SSブログ

追悼 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
先月(1月)31日に訓練のため小松基地を飛び立った航空自衛隊のF-15DJイーグル1機が基地周辺の海上で消息を絶ち墜落と判明。

2月11日、13日に現場海域を捜索中の自衛隊により乗員2名のご遺体を収容しました。

墜落したのは飛行教導群のアグレッサー部隊と呼ばれる空自きっての精鋭部隊のイーグルでした。
飛行教導隊は文字通り”教え””導く”空自戦闘機パイロットの操縦戦闘技能を向上させる”教官”集団です。
墜落した083号機に搭乗していたのは植田1等空尉と飛行教導群司令の田中1等空佐のお二人でした。
墜落の一報を聞いて”どうやらアグレッサーが墜落したらしい”と知って驚き”群司令も搭乗していた”と知りまた驚きました。
状況から海中に墜落したのは間違いなさそう、海上自衛隊も舞鶴基地から多数の艦船を派遣して捜索にあたっていることが船舶の位置情報をマッピングするアプリで確認できました。
事故発生から一日に何度もこのアプリで海上の捜索状況をチェックしていましたが必死の救援・捜索も空しくパイロット2名の死亡が確認されました。
大変痛ましい事故となってしまいました。
IMG_1070.jpg
墜落したのはこのトラ模様迷彩(タイガースキーム)の083号機でした。


02392.jpg

昨年暮れにはハセガワからプラアモデルも発売になったばかりでした。
同キットは現在入手困難(在庫入れ)でもともと限定品としての製造で今回の事故で恐らく再版もされないのではないでしょうか?
このような機体のカラーリングはパイロットたちが自らデザインして塗装作業も行うようです。
アグレッサー機では自機を目立たなくする迷彩塗装本来の趣旨と異なり目立たせるカラーリングなのです。
ちょうど今年が寅年ということもあり戦闘機ファンの中には年賀状のデザインに使った方も多くいたと思われます。
基地祭や航空祭での展示飛行もありませんのでアクロバット飛行チームのブルーインパルスと比べて地味な存在のアグレッサー部隊です。
ベース基地が石川県の小松基地で年数回、全国の空自基地を巡回しての移動訓練もあるので戦闘機ファンには有名な存在で小松基地に行かなくても最寄りの基地でアグレッサー部隊の雄姿をカメラに収めることも可能です。

[かわいい]2020年の11月に三沢基地に移動訓練で飛来したアグレッサー部隊の記事(こちら[ぴかぴか(新しい)]
この時は事故機の飛来は確認できませんでした。(たぶん塗装更新作業中?)


IMG_1069.jpg
事故直前に発売されたJWingsの3月号の特集記事が偶然にも空自アグレッサーでした。
昨年が部隊創設40年の節目ということもありこうした特集記事になりました。


IMG_1068.jpg
JWings誌の付録ポスターアグレッサーの機体色の変遷史で事故機の83号機(32-8083)の姿もあります。
これによると事故当時のタイガースキームへの塗装変更は2020年12月となっています。
ニュース報道では事故直前に小松基地を離陸する映像も流れていますが空自の戦闘機にこのような迷彩パターンが施された機体(部隊)があることは意外と知られていないようです。
アグレッサーとは”侵入者(侵略者)”の意味で飛行教導隊ではこのような視認性の高い機体色で模擬戦闘時に訓練相手である空自戦闘機パイロットに自らの存在(位置)を示して仮想敵として振舞います。
本来の迷彩塗装とはこの点で趣旨が違うので【識別塗装】と呼んでいます。

エアショーを司る空自のブルーインパルスは広く国民に知られていますがこうしたアグレッサー部隊の存在がパイロットの技量向上には不可欠だという点も知っていただきたいです。


IMG_0065.jpg
MarinTraffic(ライブ船舶)アプリ上で小松基地と墜落地点(サルベージ船の位置)関係はこんな感じです。
小松基地を離陸後大きく右旋回して基地沖合の海上に至った地点で墜落しています。

サルベージ.PNG
同じアプリでサルベージ船の航跡をマッピングしたところです。
右上方の金沢港から現場海域へ移動後に海中に沈んでいる機体を発見。
こうしてみると小松基地から目と鼻の先の海中です。
海面下100mほどの海底で機体が見つかっているようです。
きちんとご遺族のもとにお二人をお帰しできたことに対して、冬の荒れる日本海での懸命な捜索活動に従事された隊員の方々に深く感謝したいと思います。


