SSブログ

人生初のオンライン飲み会 [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

お正月モードもそろそろ切り替えごろですね

IMG_0957.jpg
正月2日の陸奥湾の光景です。
iPhone8のカメラなのでこんな感じですが元日の午後からは天気予報が少し外れて氷点下ながら穏やかな陽気でした。
画面真ん中の山頂が雪で白く見えているのが釜臥山(かまぶせやま)でよ~く見ると山頂に建物が見えていますがこれが航空自衛隊の通称”ガメラレーダー”(画像をクリックすると大きな画像に切り替わります)

山腹に斜めの雪の筋が見えるのがスキー場ですね


IMG_0970.jpg
今年も年末にGSユアサさんの企業カレンダーをゲットしていました。
毎年、クルマのイラストが描かれているもので親戚の工場に届くものを頂いています。
今年のテーマは”スーパーカーと素晴らしい城たち”とあります。
こちらのカレンダーは”まーさんの休日”のブログ主である”まさ”さんも毎年、手に入れられて楽しんでいらっしゃいます。

IMG_0962.jpg
1-2月はランボルギーニ・ミウラとフランスのお城です。
小学生の頃に巻き起こったスーパーカーブームの洗礼をしっかりと受けているのでこのクルマも懐かしいなぁ

ミウラという車名は人名に由来するそうですが三浦さんではなく有名な闘牛飼育家のミウラさんらしいです。

 

IMG_0966.jpg
PCデスクの前に貼るカレンダーはここ数年こちらの雑誌の付録カレンダーです。
RM MODELSという月刊の鉄道模型誌の付録の「空鉄」カレンダーです。
鉄道を空撮したもので毎月「ここはどこでしょう?」と撮影場所のQuiz形式です。

このカレンダーはサイズがちょうどよく付録ものにしては珍しい”ひと月”タイプなので重宝しています。
これだけを目当てに毎年2月号だけ新品購入しています。
アナログ人間なので予定はまずこのカレンダーに書き込んでからYahoo!カレンダーにも入力(iPhoneなどで同期)
1月の空撮場所はドクターイエローとモノレールが交差する東京の浜松町ですね
RM MODELS (アールエムモデルズ) 2022年2月号 Vol.317 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2022年2月号 Vol.317 [雑誌]

  • 作者: RM MODELS編集部
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: Kindle版
さて正月2日の午後から高校時代の部活の先輩方とオンライン飲み会を開催しました。
私が出した年賀状に”オンラインで飲み会でも・・”と一言書き添えていたのを先輩が見て急遽元日に連絡をいただきました。
コロナ禍で流行ったオンライン飲み会ですが実際に参加するのはこれが初めてです。
今回はスカイプ(skype)を使って行うそうですがスカイプはほとんど使ったことがないので心配でした。
大きな画面を使いたかったのでiPadやノートPCではなくデスクトップのサブ機を使うことにしました。
IMG_0956.jpg
▲PC横の窓からの眺め

サブ機は陸奥湾を望める窓際に設置しているので明るい時間なら背景として使えるかも?なんて思っていたら考えてみたらWebカメラやマイクを持っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)](いつもiPhoneのFacetimeばかり使っていました)
応急策として使っていないスマホをWebカメラ(マイク)を使うアプリをPCと使っていないiPhone6に入れて即席のWebカメラに仕立てました。

IMG_0971.jpg
使用したのは”iVCam”というアプリでPCとスマホ両方にインストールする必要があります。
USBケーブルで両者をつないで設定をすれば結構簡単に使えるようになりました。

[かわいい]iVCamの使い方は(こちら[ぴかぴか(新しい)])が参考になります

USBのリングライトで顔を明るく照らす準備もしましたよ


夕方の3時スタートで当初は参加者は自分を含めて4名。(全員男性)

皆さん1学年上の先輩ですがうちの部活は現役時代から先輩後輩の垣根が非常にゆるい部だったので気の置けない人たちと楽しい時間を過ごすことができました。
我々は当時、周りから”体育会系文化部”とか言われていたワンダーフォーゲル部(体育会系)です。(※山岳部じゃないよ)

参加メンバーの中では私が一番住んでいる場所が離れているのでコロナ禍でなくてもこうしたコミュニケーション方法は色々可能性を感じさせてくれますね


結局、途中から1名追加参加もあり終了時間は午後11時近くと8時間に及ぶオンライン飲み会となりました。

オンライン飲み会は飲む量が増える・・とか聞いていましたが自分のペースで好きなものを飲めるし割り勘負けも当然ないし潰れちゃえばそのままひっくり返って寝ちゃえばいいという”夢のような飲み方”なんじゃないかなぁ?


ただ流石に8時間は長いなぁ~


[ビール]スカイプを使ったオンライン飲み会の参考になるサイト(こちら[ぴかぴか(新しい)]



nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 30

tochi

オンライン飲み会ですか
まだ経験ありません
by tochi (2022-01-06 17:12) 

青い森のヨッチン

tochiさん
私も今回が初体験でしたがなかなか自分には合っているかも?

by 青い森のヨッチン (2022-01-06 20:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
オンライン飲み会、さすがです。
たしかに8時間は長いですが、離れていても、気楽に参加できるって良いですよね。
by Azumino_Kaku (2022-01-06 21:44) 

Boss365

こんにちは。
ランボルギーニ・ミウラ、思い出のスーパーカーです。
現物も凄かったです。大変コンパクトで鉄の塊・・・
小生の自転車の横を通り抜けた時、狂気のような鋭さありました。
本題のオンライン飲み会、やった事はないですが・・・
友人と二人で飲みながらズームした事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-06 22:21) 

