SSブログ

青森ねぶた漬けコッペ [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


青森県内の大手スーパーチェーン「ユニバース」さんの店頭でこのようなパンを買ってきました。

IMG_1072.jpg
「お弁当・お惣菜大賞」「入選」というシールが貼られているコッペパンです。
パッケージ表面からは一体なにが入っているのか分からないコッペパンです。
裏側を見るとちょっと県民にとっては衝撃的なあの商品名があるではないですか[exclamation×2]


IMG_1079.jpg
『青森ねぶた漬けコッペ』

青森県民なら誰もが知っているオカムラ食品の『ねぶた漬け』をコッペパンの具材に・・
ねぶた漬けとは北海道の有名な松前漬けをアレンジした海鮮珍味

”海の幸(数の子、スルメ、昆布)と山の幸(大根、キュウリ)の、おなじみの醤油漬です。 永年のベストセラー。”(オカムラ食品HPの商品説明より)
ご飯の上にかけて食べる系のご飯のお供です。
青森土産としても人気でカチカチに凍らせた冷凍状態で東京に帰る人へ持たせるとお家に帰ったころにはちょうどよく解凍されているようで我が家もよくお土産にしています。

ただし、これをパンに挟んで食べようという発想はなかった。
具材自体は海鮮独特の生臭さはほとんどないマイルドな味付けになっていますが果たしてパンとの相性は?と考えたところ自分的には”?”ですね~


IMG_1076.jpg
コッペパンを割って中身の様子を確認。
ねぶた漬けをからしマヨで和えてあるようです。


IMG_1078.jpg[たらーっ(汗)]
拡大したところ・・
黒っぽく見えている粒は昆布、ちょっと大きな塊でつぶつぶが見えるのが数の子でつけ汁に染まった薄く細かく切った大根も見えます。
まぁこれが普段見慣れているねぶた漬けでこれにパンにあうようにからしマヨで味を調えているようです。

実食してみると・・


私には正直に言ってあまり美味しいとは感じませんでした。
飲み物で流し込むのがやっと・・といったところでした
たかだか20年ほどの青森県民ではまだまだこの味の美味さを感じられないのか?

ネイティブ県民に聞いてみたいところです。


ちなみに「お弁当・お惣菜大賞」のHPがこちら[ぴかぴか(新しい)]
※サイト内の2022受賞情報のパン部門にこのパンが入選しています。


どうも各地のスーパーさんが自慢の商品をエントリーして審査されているようで「入選」はかなりハードルが低い”参加賞”みたいなものかも?と思いましたがパン部門は4,054件の応募で上位14件に選ばれているので私が思ったほど他の方の評価は悪くなかったようです。

でもやっぱりねぶた漬けにはご飯が一番だなぁ~


【追加】
コメント欄を見るとねぶた漬けを知らない方がおおくいらっしゃるようなので懐かしいCMをUPしました。


これは私が青森に越して来たころにTVで頻繁に流れていたCMです。
※パッケージにご飯が添えられたお弁当は非売品でCM上の演出です・・が実際に売っていてもおかしくないような気もします。

ねぶた漬けコッペは県内外のユニバース各店でのみ購入可能ですので新幹線の駅やお土産屋さんでは購入できないと思いますがねぶた漬けは気軽にお土産として買うことができますね
パッケージにねぶたの武者絵があるといかにも青森っぽいお土産になりますね

◆ ねぶた漬 1Kg(250g×4) 青森

◆ ねぶた漬 1Kg(250g×4) 青森

  • 出版社/メーカー: ヤマモト食品
  • メディア:
◆ ねぶた漬 500g(250g×2) 青森

◆ ねぶた漬 500g(250g×2) 青森

  • 出版社/メーカー: ヤマモト食品
  • メディア:
ねぶた漬 (50g×2) ×6個パック

ねぶた漬 (50g×2) ×6個パック

  • 出版社/メーカー: ヤマモト食品
  • メディア:
◆ 特撰ねぶた漬 500g(250g×2) 青森

◆ 特撰ねぶた漬 500g(250g×2) 青森

  • 出版社/メーカー: ヤマモト食品
  • メディア:
ミニねぶた漬/(30g×2)×10個パック

ミニねぶた漬/(30g×2)×10個パック

  • 出版社/メーカー: ヤマモト食品
  • メディア:



nice!(67)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 48

mayu

発想が面白いですね。関西圏ではお目にかかれないような気もしますが(:_;)
見かければ、味わってみたいです。
by mayu (2022-02-19 16:24) 

tochi

ねぶた漬け
食べてみたいですね
by tochi (2022-02-19 17:31) 

