SSブログ

スーパームーンの皆既月食を撮ってみる [カメラ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
2021年5月26日の皆既月食の撮影に挑戦してみました。

DSC08503.jpg
約3年ぶりとなる今回の皆既月食は月が最も大きく見えるスーパームーンと重なる”スーパームーン皆既月食”ということでも話題になっていました。
幸い青森ではこの日は日中から快晴で月が昇る頃にも雲のない”皆既月食日和”となりました。

IMG_0544.jpg
普段は月なんて撮ったことがないのですがWEBサイトで調べて機材を整えました。
SONYのα77Ⅱ(今となってはAPS-Cでは結構いいレベルのカメラ)に普段、三沢で戦闘機撮影に使っている400mmの超望遠レンズ(APS-C機なので35mm換算値で600mm)と以前ホームビデオカメラで使っていたビデオ三脚の組み合わせ。


IMG_0543.jpg
今回の皆既月食は月の位置が低いので我が家の庭からは月が建物や木々に隠れて見えないので急遽2階の自室の窓を開けて撮影しました。
本当はクルマで東南方向に開けた場所に移動すればよかったのですがアルコールを飲んでしまうという失態[ふらふら]

ほろ酔い気分で2階の自室へ上がるとすでに月はこんな感じです。
DSC08469.jpg
いろいろ参考にしたサイトでの撮影設定を試しながらの撮影開始です。
アルコールのせいなのかマニュアルでのピント合わせがイマイチです。
ピント拡大機能を使ってフォーカスリングを回してピントを合わせるのですが流石にこの距離なので厳しいものがあります。

DSC08480.jpg
傍らでYoutubeで仙台からのライブ配信をチェックしながらの撮影が続きます。
この段階で私の肉眼では月が赤銅色には見えていなかったのですが撮影した画像ではちょっと色が見えますね。

DSC08498.jpg
やはりぶっつけ本番での天体撮影は難しいものがあります。
今回は設定をちょくちょく変えながらの撮影でしたが皆既月食の時間は20分もなかったので結局は私の持っている機材でのベストな設定が見つからないまま皆既月食は終わりに向かいます。
今回の撮影画像は恥ずかしくてUPするか迷いましたがどうぞご笑納ください[わーい(嬉しい顔)]
普段から月を撮影されている方からのアドバイスをお持ちしております(コメント欄へ)

DSC08541.jpg
ここまで来るともう三日月とかと同じレベル
クレータなんかも確認できますね

DSC08580.jpg
神秘的で幻想的な月食もいいけどこうした普通のお月さまもいいものですね

こういう画像を見ていると子供の頃に大好きだった海外SFドラマ「スペース1999」を思い出します。
確か地上の核のゴミを大量に月に廃棄(保管)していたら大爆発が起きてその衝撃で月が地球の周回軌道を外れて宇宙空間へ月面基地(ムーンベースアルファ)の人たちと共に飛んで行っちゃうというスケールの大きなお話でした。
スペース1999 1st season DVD-BOX

スペース1999 1st season DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2001/04/03
  • メディア: DVD
スペース1999 2nd Season DVD-BOX

スペース1999 2nd Season DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: DVD
スペース1999 コレクターズボックス 1stシーズン デジタルニューマスター版 [DVD]

スペース1999 コレクターズボックス 1stシーズン デジタルニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD
撮影中にもう一つ気になることがありました。
オークションでちょうどこの時間に落札期限がくる最近では珍しいSONYのAマウントの500mmズーム望遠レンズが手ごろな価格で出品されていました。
程度も良さそうでちょっと無理すれば買えない金額でもなかったので悩みに悩んだ末に今回は見送りました。
500mmならAPS-Cで750mmまで撮れるということで今持っているレンズよりも大きく撮れるので戦闘機撮影に良いなぁと思っていましたが今持っているレンズよりも暗めのレンズなのでAF速度がますます遅くなると使い物にならなくなる恐れがあるので止めました。
サンニッパにテレコンという野望は捨てないようにしよう
(カメラに詳しくない人には呪文のように聞こえるかも・・)

タグ:皆既月食
nice!(53)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 44

hide-m

東京・青梅では曇りで見られませんでした。残念です!
by hide-m (2021-05-27 20:15) 

tochi

こちらでは見られませんでした
残念です

by tochi (2021-05-27 20:21) 

hirometai

青い森のヨッチン様
素晴らしいです。(^-^)
こちらは、屋上に出て見ましたが、ぼうっと薄く白いのが見えるだけでした。残念(>_<)
素敵な写真をありがとうございます。
by hirometai (2021-05-27 20:45) 

八犬伝

お見事です。
こちらでは、曇って
何も見れませんでした。
by 八犬伝 (2021-05-27 20:47) 

kazu-kun2626

撮れてよかったですね~
関東は皆既月食は撮れずでした
by kazu-kun2626 (2021-05-27 21:01) 

Boss365

こんにちは。
いい感じで撮影ですね。素晴らしいです。
都内で観察しましたが・・・
皆既月食・スーパームーンも確認出来ない状況でした。
見えたのは、春ではなく梅雨直前の「朧月夜」でした(爆)
月の撮影も本格的になりそうですね?
戦闘機・自衛隊機とのコラボ?面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 21:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お見事です!
当地も曇りのせいか見えずじまいでした。
by Azumino_Kaku (2021-05-27 21:34) 

mayu

撮影、お見事です(*'▽')
こちらは雨で見られませんでした(*´Д`)
by mayu (2021-05-27 21:58) 