弐号

最近の会社の飲み会はオンライン飲み会ばかりですね。
それなりに楽なのですが、グダグダになって、長時間になることが、ままありますね。

by 弐号 (2022-01-06 23:03) 

ぼんさん

確かに8時間は長いですが、それだけ盛り上がったのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-07 06:43) 

kazu-kun2626

スカイプやズームは使った事無いです~
遅れてますね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-01-07 09:10) 

tarou

お早うございます、夜の小町通りにコメントを
有難うございました。
小町通は行くたびに、お店の数が増えて裏道にまで
飲食店がオープンしています。
オンライン飲み会楽しそうですが、準備が大変そう
ですね。
by tarou (2022-01-07 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

空鉄カレンダーとは、個人で撮れないだけに、人気があるのではないでやしょうか?
真上からのドクターイエロー、やはり目立ちやすねー
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 10:00) 

ロートレー

SKYPE はこのようにセッティングしても使えるんですね~
勉強になりました。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by ロートレー (2022-01-07 10:30) 

kousaku

スカイプは以前使っておりましたが今は外しました、器具はまだ使えますね。
by kousaku (2022-01-07 13:58) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
本当、8時間はやりすぎでした(汗)
終電が・・とか退席するきっかけがなかなか難しいです。

by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:04) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
カウンタック見たことがありますがミウラはないですね
飲みながらZoomでやりとりされたのならそれも立派なオンライン飲み会ですよ~
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:09) 

青い森のヨッチン

弐号さん
そうですねぇグダグダになるのもわかるような気がします。
時間枠を設定しておかないと駄目ですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:10) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
長かったです。
途中に自分は夕食休憩(退席)しました。

by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:12) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
私も対面式の通信アプリはあまり使ったことがないですね
リモートアプリにTeamViewerは仕事で使っていますが今回スカイプを有効に使うことができました。
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:15) 

青い森のヨッチン

tarouさん
スマホやiPadなどはカメラもマイクも設定要らずですぐに楽しめますよ。
PCもそれほど面倒ではないですよ
どのアプリを使うか?は参加メンバーの都合や事情もあるので複数のアプリを使えるようにしていると便利です。
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:18) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
この雑誌の付録カレンダーはもうずいぶん長くこのシリーズですのでやはり人気がある企画なのだと思います。
ドクターイエロー屋根側も結構イエローなのだとわかりますね
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:19) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
WindowsPCだとプリインストールソフトのようなものなのですが正直あまり使ってこなかったのですがこれを機にちょっと操作を勉強してみるつもりです。
背景を変えられるのが面白いです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:21) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
私もスカイプはてっきりアンインストールしたつもりでしたがしっかり残っていました。
我が家は未だにADSL回線なのですが遅延もほぼ感じることなく通信の途切れもほぼありませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-01-07 17:24) 

mayu

長い飲み会になりましたね。
いまいち盛り上がらないかなと思ってましたが、そうでもないのですね。(●´ω`●)
by mayu (2022-01-08 07:55) 

tarou

お早うございます、ヨコハマエアキャビンに、
コメントを有難うございました。
次は、ライトアップされた風景を見たくなりました、
二度は乗りたい、横浜の新名所です。

by tarou (2022-01-08 09:07) 

ぽちの輔

私も実物のミウラは見た事がないかも?
元中日の山本昌さんの車をTVで見た事はあります^^
by ぽちの輔 (2022-01-08 11:45) 

まさ

サブブログから失礼します^^;
スーパーカー世代にとっては嬉しいカレンダーですよね!
今年のカレンダーには毎ページ必ず”犬”がいますけど...(笑)
オンライン飲み会を先輩となんて...僕は無理です。
先輩は神様、後輩は石ころというバリバリの体育会系(サッカー部)だったので、いくつになっても先輩の前では背筋がピシッと、長時間とても飲む気になんかなれません(>_<)
by まさ (2022-01-08 17:32) 

青い森のヨッチン

mayuさん
うちの部はもともと飲み会でもあまりギャーギャー騒いだりしないで結構討論みたいな流れになるので最後の方は何故か人事考課制度について飲みながら話していましたよ(けっこう真面目でしょ?)
高校時代から飲んでいますからねぇ(えっ!)

by 青い森のヨッチン (2022-01-09 13:07) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今年は新庄ビッグボスのカウンタックを目にする機会が増えるのかなぁ?と思っています。
もしかしたらスーパーカーブームが再燃するか?
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 13:10) 

青い森のヨッチン

tarouさん
MM21地区は当初は何もない原っぱでバブルも崩壊したしこの先どうなるのかと思っていましたがちゃんとした街になったようですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 13:10) 

青い森のヨッチン

まささん
うちの高校は少し(否かなり)変わった校風だったので他の部も結構上下関係はゆるかったですねぇ
まぁ体育会系部活も実績は強豪とは程遠いサークルみたいなものばっかりでした。
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 13:15) 

yokomi

ワンダーフォーゲル部も山岳部も同じだと思って居ました(^_^;) 私はZoomを使い、月2のやつに参加しています。たまにSkypeでも(^_^)v
by yokomi (2022-01-20 13:03) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
山岳部のチャラい版がワンゲルですかねぇ~
当時は先輩などは離島とかでキャンプとかやっていたようです。
ドイツ発祥の渡り鳥運動(ワンダーフォーゲル)が由来で同じく公害の街を離れて大自然に飛びこもうという趣旨からすると工場の街であったわが母校(県立川崎高校)にふさわしい部活でした。
by 青い森のヨッチン (2022-01-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。