SSブログ

リニューアルした三沢航空科学館見学リニューアル(2) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
今回もこの春に大規模リニューアルオープンした県立三沢航空科学館のご紹介です。


今回のリニューアルで新たに加わったのが 宇宙ゾーン”です。
特にJAXAの小惑星探査機”はやぶさ(初代)”のプロジェクトマネージャーーであった川口淳一郎教授が弘前市出身という縁もあり今回新たな展示として”はやぶさ2”の原寸大模型が宇宙ゾーンの目玉として登場。

DSC08199.jpg 
”はやぶさ”といえばイオンエンジン(個人的な感想)もばっちり見られます。
隼2は小惑星イトカワから持ち帰ったサンプルカプセルを地球に届けた後、再び別の小惑星を目指して飛行を続けています。
もうサンプルを採集するカプセルは持っていないので小惑星とのランデブーが目的にあんるとか・・・
目的地の到着するのは2031年ころだそうです。
トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1093b3f3e0ccfd104aaee449512ffde3.jpg
宇宙ゾーンでは他にJAXAとトヨタが共同開発中の月面で探査用の有人圧ローバー「ルナクルーザー」の模型も展示。

宇宙線を肉眼で確認できる「桐箱」もあったけど私には全然見えなかったのでスタッフのお姉さんに訊いたら日によって見え方が違って今日はあまり多く見えないようだとのこと・・

それでもお姉さんには見えるらしく「ほら」って指をさすのですが相変わらずは全く視認できなかったです(眼の病気のせいかも?)
桐箱を使った宇宙線の光跡はTV番組で見てから是非肉眼で見てみたいと思っていたので残念。


今回のリニューアルでは科学ゾーンの体験できるアトラクションが大幅に増えた印象です。

DSC08180.jpg 
特に目を惹くのは展示スペースの上空に張られたレールを滑車に繋がれたハーネスをつけて上の画像の様に自由落下で滑り降りて行く「大空を飛ぼう」というアトラクション(無料)。
この日は平日だったので子供の姿はほとんどなくもっぱら多いなお友達が体験されていました。
82c0a60094408eb57a2332d49c53e9af.jpg
航空科学館のHPより
滑車の音と体験者の悲鳴が静かな展示スペースに響きます。
よく見ているとかなりの上下動(ダンパーみたいな動き)も加わり結構な衝撃がありそう。
全然行列もできていなかったけど体験するのはパス・・・
あとで聞いたらオープン直後に機器不良があって調整のためしばらく休止していたアトラクションだそうです。

代わりに存分に楽しませてもらったのはこちらのフライトシュミレータ―

1a57e53edc4a6398c4a3236888ffd0ab.jpg
▲航空科学館のHPより
こちらはリニューアル前からあったものですが内容が変わって羽田周辺と三沢周辺を選んで飛行できるようになりました。
以前挑戦した時は開場間もない時間だったのでお姉さんがつききりで操作方法を教えてくれたのが逆に興奮・・緊張して敢え無く墜落してしまった苦い経験があたのですが今回はお兄さんのガイドでやはり誰も並んでいなかったので2回連続で楽しむことができました。

自室のPCで遊ぶフライトシュミレーターよりも当然リアルで操縦桿の操作に悪戦苦闘。
まだまだ誰も並んでいないので遊んで行った下さいというお兄さんの声を後に退場。

空のお仕事という体験コーナー(おそらく子供向け)でマーシャラ―体験も
しました。
大きなスクリーンの前でマーシャラ―棒を操作して着陸した航空機を誘導して指定の場所に停止させるのですが自分の動作に合わせて画面の中の航空機が動く仕組みのようです。

やってみてわかったのが物凄く地味なアトラクションで回りに誰もいなくてよかったなぁ

前回の記事の航空ゾーンで紹介しそこなっていたのがこの「航研機」です。
8d21cd85b8626a4503310998b9278f11.jpg
御覧の様にYS-11並みの展示スペースを占有している巨大な機体。
昭和13年に東京帝国大学航空研究所が周回飛行距離の世界記録を目指して開発したのがこの航空研究所試作長距離機(航研機)【復原機】
戦後YS-11の設計に携わった木村秀政(五戸町出身)らが設計にかかわり、工藤富治(むつ市大湊出身)が工場長として藤田雄蔵少佐(弘前市出身)の操縦により世界記録は樹立されました。
航研機は飛行機マニアなら知っている人は多いと思いますがこのように青森県出身の先人の力が世界記録樹立の陰にあったことは青森県人でも知らない人が多いと思います。
私がまだ川崎に住んでいたころ航研機(実機)が羽田の敷地に進駐軍が埋めたままになっているというニュースが報じられましたが今はどうなっているのかなぁ?
[かわいい]航研機について(Wikipedia)

【リニューアル後の印象】
小学生くらいのお子さんがいれば興味を持ちそうなアトラクションが増えてお子さんやお孫さんを連れての来館にはうってつけな魅力的な施設です。
隣接する大空ひろばにはドッグランもあるし運が良ければ米軍のF-16デモンストレーションパイロットによるアクロバット飛行の演習(単独機)も目にすることができるかもしれません(不定期)し飛行場を離発着する軍用機、民間機を眺めながら一日中遊べる場所です。

[かわいい]青森県立三沢航空科学館のHPへ(こちら


【おまけ】

大空ひろばで陸上自衛隊のLR-1の展示機の撮影
先日購入したハセガワの模型キット・航空自衛隊航空救難団のMU-2Aと同型機ということで模型製作に役立ちそうな細部の資料用画像を撮影。