ぽちの輔

ほろ酔いでこれだけ撮れたら立派なもんですよ^^
by ぽちの輔 (2021-05-28 06:20) 

我流麺童

スーパームーンの独特な赤色が綺麗に撮れていますね。
関東では残念ながら見ることが出来ませんでした。

by 我流麺童 (2021-05-28 06:31) 

ぼんさん

東京では見られませんでしたので、素敵なお写真で見た気分にさせて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-28 07:25) 

hanamura

天気が悪くて、雲間に普通に欠けた月がチラリ見えました。
月が地球に落ちて来る話は何でしたっけ?なんで落ちない?
by hanamura (2021-05-28 07:34) 

弐号

いいですね。自分も準備していたのですが、撮れずです。
by 弐号 (2021-05-28 08:25) 

viviane

素晴らしい?美しく撮れてますね~[三日月]
仙台ではバッチリ見れました!
カメラでズームするとホント幻想的で、素晴らしかったです
三脚がないので、撮影は試みましたが‥‥諦めました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by viviane (2021-05-28 12:07) 

YUTAじい

こんにちは。
残念ながら埼玉では撮影出来ませんでした・・・
by YUTAじい (2021-05-28 14:17) 

ma2ma2

東京は雲で見えなかったです(^^)
by ma2ma2 (2021-05-28 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

月面の模様まで鮮明に写っててすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 19:36) 

芝浦鉄親父

素晴らしい写真ですね。
残念ながら、さいたま市では雲の向こうにぼーっとした月明りが見えただけでした。
ジェリー・アンダーソン作品の「スペース1999」、好きな作品でした。往年の名作ドラマ「逃亡者」でジェラード警部を演じていたバリー・モースが教授役で出演していることも興味深かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-05-28 19:42) 

まさ

羨ましいです。
こちらでは雲が邪魔して全く見られませんでした。
by まさ (2021-05-28 20:40) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
こればかりは仕方がないですよね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:03) 

青い森のヨッチン

tochiさん
関東は広域で観測には適さない状況だったよですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:04) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
見えそうで見えないというのはもどかしいですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:06) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
次回はちょっと間隔が開きますがお互い健康な状態で観たいですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:07) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
この日の青森は一日中良い天気が続いていてラッキーでした
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:08) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
満月に向かって飛び立つ戦闘機なんて撮れたら最高でしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:10) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
皆さん観測できなかった方が多かったのに驚いています。
青森は天気が良い一日だったのに・・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:11) 

青い森のヨッチン

mayuさん
皆既月食だけでなく普段見えているお月様も綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:13) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
飲んでいなかったらクルマでちょっと移動して撮影できたのに・・風景も入れて撮りたかったです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:14) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
画像では赤銅色に映っていますが私の肉眼ではこんな色では見られていなかったのでちょっと驚いています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:15) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
お恥ずかしい画像ですがお褒め頂けると嬉しいですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:17) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
スペース1999は月が地球から逃げ出す話でしたが落っこちるという話は何ですかね?
発想的には古くからありそうなストーリーですけど・・
ガンダムではスペースコロニーが落ちましたけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:19) 

青い森のヨッチン

弐号さん
良い機材をお持ちの方に撮影機会が訪れてくれていたら良かったのに残念ですね

by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:20) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
撮影中に見ていたライブ配信は宮城県からのものでした。
とってもきれいなお月さまでしたね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:21) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
ビル越しのお月さまも綺麗そうでしたけど残念ですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:23) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
コロナがなければ国内でも観測ツアーフライトがあったかもしれませんねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:24) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
カメラの性能と超望遠レンズの賜物ですよ~
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:25) 

青い森のヨッチン

芝浦鉄道親父さん
昔はよくNHKでも再放送してくれていたのですが最近は放送してくれませんねぇ
Youtubeでオープニングだけでも時々見ていますよ
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:27) 

青い森のヨッチン

まささん
青森ではこうした天文ショーって生憎の天気ってことが多かったような気がするので今回はラッキーでした。
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 07:28) 

たくや

いいな~我が家の方は雲の中でした
by たくや (2021-05-29 09:29) 

kousaku

当日は富士山の裾野まで行きましたが残念ながら全く見えませんでした、やはり600㎜位は欲しいですね。
by kousaku (2021-05-29 10:47) 

青い森のヨッチン

たくやさん
今回は広く東北地方は観測に恵まれたようです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 19:28) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
遠征までしてもみられなかったのは残念でしたね
普段は戦闘機撮影にしか使わないような超望遠レンズも最近はちょくちょくいろいろな場面で使う機会が増えました。
by 青い森のヨッチン (2021-05-29 19:30) 

ライス

こんばんは。
こちらの地元は、曇っていて月食は視れませんでした…
α77Ⅱ活用いただいて、仲間がいて嬉しいです。
次期モデルは、どうなるのか気になりますね。
(高性能のAPS-Cがコスパよく使い勝手いいと思います)
スペース1999は、ハマって視ていましたが、
結末が記憶になく、レンタルしようと思います…
by ライス (2021-05-29 22:14) 

青い森のヨッチン

ライスさん
APS-Cは飛行機撮影をする人にとってはまだまだ人気があるようです。
少ない投資で超望遠が実電するのはやはり魅力ですね
スペース1999の結末は自分も確かに見ていたはずなのですがよく覚えていません。
NHKでの再放送は放送枠の隙間を埋めるような編成だったので最後までは放送されないこともあったような気がします。

by 青い森のヨッチン (2021-05-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。