KINYAN

正直ねぶた漬けを知りませんでした
滋賀県の長浜市のサラダパンに近い種類ですかね
サラダパンは、彦根単身赴任をしているときに食べました(^o^)
by KINYAN (2022-02-19 18:42) 

(。・_・。)2k

ねぶた漬け 初めて知りました
パンとも合うんですねぇ 合う人には

by (。・_・。)2k (2022-02-19 22:00) 

てんてん

そっか~ 万人向けのパンじゃなかったんですね^^;
ねぶた漬け!初めて知りました。
by てんてん (2022-02-19 23:09) 

青い森のヨッチン

mayuさん
地元の食品会社の商品なので県外で買えるところは少ないでしょうねぇ
青森の物産展なんかで出るかもしれませんよ
基本、松前漬けのバージョン違いかなぁでも味付けはオリジナルなんで別物といえば別物ですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 23:30) 

青い森のヨッチン

tochiさん
青森のお土産にリクエストしてみてください
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 23:31) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
サラダパンはまだ普通に美味しそうですが
こちらのねぶた漬けコッペは食べる人を選ぶパンですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 23:33) 

青い森のヨッチン

2kさん
個人的にはやってはいけない冒険だと思います。
ねぶた漬けは美味しいですよ~
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 23:34) 

青い森のヨッチン

てんてんさん
県民の朝食の食卓には納豆とかと同じように並ぶ率が高いです。
ねぶたパッケージの箱入りはお土産用で県民の日常食では個別包装の使い切り小分けパックが人気で我が家もこれです。
でもパンに塗っては食べようとは思いません。
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 23:36) 

Boss365

こんにちは。
「青森ねぶた漬けコッペ」の「ねぶた漬け」なる程です。ねぶた漬けとパンの組合せに「?」みたいですが、大変ユニークな商品でまだまだアレンジすれば、おいしくなる可能性はありそうです。ふと思ったのですが、シンプルにおにぎりの具材が良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 00:37) 

我流麺童

トムとジェーの絵皿が可愛いですね(^^)
by 我流麺童 (2022-02-20 07:16) 

tarou

お早うございます、じゃぶじゃぶ池周辺(マス釣り場)に
コメントを有難うございました。
釣りたてを塩焼きにして食べるのがシンプルで
一番美味しいそうです。
青森ねぶた漬けコッペ、説明を聞かないとどんな
惣菜パンか分かりませんが、ヒット商品になりそうな
予感がします。
by tarou (2022-02-20 08:07) 

kazu-kun2626

どんな味がするのか
興味津々です
by kazu-kun2626 (2022-02-20 09:46) 

電子ラモス

たくあんサンドは聞いたことありましたが、これも味の想像ができないですね~
by 電子ラモス (2022-02-20 09:54) 

まさ

ねぶた漬け...初めて知りました^^;
by まさ (2022-02-20 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

想像を絶する組み合わせ、、、と思っていたら、やっぱり美味しくなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-20 11:57) 

hanamura

松前とか、弘前とか、地名違いのジェネリック商品?ジェネリック漬物が多数ありますが、応用編の海鮮サラダ系(?)総菜も好きです。どれもこれも、御飯も食べ過ぎるけど、酒も飲み過ぎるンだよねぇ~。大好物!!
by hanamura (2022-02-20 12:20) 

八犬伝

ねぶた漬けですか
青森に何度も行ってるにも関わらず
知りませんでした。
by 八犬伝 (2022-02-20 13:05) 

ぽちの輔

松前漬けは知ってましたが
ねぶた漬けは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2022-02-20 14:01) 

しばちゃん2cv

おいしそうですね。
滋賀県にもサラダパンがございます
by しばちゃん2cv (2022-02-20 14:34) 

