SSブログ

クリスマスプレゼント? [ガジェット]

今年の[クリスマス]クリスマスの自分への[プレゼント]プレゼント(ご褒美?)はこれでした。

IMG_0007.jpg
パッケージにあるのはあの有名ガジェットを横から見た画像があしらわれています。

箱の中身はこれです!

IMG_0189.jpg
AppleのiPad(第8世代)128GB  いわゆる”無印iPad"ですね
iPhoneはもう何年も使っていますがiPadを買うのはこれが初めてです。
手書きのノートアプリに興味が出てきて買ってみました。
IMG_0192.jpg
先月の下旬にアップルオンラインストアで注文していたものですが約4週間経ったクリスマスイブに届きました。
けっこう納期がかかりましたのでその間、必要なアクセサリーを吟味して買いそろえていました。

IMG_0191.jpg
▲ケースはこちら


ケースは当初はキーボード付きのものにしてiPadをノートPCのように使おうかなぁと思っていましたが本体とケースとで結構かさばるし重そうなので今回は見送りました。

せっかくのiPadの軽量&携帯性が損なわれるのはもったいないです。

IMG_0006.jpg
iPadで手書き入力となると必要なものはスタイラスペンです。
この第8世代Padではapple純正のapple pencil(第1世代)が使えるのですが1本1万円ちょっとするのでサードパーティーの安価なものを購入。
純正以外のスタイラスペンでは筆圧感知が効かないというハンデがありますが”背に腹は代えられません”
スタイラスペンを使ってiPadの液晶画面でも紙に書くような書き心地を求めるのならペーパーライクフィルムというiPadの液晶保護を兼ねたフィルムを貼るとよいのですが書き心地とトレードオフで液晶が見えにくくなるそうなので今回はこちらも見送りです。
それでも液晶保護フィルムはやはり貼っておかないと心配なのでスタイラスペンでの書きごこちもちょっとは良くなるというこの樹脂製フィルムを購入

ペーパーライクフィルムは表面をざらつかせてペン先に摩擦を発生させて紙に書いているような書きごこちを実現させるのですがこちらの商品はそこまで表面加工をしていませんがそこそこの書きごこち(ペン先の滑りが少ない)だそうなのですが貼ってみて使った感じでは単なる樹脂フィルムそのものでやはりペン先はけっこう滑ります。
IMG_0190.jpg
ペン先が滑るということは思ったような線(字)が書きにくいということになります。
ペーパーライクフィルムを使う(貼る)以外に紙に書くような書きごこちを再現するのにちょっと良さそうなものを見つけました。
iPadの画面に手書きする時だけマグネットで貼り付ける着脱式のペーパーライクフィルムというものがあるようです。
「ペーパープロ」という商品でクラファンで先行発売されているのですが
サイズが11と12.9の2サイズなので10.2インチのiPad用が発売されるのか気になるところです。
これなら必要な時だけ貼って使えて普段はクリアな画面を楽しめそうなのでめちゃくちゃ気になります。
[るんるん]PaperProの公式サイトはこちら
手書きのノートアプリは種類が増えて来ていて無料で高機能なものもありますが有料ですが人気の定番アプリであるGoodNote 5を使ってみることにしました(980円)
IMG_0005.jpg
Youtubeでも解説動画が多くアップされているので参考にして勉強することにします。
 
IMG_0197.jpg
早速、画像を貼り付けてスタイラスペンで手書き文字とねこのお粗末なイラストを描いてみました。
慣れてくると上の画像の中で貼り付けた画像のような綺麗なイラスト付きの手書き文書も書けるみたいなので頑張りたいです。
昨年、見学した遺跡で撮影した現地の画像を使って見学レポとかを作成してみたいです。

タグ:iPad 第8世代
nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 30

JM7XZC

便利そうですね。表現の幅が広がりますね。
by JM7XZC (2020-12-26 21:12) 

KINYAN

クリスマスプレゼント、サンタさんに頼んだんですか・・・
良い物をもらいましたね(^o^)
by KINYAN (2020-12-27 07:02) 

ぽちの輔

デザイナーさんですか?^^
by ぽちの輔 (2020-12-27 07:58) 