DSC08200.jpgDSC08203.jpgDSC08208.jpgDSC08206.jpgDSC08207.jpg

隣にはF-4EJ改が展示されています。
こちらは過去にたくさん資料用画像を撮っています。


DSC08212.jpg

DSC08213.jpg
F-4EJ改のキットは持っていなかったのですが評判の良いファインモールド性のものの再生産分を予約購入しました。
考えてみればまだ持っていないキットの実機画像をいつか作るときのためにとせっせと撮影していたのですねぇ

ファインモールド 1/72 航空機シリーズ 航空自衛隊 F-4EJ改 戦闘機 プラモデル FP38

ファインモールド 1/72 航空機シリーズ 航空自衛隊 F-4EJ改 戦闘機 プラモデル FP38

  • 出版社/メーカー: ファインモールド(FineMolds)
  • 発売日: 2020/10/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

大空を飛ぶアトラクション、すごく楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-25 12:46) 

tochi

三沢基地は楽しそうですね
行ってみたいですが、ちょっと遠いですね
by tochi (2021-05-25 16:05) 

hanamura

これは充実していますね。よし!八戸出張の前のりで・・・って、もう転職して八戸出張も無いよぉ。まぁ、普通に旅行で行けば良いのですが、普通に旅行ができるようになって欲しい。
by hanamura (2021-05-25 17:16) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
一見遊園地のアトラクションのようで楽しそうですが間近で乗っている方の姿勢の挙動とかを見るとちょっと怖いですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-25 17:28) 

青い森のヨッチン

tochiさん
航空祭の時がチャンスですね
今年は開催未定ですけどたぶん中止の公算大です。

by 青い森のヨッチン (2021-05-25 17:30) 

hide-m

身近にこんな施設があると、子供も大人も楽しめて学習ができますね。「はやぶさ」は科学音痴な私には、あれほど遠い衛星と通信ができることが不思議です!
by hide-m (2021-05-25 21:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
こちらは見どころ満載ですね。
フライトシミュレーター、体験してみたいですね。
by Azumino_Kaku (2021-05-25 21:28) 

(。・_・。)2k

お〜 吊られてみたいなぁ
面白そう

by (。・_・。)2k (2021-05-25 21:36) 

JM7XZC

一昨年行ってみましたが,リニューアルされたようなので,今夏にまた行こうかと思います。
コロナが落ち着いていればの話ですが・・・
by JM7XZC (2021-05-25 21:36) 

我流麺童

朝霞陸上自衛隊の"りっくんランド"でアパッチヘリのフライトシュミレーターを体験したことがあります。
でも流石は航空自衛隊三沢基地です。一日居ても飽きないですね。近ければ一度訪れてみたいところです。
by 我流麺童 (2021-05-26 06:39) 

ぼんさん

「フライトシュミレーター」楽しそうですね。
私も自宅のPCで「フライトシュミレーター」を遊んだことがありますが、迫力が違いそうですね(^-^)
by ぼんさん (2021-05-26 07:19) 

robotic-person

「三沢航空科学館へ行きたい」と考えてから未だ、果たせないでいます。「COVID-19が沈静化したら今度こそ!」になりました。
by robotic-person (2021-05-26 07:44) 

ぽちの輔

このアトラクションに挑戦される時は
アクションカメラ付きでお願いします^^
by ぽちの輔 (2021-05-26 09:51) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
本当に気兼ねなく自由に旅行できる日が早くればいいですね
今は外国人観光客が入国できないので京都など以前は外国人観光客に押されていた観光地をゆっくり楽しみたいものです。観光地を日本人の手に取り戻そう!
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 11:53) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
せっかく素晴らしい体験施設があるのですが小学生などの来場者はほとんどないようです。
遠足や課外授業には最適なスポットですけどコロナの影響で生かし切れていない感が強いです。
人工衛星や探査機とのやり取りは電波を使ていますが電波ってすごいなぁと思いますね
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 11:55) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
以前は体験中に後ろに順番を待っている人の姿ができるほどの人気アトラクションでしたが今は時間帯によればもう占有で何回もチャレンジできますよ
こんなのが家にあってPCのフライトシュミレータソフトに接続して楽しめればもう最高ですねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 11:58) 

青い森のヨッチン

2kさん
けっこう怖そうですよ~
体重がある方は上下動も加わるので余計に怖いかも・・
もうちょっとダイエットできたら挑戦してみてもいいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 12:00) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
そういえば昨年いらしていましたね
今のところ夏のねぶた祭りも開催予定ですが県内でも夏まつりの開催については賛否分かれています。
秋に航空祭も多分中止ですかね
オリンピックが想定よりも平穏で開催できたら状況もガラッと変わりそうな気もします。
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 12:02) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
コロナ禍以前ものんびりした光景が広がっていた三沢なのでワクチン2回接種したら遊びに来てください。
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 12:04) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
自宅でのフライトとは全く別次元ですよ
操縦桿の重みとか左右にまで広がる窓外の光景とか・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 12:06) 

青い森のヨッチン

robotic-personさん
リニューアル時期がコロナ禍の真っただ中ですが素晴らしい展示内容なので是非安全になったら飛行機でお越しください。
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 12:08) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
手持ちだと禁止だと思うのでウエアブルタイプなら迫力ある画像が撮れそうですね
施設側でヘルメット装着型を貸し出してくれないかなぁ
追加料金払っても撮影データお土産に欲しいと思うのは自分だけではないと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 12:11) 

ロートレー

三沢航空科学館のフライトシミュレーターは素晴らしい設備ですね
機会があったら、ドップリ漬かってみたいな~^^
by ロートレー (2021-05-27 11:33) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
コロナ禍以前も人気コーナーでしたので来館客が少ない今こそ存分に楽しめるチャンスです
by 青い森のヨッチン (2021-05-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。