SSブログ

ワクチン接種券 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

先から当町内でも64歳以下の住民に対する新型コロナウイルスワクチンの接種券の発送がはじまりました。

私の手元にも届き内容を確認したところ集団接種の場合7月10日が最も早い接種となりょうでした。

IMG_0607.jpg
64歳以下の住民対象の接種予約にはメール申請も加わったので早速メールで申請をしました。
自分の場合、基礎疾患ありに該当するので優先接種になるようですが接種日はほかの方と変わらない日程でもし当該日の接種希望者が多かった場合に優先されるという程度のようです。

基礎疾患については前回かかりつけの医師の診察を受けた時にワクチンの話をしたところ制止されることもなかったので特に問題はないと思います。
集団接種会場は我が家のすぐそばなので気分が楽です。
65歳以上の高齢者のワクチン接種は5月8日から始まって集団接種はすでに終了(2回分)しているのでもう少し早く64歳以下の接種が始まるのかと思っていましたが都市部や自衛隊設置の大規模接種センターの方に追い抜かれちゃいましたね
やはり都市部は接種対象者も多いけど打ち手の数も多いことが地方との進捗具合の逆転にあらわれているのかも?
ここにきてワクチン接種が加速されて来ましたがそれに伴って意外と私の周りでもワクチンを打ちたくても打てないという人がいるのにびっくりします。
アレルギー反応や持病で医師から様子見(あるいは禁止)を勧められている人が結構いますね。

政府にはワクチンを2回接種した人に対して証明書を発行する用意があるそうですが”打てない人”に対しての新たな差別につながらないように万全を期して欲しいし我々も十分配慮しないといけないと思います。

それにしても映像で見ると筋肉注射って結構深く刺すのですね~

*******************************************
さて、梅雨入りしていない青森(北東北)ですが相変わらず撮影に出かけにくい状況も続いているのでこの機会にカメラのレンズのピント調整をメーカーさんにお願いしました。

IMG_0608.jpg
シグマ製の超望遠ズーム(400mm)とお散歩レンズ(近距離~中距離)の2本をメーカーさんのサービスサポートセンターに発送しました。
特に際立ってピントが前ピンとか後ピンといった傾向があるわけでもないのですが超望遠レンズは古いレンズでとっくい生産終了しているものなのでこの際、一度メーカーさんに確認して”後顧の憂い”を断とうという算段です。
メーカーさんにとっては別に調子が悪いというわけでもなく持ち込まれるのは本当に迷惑な話だと思いますが事前にメールで担当の方と当方の抱えるちょっとした問題を交えて相談したところ快く引き受けてくれました。
ピント調整にかかる料金は無料なのだそうでメーカーの発送する際の送料だけを負担してくださいとのことでした。(返却時の送料はメーカー負担)
シグマさんの場合、オンライン登録できる製品については会員登録後のマイページからオンラインで修理(調整)依頼ができます。
できればカメラ本体もレンズと一緒に送って欲しいといわれたのでα77Ⅱも一緒に送ってしまったので戻ってくるまでは三沢にも撮影に行けません。
サポートセンターが混雑しているようなので2~3週間かかるといわれています。
皆さんコロナ自粛で撮影に行けない人がいい機会だと思ってこのサービスを利用しているのかも?

タグ:接種券
nice!(51)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 27

mayu

遠くの小鳥さんまでパッチリ撮れそうなレンズですね(*'▽')
無料で調整してくれるのも、ありがたいです(^_^)
by mayu (2021-06-17 15:01) 

KINYAN

小田原市は、まだまだ65歳以上の接種もなかなか出来ないと聞いています。
64歳以下は、8月か9月以降になりそうですね^^;
by KINYAN (2021-06-17 17:31) 

ma2ma2

東京の大規模接種センターの18歳からOKにしたら昨日今日で全ての予約が埋まっちゃったみたいです。
by ma2ma2 (2021-06-17 18:14) 

kazu-kun2626

レンズのピント調整いいですね~
僕もシグマのレンズは好きなので
何本か持ってますが一度ピント調整に
メ-カ-のサービスセンタ-に持ち込みました
by kazu-kun2626 (2021-06-17 18:28) 

kou

こっちなんて高齢者の接種もいつ終るかわかりません。64歳以下の終了は来年になりそうな予感です。
by kou (2021-06-17 19:02) 

JM7XZC

私も7月10日頃接種予定です。
2回目が8月1日頃です。
意外と早かったですよね。
by JM7XZC (2021-06-17 22:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
券、届きましたか。よかったですね。私のところは今月下旬の発送だそうです。
職域(または大規模)と、自治体とどっちでするか迷っております。

by Azumino_Kaku (2021-06-17 22:24) 

