SSブログ

令和四年 初詣 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
DSC01022.jpg
令和四年一月七日 町の神社へ初詣に・・
参道の杉木立に圧倒されます。
正月も7日ともなれば参拝客の姿ももう見られません。

DSC01019.jpg
八幡神社です。
町の名前を付けて横浜八幡神社とか地区の名前で桧木(ひのき)八幡神社とか読んでいますが神社庁のリストでは単に”八幡神社”となっています。
DSC01015.jpg
狛犬も雪を被っています。

DSC01010.jpg
近年、大規模な修繕が行われたばかりでとてもきれいな外観になっています。

DSC01009.jpg
境内には稲荷社もあります。

DSC01003.jpg
詳しくは知らないのですがけっこう位が高いお稲荷様だという話です。

DSC01006.jpg
そういえば最近、近所でよく野生の狐を見かけます。

さてここの神社は昨年にテレビで紹介されちょっと話題になりました。
『月曜から夜ふかし』(日テレ系)という番組内で石原良純さんの来年の年賀状を公開するという企画で2022年の年賀状の写真をここの神社で撮影したと打ち明かしてくれました。
私は番組は観ていなかったのですが関東に住んでいる友人がSNSで連絡をくれてTVerで確認しました。
キャプチャ.PNG

国道側から参道方面を撮影した画像で撮影時は2021年1月4日だったそうです。
ちょうど地元の東奥日報社の企画で下北半島を訪れていた際に神社の前を通りかかってわざわざ写真を撮ってもらったようです。
番組放送後に改めて東奥日報に番組内で神社が紹介されたという記事が掲載されていました。
なお、訪問のきっかけになった新聞の企画記事は(こちら[ぴかぴか(新しい)]

お正月の4日頃まではこのように参道に提灯の飾りつけがされているので幻想的に見えたのでしょう。
普段から余り人気の無い鬱蒼とした杉の巨木が立ち並ぶ奥に鎮座されている神社なのでパワースポットのような場所で灯りのともった提灯が並ぶ姿は本当に幻想的な世界です。

寒さに耐えて私も三が日中にお参りに来ればよかったかなぁ
私が参りした日はもうこの提灯は片付けられていました。
きっと番組を見た人の中には初詣に来てこの構図で写真を撮った人もいたのでは?


IMG_0972.jpg
誰も居ない八幡神社の拝殿に上がりお参りをした後は恒例のこれを・・

IMG_0980.jpg
1回初穂料100円の招き猫おみくじをひきました。
御神籤は”吉”でしたが運気が上がる傾向があるとのことでした[黒ハート][グッド(上向き矢印)]
おみくじに入っていた招き猫は白い猫でした。
白は”開運招福・吉兆来福”のご利益。

さらに左手を上げているので”お客を招く”ネコさんです。
IMG_0983.jpg
以前引いた同じ白猫の右手を挙げているものとペアになりました。

ここにお参りに来るたびに欠かさず引いている招き猫おみくじですが猫の毛色が7色あって細部の違いで全部で28パターン存在するそうです。

毛色の他に左右の上げている手の違いで計14パターンですが前掛けの色も2色あるようでこれで28パターンということなのかなぁ?
この御神籤は決してローカルなものではなく全国的に神社に置かれている模様ですのでお近くの神社にお参りの際には探してみてください(誰かコレクションされている方いませんか?)

もう何年もそれこそお正月以外にも引いている御神籤なので結構そろってきましたがまだピンクのネコとかは引き当てていないのでフルコンプの道のりは遠そうです[たらーっ(汗)]

近日コレクションを公開しましょうかねぇ~
白 小判猫 4号 お金を招く右手 招き猫 常滑焼

白 小判猫 4号 お金を招く右手 招き猫 常滑焼

  • 出版社/メーカー: エールネット
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 34

mayu

こんなに雪深くては、初詣も大変ですね。行こうと思っても、挫折しそう。
ツインの招き猫は可愛いです(●´ω`●)
by mayu (2022-01-09 16:22) 

tochi

可愛い招き猫ですね
28セット、揃えて飾るといいですね
by tochi (2022-01-09 16:42) 

KINYAN

初詣は、元旦に氏神様にお参りしましたが、昨日報徳二宮神社(二宮尊徳ゆかりの神社)にお参りしました。
7日(土)だったので、参拝者は少なかったです(^o^)
by KINYAN (2022-01-09 18:09) 

JM7XZC

道の駅からちょっと北の方に行った国道沿いの神社ですね。
昨夏行けなかった下北半島一周の旅に,今夏リベンジしようと思ってるので,寄ってみます!
by JM7XZC (2022-01-09 19:27) 

まさ

私が初詣に行った”八幡さま”に比べ、青森の”八幡さま”は、雪の量が半端ないですね^^;
by まさ (2022-01-09 19:41) 

