SSブログ

ハスラー 車検完了 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
新車で購入したハスラー(MR41S)の車検が終わりディーラーさんに引き取りに行ってきました。

IMG_0560.jpg
車検の間、1日だけの代車でお借りしたのはワゴンRでした。
ディーラーさんには車で30分の距離でしかも自宅との間の公共交通機関も田舎なので脆弱なため車検中の代車は必須です。
カーナビが装備されていないのでラジオも聴けずちょっと寂しいディーラーさんと家との往復でした。

当然車庫入れ時のアラウンドビューモニターも使えず、すっかり車庫入れや駐車スペースへの駐車がこのモニター任せになっていて目視確認がおろそかになっていることを反省しました。


さて今回の車検費用です。

ハスラー車検代(2021).jpg


車検総額はほぼ想定ラインの75,894円でした。(75,000円を想定していました)
新車購入から5年経過したハスラーですが特に整備中に問題になりそうなところがなかったのですがブレーキパッドは次回車検時に交換になると思いますとのことでした。
前に乗っていたホンダのHR-Vはブレーキディスクもパッドも自分で交換していたので次回車検前に自分で交換しちゃう予定です。
車検に出すにあたりフロントガラスの上部に設置していたドライブレコーダーを取り外しました。(マグネット装着タイプなので取り外しは簡単)
視界の妨げになりそうなものはシールであれドライブレコーダーであれ厳しくフロントガラスに設置(貼り付け)できるエリアに制限があります。
むかしのクルマでよく見有られた室内ミラー辺りの交通安全のお守りなんかもNGになるケースが増えました。

ドラレコの設置時にこの規定を調べて一応ギリギリセーフと思われる場所に設置したのですが念のために取り外しましたがどうやらドラレコについては規定の適応除外になるようです。(未確認)
IMG_6458.jpg

nice!(49)  コメント(5) 

nice! 49

コメント 5

Azumino_Kaku

車検、お疲れ様でした。そういえば私もそろそろ点検の日程調整をしないといけません。
by Azumino_Kaku (2021-06-06 22:25) 

ぽちの輔

やはり軽自動車は安いですね。
総額でこの金額ですもんね^^
by ぽちの輔 (2021-06-07 06:43) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
こちらの方では車検検査がけっこう混んでいるとのことでしたが実際に車検に出したら実質1日で戻って来ましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-08 19:30) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そうですね、登録車に比べるとかなり安いですよね
この維持費の安さに政府が目を付けて増税なんてことも有り得ますね
ただ地方で軽自動車を持ちにくくなると一気に地方の過疎化が進むと思います。私も都市部にUターンしますよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-08 19:33) 

yokomi

車検代は痛いですね。軽自動車にしたいのですが、寝泊まりや荷物も多くて....(>_<)
by yokomi (2021-06-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。