SSブログ

独りもんじゃ! [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

スーパーで見切り品のもんじゃ焼きのセットを買ってきたので今夜は独りもんじゃです。
IMG_0701.jpg
こいつは水と刻みキャベツさえ用意すれば粉、ソース、揚げ玉、切りイカ、小エビ、アオサが一つのパックに入っているという商品で時々無性にもんじゃ~という気分の時にはよく買ってきます。
もんじゃ焼きは東京の下町の子供のおやつみたいなもので特に月島周辺にもんじゃ焼きのお店が集中しています。
この商品名にも月島の名前がありますね
前職の会社の物流倉庫があった関係で仕事上がりにもんじゃで一杯なんてよくやっていましたね
IMG_0698.jpg
ホットプレートにキャベツを中心とした具材でドーナツ状に”土手”を作ってその中心に汁を流して煮だったところで周りの”土手”を崩してへらで混ぜ更に焼きます。

お好み焼きのように固くなる前のこのどろどろ状態のまま食べるのがもんじゃの醍醐味。
関西の人にはこの絶え方がえぐいそうです。

トッピングには定番のベビースター(小袋の細麺がいいみたい)のみ。
20数年前に月島で食べた時は店の女将さんがテーブルの鉄板で我々が作った土手を見たとたんにへらですぐに土手を壊して混ぜて焼き出しました。

唖然として見ていたら「そんな上品に食べんじゃないよ!」と言われちゃいました。
確かに気の短い江戸っ子にはこの方があっているのかも?
(そのお店は月島でも有名な徳永英明ファンのお店です。今もあるのかな?)

IMG_0700.jpg
もんじゃを食べる際に欠かせない道具がこの”はがし”と呼ばれる小さめのへら。
おちょぼ口サイズの金属製のへらでもんじゃを掬って食べるのではなくてもんじゃの具をはがし”で上から鉄板に押し付けて”はがし”についたものを食べるのが確か正式な食べ方だったような・・・
最近ではホットプレートのテフロン加工を金属へらで痛めないように樹脂製の”はがし”も売られています。
お店だと明太子入りとかよく頼んでいたなぁ
それと〆のあんこ玉(あんこを鉄板で焼いた団子生地で包むデザート)
流石に家ではここまでの再現は難しいです。

もんじゃは東京の下町の名物ですが私が生まれ育った川崎の下町(臨海工場地帯)には子供のおやつでもんじゃ焼きに似た”おべった焼き”というものがありました。
家で作ってもらった記憶はないけど大抵は町の駄菓子屋さんが店内に小さな鉄板テーブルを置いていて注文するとおばちゃんが焼いてくれました。
当時、1人前で30~50円くらいだったかなぁ?
もんじゃ焼きのような具がたくさん入っているわけではなくソース味のもんじゃの汁に気持ちばかりのキャベツが入っていたような(キャベツ抜きだと30円だっけ?)
これに小遣いに余裕があるとお店の中で売っていラメック(10円だったベビースターのまがい物)5円を投入できました。
100円くらいあったらラムネと一緒におべった焼きというフルコースが食べられましたが振り返ってみても1,2回しか味わえなかったなぁ
駄菓子屋さんでおべったを食べられるようになったのは4年生くらいかなぁ
お店のおばちゃんの機嫌が悪いと独りおべったは焼いてくれなかった(さすがに手間だったのだと思う)
皆さん、
おべった焼き、って知っていましたか?
(おべったを知っている人はニュータンタンメンも知っているはず)

IMG_0704.jpg
ちなみに今日のこのセットは賞味期限間近の見切り品でなんと50円(税込)の投げ売りでした。
・・・ということで当時のおべった焼きと同金額で今夜は具だくさんのもんじゃ焼きに缶ビールと・・・いやぁ~大人になった実感。満足。


nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 34

我流麺童

もんじゃ焼きにはビールが合いますね。
自分は餅+チーズ+めんたいを良く頼みました。
コロナが収まったら荒川区町屋のもんじゃ焼き屋へ行きたいな!
by 我流麺童 (2021-07-09 06:42) 

hanamura

なにも無くて・・・、いや、小麦粉と、ソースと、削り粉(鰹節)が有ったので、作ったです。あげ玉、ベビースター・ラーメンは常備しない、というか、し辛い材料の気がします。
by hanamura (2021-07-09 10:07) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
家で食べると火加減が調節できるから自分のペースで食べらられるのがいいですよ
青森ではもんじゃのお店はほぼ見かけないので自宅もんじゃ一択です。
by 青い森のヨッチン (2021-07-09 10:30) 

mayu

こちらでは、お好み焼き屋さんはたくさんありますが、なぜかもんじゃ焼き屋さんはありません。お好み焼き屋さんのメニューの中にもないです(-"-)
by mayu (2021-07-09 15:49) 

kou

もんじゃか~!食べたいなー。
近くに月島って名前のもんじゃ焼き店があって気になってるんです。コロナが落ち着いたら速攻ですね!
by kou (2021-07-09 19:42) 

tarou

家ではもんじゃ焼きはしませんが
タコ焼き・お好み焼きは良く食べます。
もんじゃ焼きにはビールが合いそうですね(^^)v
by tarou (2021-07-09 21:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ところ変わればですよね。もんじゃ焼き、関西の人がみたらえぐいと感じられるかもですね。
おべった焼きは存じませんでした。
by Azumino_Kaku (2021-07-09 21:14) 