八犬伝

まだ初詣に行ってないのです。
オミクロン株が脅威となってきています、こちらでは。
提灯があると雰囲気が、かなり異なりますね。
by 八犬伝 (2022-01-09 19:42) 

kazu-kun2626

可愛い招き猫ですね
それにしても凄い雪ですね
by kazu-kun2626 (2022-01-09 19:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
立派な神社ですね。私は二日に近所の神社に行ったと思います。近所でコロナ前と同じくらい混んでいる神社もありました。おみくじに招き猫がついているのですね。お得感があります(笑)。今年も幸せいっぱいの一年でありますように。
by Azumino_Kaku (2022-01-09 19:47) 

青い森のヨッチン

mayuさん
正月三が日はやはり雪の量が凄そうだったのでお詣りできませんでした。駐車場が狭くて除雪が追い付いていないと国道に駐車しないといけないので気を使います。
それでも雪がほとんどないお正月もあるので雪景色の中のお詣りも味があると思えばそれなりですよ
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:50) 

青い森のヨッチン

tochiさん
ネットで調べると結構Hitするのでコレクターは他にもいそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:50) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
この神社の前にあるお蕎麦屋さんは地元で結構有名店ですのでお昼にどうぞ!
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:52) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
お正月ムードの中でも感染拡大のニュースが大きく扱われていたので流石の都市部も皆さん自粛にはいられたのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:52) 

青い森のヨッチン

まささん
まささんのブログをブログを拝見して”あっ八幡神社だ”と思っていました。
お正月のお詣りに雪が無い神社というのはあまり記憶にないのですが時々東京の神社並みに雪が無い年もあります。
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:55) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
そうですね、提灯が参道にずらっと並んでいる光景は幻想的です。
漁師さんや商売をなさっているひと、地元の有力者の方が提灯に名入れで寄付されています。

by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:59) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
これでも参道や境内は綺麗に除雪されている方ですよ
暮れに神主さん自らタイヤショベルで駐車場の除雪していました。
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 19:59) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
普通の御神籤も有りますが招き猫おみくじは大吉や凶などの本来のもの+招き猫があるのでお得ですね
コレクション性もあります。
無人の拝殿内に設置された箱の横にお金を入れて自分で三角くじのように引くのでついつい大人買い(引き)したくなる衝動を抑えるのが大変です。
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 20:04) 

hanamura

横浜市は人口で、横浜町の830倍ですが、八幡神社は・・・
「桧木八幡神社」立派!超かっけー!
私もオマケ付おみくじ好きです。今は諏訪神社の黒曜石!
by hanamura (2022-01-09 20:18) 

ワールド ギャルソン

コメントありがとうございます。
アニメは全く存じ上げませんでした。
ごめんなさいね。
この神社そそりますね、真夜中に行きたいです。
輝いていそうで、お詣りしたいです。
by ワールド ギャルソン (2022-01-09 20:32) 

yamatonosuke

杉木立もすごいですが雪もすごい!
でも雪を被った狛犬と社は素敵ですね。
by yamatonosuke (2022-01-10 01:34) 

ぽちの輔

足元が悪い中お疲れさまでした^^
by ぽちの輔 (2022-01-10 08:55) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
黒曜石がおまけに付く御神籤は興味がありますね~
以前は横浜市のお隣川崎市の住人でしたが今は念願のハマッコです。

by 青い森のヨッチン (2022-01-10 08:58) 

青い森のヨッチン

ワールド ギャルソンさん
真夜中はどんな感じなんですかねぇ~
丑の刻参りとかしている人がいたら怖いなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-01-10 09:00) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
nice!&コメントありがとうございます。
やはりこの時期の雪国の神社は雪があってこそ絵になりますね
by 青い森のヨッチン (2022-01-10 09:01) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
滑って転んでも周りに誰も居ないから恥ずかしくないですよ
ただ動けなくなったら誰かに見つけてもらう前に凍傷になりそう
by 青い森のヨッチン (2022-01-10 09:03) 

tarou

雪が囲いがされた神社に初詣したら
ご利益が有りそうです(^^)v

by tarou (2022-01-10 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

招き猫おみくじ、可愛いでやすね!
幸先のよい2022年となりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 10:04) 

kousaku

この雪を掻き分けてのお参りは大変でしょうね、強行軍で突破すれば運が開けるかもしれませんね。
by kousaku (2022-01-10 14:27) 

しばちゃん2cv

雪の白に、朱が映えますね
by しばちゃん2cv (2022-01-10 21:33) 

青い森のヨッチン

tarouさん
お正月なのでかなりきれいに除雪されていますがまだまだ降りそうなのでそうなると本当にたどり着くまで大変です。
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 09:52) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
こう見えてもかなり歩きやすく除雪が行き届いています。
神社に関してはかなり積もっても除雪がキチンと毎日されている印象です。
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 09:54) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
招き猫のおみくじは現在コレクションケースを準備していますので現在のところのコレクションを近日公開できそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 09:55) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
日の丸カラーですよね~
お寺の屋根も葺き替えたばかりで綺麗でした(まばゆい)
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 11:32) 

yokomi

参道に提灯ですかぁ。見てみたいですね。今年の夏にでも下北へ行きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-01-20 12:55) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ねぶたもやれると良いのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2022-01-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。