、サブスクは高額なのでいまだにver5.7使ってます。(笑)
by しばちゃん2cv (2022-05-30 21:50) 

yokomi

長期のお仕事お疲れ様でした。一枚目のバックは気になっていました。空の色が違いましたし(^_^;) 我がお空の業界でも点々を消したり...とか優秀なソフトが出ているようですが、私には難し過ぎて買えません(^_^;)
by yokomi (2022-05-30 22:52) 

我流麺童

空の色を変えると迫力ある画像になりますね。
きっとYAMAHA担当者さんの目に留まると思いますよ。
by 我流麺童 (2022-05-31 06:49) 

弐号

艶やかで良いですね。やっぱり、現像ソフト使うと違いますね。
by 弐号 (2022-05-31 07:56) 

青い森のヨッチン

kouさん
自分は船酔いはしないのですがこうしたべた凪の時って少し気分が悪くなります(なぜだろう)
ここまでのべた凪は滅多にないですよ
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 09:59) 

青い森のヨッチン

ぢばちゃん2cvさん
アドビ税は高いですよね~
LuminarNEOの方が良かったかなぁと今は思っています。
LuminarAI買った直後からNEOのネット広告がやたらと流れて来て少し洗脳されているのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 10:02) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
LuminarNEO(AIの上位ソフト)ではレンズや撮像素子上のゴミや埃もAIが除去するみたいですよ(星が削られるかもしれませんが)
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 10:04) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
カレンダーの掲載されてもきっと大見出しではなく5×4センチほどのその他大勢エリアなので細部まではよく見えませんね
旗があると船体のシルエットがよくわからないので船体を売るメーカーとしては好ましくないのですが目を惹くので毎月数枚は掲載されていますね
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 10:07) 

青い森のヨッチン

弐号さん
まだすべての機能を使いこなせていないので当分試行錯誤が続きそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 10:08) 

hide-m

新造船の試運転の華々しい大漁旗?がとても美しい!
by hide-m (2022-05-31 19:52) 

まさ

凄い!たくさんの大漁旗が壮観ですね!

by まさ (2022-05-31 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。