hirometai

青い森のヨッチン様
こんばんは
おべった焼きもニュータンタンメンも知りません。
もんじゃ焼きセットがあるのも知りませんでした。
スーパーで見つけてみます。(^^♪
by hirometai (2021-07-09 22:13) 

viviane

究極の猫舌なので、もんじゃが苦手です(:_;)
関西だけでなく、東京の下町にもお店が沢山在りますね
はい!ビールは粉もんに良く合いますよね~♪

by viviane (2021-07-09 22:48) 

yokomi

お江戸行ってしまった某先生から贈って頂いたもんじゃ焼き、お好み焼きとは違ってグチャグチャ(>_<) それで良かったのですね(^_^;) 子供の頃のおやつといえば母が仕事休みの日曜日に作る「たらしもち」。油を薄く引いたフライパンに小麦粉を溶かした物を垂らし、焼きます。ふくらし粉も入れるのですが、薄いホットケーキみたいなものでした(^_^;)
by yokomi (2021-07-10 10:31) 

ぽちの輔

この値引き率は大変魅力的ですね^^
by ぽちの輔 (2021-07-10 14:29) 

ロートレー

ヨッチンさんのソウルフードなんですね
名前は聞いたことがあっても、今日まで、どのようなものかしりませんでした。^^



by ロートレー (2021-07-10 16:29) 

八犬伝

へええ~、こんなのあるのですね。
具入りとは、便利で良いですね。
そうそう、もんじゃにはベビースターですね。
おべった焼きというのは、初めて聞きました。
by 八犬伝 (2021-07-10 16:31) 

hide-m

もんじゃ焼きは、食べたことがありません。浅草に行くたびに、もんじゃ焼きの店で行列を成しているのをよく見ていました。
by hide-m (2021-07-10 17:41) 

響

家でもんじゃいいですね。
九州はお好み焼きはどのスーパーでも売ってるけど
もんじゃってあまり見ないのです。
by (2021-07-10 18:21) 

silencer169

関西人のワタシはどうしてもお好み焼き・たこ焼きに行ってしまいますね。家の近所にもんじゃ焼き専門店があるのですが、行こうと思ってから10年経ちます。w
by silencer169 (2021-07-11 01:19) 

ぼんさん

東京在住でも「もんじゃ」を食べる機会は少ないです。
かなり昔ですが、職場の人たちと月島に食べに行ったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-11 07:25) 

kazu-kun2626

50円引きじゃなくて50円は
すごくお得ですね、ビックリ
by kazu-kun2626 (2021-07-11 07:32) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
おべった焼きなら粉にソース混ぜて場合によってはキャベツなしでも食べていました。ベビースターよりも味のかなり薄いラメックがいいけどもう手に入らないから袋めんを少し割入れてもいいかもですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:06) 

青い森のヨッチン

mayuさん
お好み焼きVSもんじゃ焼きという対立構造があるのでしょうねぇ
お好み焼き大好きな関西の人はもんじゃ焼きなんて毛嫌いする人が多いですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:09) 

青い森のヨッチン

kouさん
近くにお店があるなんて羨ましいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:11) 

青い森のヨッチン

tarouさん
食べることに集中するお好み焼きよりも”はがし”でちょこちょこすくって食べるもんじゃの方がよいおつまみになりますね~
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:13) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
好み焼き>もんじゃ焼き>>>>おべった焼き
おべった焼きが関東圏でももしかしたら川崎の臨海部だけのソウルフードという気がしてきました。
もう少しシンパシーを感じるコメントがあるかと思ったら誰も知らないみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:17) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
東京在住ならスーパーにもんじゃ焼きの粉とかセットはあると思いますよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:19) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
猫舌だともんじゃはきついですね~
東北自体もんじゃ焼きは馴染みがないはずなのになんでうちのスーパーは仕入れたのか?不思議、案の定売れ残りました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:21) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
もんじゃ焼きの〆のデザートがその”たらしもち”生地にあんこを載せて巻くものがありますよ
お店で食べるときは必ず最後に注文にしていました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:23) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
数日前はまだ200円台で売っていましたが賞味期限切れ5日ほど前になったらこの価格になりました。税込みです。
キャベツと水があればもうできちゃうのでトータル100円もかからなかったです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:25) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
もんじゃ焼きは結構大人になるまで知りませんでした。
おべった焼きに比べると具材の種類が全然違うのでまた別物ですね
おべった焼きなんて貧しい食べ物って感じがしてきました。
いや、実際そうだったのだけど・・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:27) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
おべった焼きは川崎のしかも臨海部だけの超局地的な食べ物ではという気がしてきました。
関東圏の人にもほぼ認知されていないようですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:28) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
浅草だとお好み焼きのお店も多いですよね
月島に行くとお好み焼きのお店はほとんど見かけなかった記憶です。再開発が進んだので今ももんじゃのお店が多いかはわかりませんが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:30) 

青い森のヨッチン

響さん
九州までは流石にもんじゃ文化は到達していないのですね~
実物を口にしていない人がこれを再現しようとしたらお好み焼きの様に硬くならないので食べるタイミングが難しいかもです。どろどろの状態で食べます。
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:33) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
関西の方にはもんじゃ焼きが吐しゃ物のように映るようですので人気がないですね~
鉄板の上で待っていてもお好み焼きのように固まらないので食べるタイミングが難しいかも?
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:35) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
東京でも下町でないともんじゃ焼きのお店はあまり見かけませんね
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:36) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
もう投げ売りですよね~

by 青い森のヨッチン (2021-07-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。