てんてん

長崎はまだ65歳の妻に先日来たばかりです^^;
遅れてるな~長崎
でも妻より早く、63歳の僕が早くワクチン打つ予定です^^;
by てんてん (2021-06-17 22:41) 

yokomi

夜に使うレンズは殆どライブビューを拡大して調整するので気にしませんが、昼間にAFで使うレンズは青森で調整してもらい、スポットでやっても「おいおい、どこを狙っているんだい?」となることが多くあります。ちゃんと合焦のマークは出るのですが...(>_<) 最近簡保の保証期間が終わり(^_^;)、些かの資金が出来ましたのでマイクロフォーサーズにしました。ボディは小さすぎますがAFはよーく合います(^_^)v
by yokomi (2021-06-17 22:42) 

いっぷく

接種会場まで近くてよかったですね。
東京は電車に乗っていかなくてはいけないので
途中で感染しそうでこわいです。
by いっぷく (2021-06-18 00:06) 

ぼんさん

当方もそろそろ接種券が郵送されてくるようです。
レンズの調整後の撮影が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-18 04:49) 

ぽちの輔

無料で調整してくれるとは親切ですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-18 06:26) 

弐号

サードベンダーのレンズは、ピンズレが多いので、調整してもらった方が良いです。特に焦点距離が長いと自分で調整できないですからね。
戻ってくるのが楽しみですね。
by 弐号 (2021-06-18 09:25) 

青い森のヨッチン

mayuさん
鳥さんを撮るにはあと丈夫な三脚が必要かなぁ~
それともっと明るいレンズ・・軽トラ1台買えそうな金額しますね~
無料で調整は本当にありがたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:07) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
国内全体を見ると進捗具合にかなり差があるようですね
首都圏はオリンピックもあるから地位格差が出ても優先地域として接種しても良かったかも?
でもそもそもオリンピックの開催自体を明言していないからそういた思い切った政策も取れなかったのですけどね~
日本民族はやはり伝統的に意思決定のプロセスが脆弱なままです。

by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:11) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そのようですね~
若い世代の7割は積極的にワクチンを打ちたいと思っているようですよ。
万が一のために1割くらいは非接種の方が個人的にはいいと思っています。(陰謀説とかでなく普通のリスク管理)
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:13) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ピント調整をサービスセンターに頼むのは今回が初めてです。
都会に住んでいるとメーカーのサービスセンターに直接持ち込める機会が多いので羨ましいです。
シグマさんは修理を伴わなければわなければ古いkレンズでもピント調整してくれそうです。

by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:16) 

青い森のヨッチン

kouさん
ガースー総理の会見では秋にはほぼ接種完了の見込みだそうです。
接種が進まない自治体には何らかの財政的なペナルティがちらつかされているかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:18) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
私と同じようなスケジュールですね
恐らくそちらとは人口規模が一桁か二けた違うと思いますので都市部の接種速度が速くなっているのでしょうねぇ
逆に過疎地域では懸念されていたマンパワー不足が目立ってきた感じです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:20) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
選択肢が多いと良いですね
献血カーとかで献血した人にはワクチン注射サービスとかできないのですかねぇ、あの車に乗っている人たちって注射できる人たちですよね?血液も確保できて一石二鳥?
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:23) 

青い森のヨッチン

てんてんさん
夫婦一緒に打たない方がいいっていうからちょうど良いのではないでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:25) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
青森でもそんな調整ができるところがあるのですね~

by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:27) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
接種会場となる保健センターは最近、近所に建設されて町民検診も近いので本当に便利です。歩いて1分ほど家の前に出ればもう見えています。
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:28) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
元々レンズのピントは問題ないかもしれませんが念のために調べてもらっています。
戻ってきても撮影画像には影響ないかもしれませんというかその可能性が大ですよ
サポートセンターにはその点も理解してもらってお願いしています
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:31) 

青い森のヨッチン

弐号さん
眼の病気もあって自分の眼だけに頼るのも自信がなくてメーカーさんにお願いしました。
古くて生産完了のレンズでも無料で調整してくれるというのは他のメーカーもやっていることなんですかねぇ?
もし実際に調整が必要で直って戻ってきたら何か付け届けをシグマさんにしたいくらいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 13:33) 

viviane

ワクチン接種証明書は就職時にも必須条件となりそうですね
これから海外へ入国する際も
打てない人は分かりますが、打たない人は色々不便が出そうですね
by viviane (2021-06-18 16:03) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
打てない人にとっては当面いろいろ制限が続きますねぇ
といっても接種完了した人もリスク管理は当面継続しないと・・制限をど続々と緩和しているアメリカの動向も気になりますね~お祭り騒ぎしていますけど大丈夫かなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。