PopLife

残念でした。でも次はゴールド。
三色そろっていいですね⁉
by PopLife (2022-02-20 16:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
松前漬けがパンにはさまっているのを想像してみたのですが、ちょっとピンとこないかもですね。それでも商品化してしまうところがすごいです。

by Azumino_Kaku (2022-02-20 18:08) 

yamatonosuke

ねぶた漬けは存じ上げませんがコッペパン食べてみたいかも(^^♪
もしかしたら奈良漬もマヨネーズと和えたらコッペパンに挟める!?
by yamatonosuke (2022-02-21 01:48) 

芝浦鉄親父

松前漬けは大好きですが、その味+からしマヨ+コッペパンの味は想像できません(想像したくない!?)。
ねぶた漬け、日本酒との相性が抜群に思います、取り寄せてみようかなぁ。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-21 17:46) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ねぶた漬けには白米がやはりベストです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 09:57) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
この皿は地元のみちのく銀行のノベルティだと思います。
トム&ジェリーがイメージキャラクターになっていた時期がありました。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 09:58) 

青い森のヨッチン

tarouさん
残念ながら泡沫総菜パン候補だと思っています。

by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:00) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ねぶた漬けを食べたことがないとピンとこないと思いますが初めてねぶた漬けを味わうのがこのパンだとしたら気の毒としか言いようがないと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:04) 

青い森のヨッチン

電子ラモスさん
沢庵サンドは私も知っています(食べたことはないです)
沢庵ほどメジャーな食品ではないので皆さん味の想像ができないですよね
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:06) 

青い森のヨッチン

まささん
青森のご飯のお供としては1,2位を争うほど県内ではメジャーなんですよ
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:07) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
これをコンテストに出してしまうというのもどうかと思いました。
それでも興味本位で買う私のようなお客さんもいます。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:08) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ねぶた漬けは確かにお酒の当てになりますね~

似たような商品でつがる漬けというのもあります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:10) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
お土産コーナーの冷蔵・冷凍品売り場を覗いて見てください。
夏場はカチカチに凍ったものを買うと自宅に帰ったころに自然解凍で美味しく食べられます(他のお土産の保冷剤代わりにもなりますし)
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:12) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
海峡を挟んで対岸の松前漬けに”インスパイアー”されて作ったものだと思います。
ねぶたがつくといかにも青森らしいお土産にもなります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:14) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
サラダパンは全国的知名度も永年愛され続けている歴史もありますね
以前、青森のスーパーの催事で売っていたのを買って食べて記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:16) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
ちょっと大差で負けちゃいましたね
国内のカーリング協会はお金がなくて平昌の銅メダルにつづき今回も追加報酬なしだそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:18) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
イギリストーストで有名な工藤パンですらチャレンジしない組み合わせなので・・・特定のスーパーの総菜パンコーナーでひっそりと売られ続けられるかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:19) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
細かく刻んで確かにマヨネーズと和えるといけるかもしれませんね~
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:22) 

青い森のヨッチン

芝浦鉄道親父さん
飯田橋に県のアンテナショップがあったはずです
by 青い森のヨッチン (2022-02-22 10:24) 

yokomi

いろんな発想は良いですね。ただ魚卵抜きの松前漬けでお願いしたいです(^_^;) 
by yokomi (2022-02-22 12:20) 

kou

面白い発想ですが「ねぶた漬け」はやはりご飯でしょうか?
by kou (2022-02-22 17:47) 

JR浜松

メーカーもご当地グルメみたいな名物に試行錯誤しているのでしょうか。しかしながら海産物とパンの相性を考えると難しいのでは?
by JR浜松 (2022-02-23 17:46) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
数の子のプチプチ感がこの場合、邪魔をしますね
by 青い森のヨッチン (2022-02-24 11:06) 

青い森のヨッチン

kouさん
このパンを食べてみて一層ご飯一択だと思いましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-02-24 11:07) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
フィレオフィッシュバーガーとかイスタンブールのサバサンドとかまでですかねぇ~許せるのは
by 青い森のヨッチン (2022-02-24 11:08) 

たくや

なかなか面白い組み合わせですね~
松前漬け息子の大好物
私は数の子苦手なので(笑)
by たくや (2022-02-25 09:47) 

青い森のヨッチン

たくやさん
息子さんはこのコッペパンどう思いますかねぇ~
by 青い森のヨッチン (2022-02-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。