 そして亡くなられた飛行教導群のお二人に
  これまでのご活躍に感謝申し上げるとともに
            ご冥福をお祈りいたします



IMG_1071.jpg
亡くなられた群司令の田中一等空佐へのインタビューも記事として掲載されていました。
昨年6月に着任されたばかりでした。

東日本大震災で被災した松島基地のブルーインパルス部隊の震災後の隊長としてもご活躍されました。
TBSドラマ「空飛ぶ広報室」にもご出演されていました。

群司令の下に飛行教導隊長もいるのでトップ自ら搭乗しての訓練をしなくても・・・という意見もありますが現場主義の熱い司令官だったというこなのでしょう。

空自の中でもエリート中のエリート部隊のパイロットが操縦を誤ったとは考えにくいのですが機体の引き上げによる事故原因の究明に注力して欲しいと思います。
ただF-15が担っている任務の性格上、原因究明までの同型機の飛行停止はちょっと無理ですね
領空侵犯機へのファーストコンタクトは最新鋭のF-35Aでもなく今でもF-15が当たっています。
※当記事中の事故概要は記事執筆時点でのものです。




nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 27

tochi

エリート部隊の方ですね
一体何があったのですかね
お悔み申し上げます
by tochi (2022-02-15 17:25) 

kousaku

空佐と云う事は下士官でもあるんですね、そんな大事な人が亡くなっては空自の損失ですよね。
自栄太は本当に大変です、陸海空ともに訓練を経て各部署についてからもいつも訓練ですものね。
ご冥福をお祈りいたします。
by kousaku (2022-02-15 19:50) 

青い森のヨッチン

tochiさん
まだまだ西側各国でも主力級の機体なので原因究明が待たれますね
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 20:35) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
田中1等空佐は大佐なので士官ですね
植田1等空尉は大尉ですが殉職に当たってお二人とも特進されますね
ご遺族にとっても経済的にも少しもの慰めになります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 20:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
心よりご冥福をお祈り致します。
ニュースにアグレッサーの文字があったので気になっておりました。

by Azumino_Kaku (2022-02-15 21:08) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
私も初め教導隊のイーグルと知らされて驚きました。

by 青い森のヨッチン (2022-02-15 21:28) 

(。・_・。)2k

原因が早く分かると良いですよね
100mって割と浅いところで発見されたんですね

by (。・_・。)2k (2022-02-15 21:41) 

mayu

新聞報道で知って驚きました。一日も早く原因が解明され、今後の対策につながりますように!!!
by mayu (2022-02-16 02:28) 

YUTAじい

おはようございます。
心よりお二人のご冥福をお祈りいたします。
記事ありがとうございました。
by YUTAじい (2022-02-16 05:56) 

ぼんさん

原因が究明され再発防止になることを願っています。
お二人のご冥福を心よりお祈り致します。
by ぼんさん (2022-02-16 06:23) 

KINYAN

ご冥福をお祈りいたします。
by KINYAN (2022-02-16 06:40) 

kazu-kun2626

寅模様の機体でしたか
ご冥福をお祈りいたします
by kazu-kun2626 (2022-02-16 07:23) 

ぽちの輔

報道されてる内容だと機体のトラブルっぽいですけどね。
運が悪かったとしか言いようが無いのかも?(合掌)
by ぽちの輔 (2022-02-16 08:14) 

青い森のヨッチン

2kさん
沿岸から5km、水深100m弱だそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-16 12:44) 

青い森のヨッチン

mayuさん
F-15は世界各国で主力戦闘機の座に長年就いているベストセラー機ですが機体寿命を延長する措置がとられながらの使用なの事故機だけの何らかのトラブルだと思われます。
by 青い森のヨッチン (2022-02-16 12:47) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
機体はお金を出して買えばいいだけですが乗員の命は何にも代えられないかけがえのないものでした。
植田1等空尉はまだまだ若くこの先、空自にとって貴重な人材でした。
by 青い森のヨッチン (2022-02-16 12:52) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
荒天の日本海での海中からの機体の残存部品の引き上げは相当大変そうですが事故原因の究明には必要不可欠な証拠なので今後の回収作業を見守りたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-16 12:54) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
空自としてもエリート中のエリートパイロットたちを失った損失は何物にも代えがたいと思います。
同じような事故を繰り返さないためにもしっかりとした検証が求められるし亡くなったお二人への供養になるはずです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-16 12:57) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
今後はこのカラースキームはもう使えないですね

by 青い森のヨッチン (2022-02-16 12:58) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
流石に空自トップクラスの操縦技量を持つパイロットたちなので機体トラブルと考えるのが自然ですね
F-15固有の問題というよりも事故機にだけ起きてしまった何かのトラブルだと思われます。
by 青い森のヨッチン (2022-02-16 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

悲しい事故でやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 18:49) 

弐号

残念でなりませんね。
by 弐号 (2022-02-18 22:10) 

tarou

訓練中の事故、早い事故究明が欲しいですね。
隊員の方のご冥福をお祈りします。
by tarou (2022-02-19 11:41) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
ただただ厳しい気象条件の中でも訓練に望んでいたお二人のご冥福をお祈りするばかりです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 11:43) 

青い森のヨッチン

弐号さん
機体を整備した隊員、特に機付き整備長の気持ちを察すると辛いです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 11:45) 

青い森のヨッチン

tarouさん
荒れる日本海での海上、海中での残存機体や破片の回収作業にも十分注意して欲しいですね
一体機体にに何が起こったのか知りたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 11:48) 

yokomi

ニュースによれば遭難信号を発する間もなくの事故だったようですね。北や西からの侵犯は最近多いとか。任務は益々重要になります。痛ましい事故を繰り返さない為にも、早急な原因究明が求められますね(>_<)
by yokomi (2022-02-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。