十円木馬

最新のiPadいいですね。メインメモリ3GB、フラッシュメモリ128GBだったはずなので、何をするにも余裕ですね。私は未だに2011年製の壊れかけのiPad2を使っていますが、この無印iPadが欲しくなりました。
by 十円木馬 (2020-12-27 10:10) 

kazu-kun2626

自分へのご褒美ですね~
by kazu-kun2626 (2020-12-27 13:08) 

kousaku

これは便利ですね、軽くて持ち運びには便利ですよね、しかもペン書きが出来るんですね。
by kousaku (2020-12-27 13:14) 

Boss365

こんにちは。
素敵な自身へのクリスマスプレゼントです。小生も8年位前のiPadを持ってますが、重たくて時々YouTubeを観る程度です。スタイラスペンでの入力、興味ありますが、使う機会がない状況。ラスト画像見ると、使いこなしている感じですね。キャラあるニャンズ・イラストです。打ち合わせ等にも使えそうな雰囲気ありですね。「見学レポ」が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
PS.「ネット投票の会員」2年使わないと消滅?みたい。
現在は、みずほ銀行意外の提携?銀行あります。有馬記念、JRAに貯金してきました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 16:21) 

まさ

自分へのクリスマスプレゼント… 何もなかったです。
そういえば、来年度のカレンダーはスーパーカー世代には嬉しいイラストばかりですね^^
by まさ (2020-12-27 20:29) 

八犬伝

納期が長いと
色々と準備もできますね。
by 八犬伝 (2020-12-27 21:07) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
ご自身へのプレゼント、素晴らしいですね。
私も年末年始の時間をみつけて古いiPadをいじってみようとおもいます。
by Azumino_Kaku (2020-12-28 07:26) 

tarou

お早うございます、小金井公園(SL展示場)に
コメントを有難うございました。
野ざらしは、お掃除が大変そうです。

自分への素敵なプレゼントですね(^^)v
私は、PCのメモリーを増設(+16G)
画像処理が早くなりました。

by tarou (2020-12-29 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自分への素敵なクリスマスプレゼントでやすね。
カバーもスタイリッシュでかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 15:47) 

響

手描きノートは楽しそうですね。
既存のフォントで書き込むより自筆は温かみが
あっていいかも。
by (2020-12-29 17:20) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 07:46) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:50) 

芝浦鉄親父

本年はありがとうございました。
2021年、世界はコロナに勝利して欲しいです。
佳きお正月をお過ごしください。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-31 09:46) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
iPhoneよりも大画面で普段使っているアプリを使えるのでいいですよ(老眼鏡がいらないケースも出てきそう)
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:36) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
サンタさんとは以心伝心です。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:37) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
もちろんデザイナーではないです(笑)
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:39) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
32GBでもいいかなぁと最後まで悩みましたがアップルストアのショッピングローン(無金利・手数料なし)で買うので128GBにしましたが32GBでもこの高速処理ならコスパはいいですよ
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:41) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
自分には甘いです・・・
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:43) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
ペンで手書きができるので最近はやりのノートアプリでいろいろ勉強に使えそう・・ということで買いました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:44) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
2年で権利消滅・・・確かそんなこと聞いたような・・・
まだインターネット黎明期に抽選で会員になれたと記憶しています当時はまだファミコン通信でも馬券が買えていた時代でした。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:47) 

青い森のヨッチン

まささん
すでに来年のカレンダーゲットしてきました。
スーパーカー、いいですよね!
クラシックラリーカーとかも良さそうなのでGSユアサさんにリクエストしてみようかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:49) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
キーボード付きケースは最後まで購入しようか悩みましたが納期までの期間に熟考できて結果的には購入は見送りにしました。けっこう重くなりそうなので今回はパスしました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:52) 

青い森のヨッチン

Azumino‗Kakuさん
ノートPCやiPadはデスクトップPCのようにパーツごとにスペックアップできないので古いものはだんだん使わなくなってしまいますよね
たまに動かすと最新のCPUの処理速度の速さを改めて実感できます。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 13:58) 

青い森のヨッチン

tarouさん
ちょっと前まではメモリーは8GBで十分といわれていましたが最近売られているPCは16GBや32GBといったものが増えてきましたね、画像や動画処理&編集ではメモリー搭載量が作業効率に直結します。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 14:04) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
カバーは種類が多くて選ぶのに悩みますね~
あまりないデザインのものを選びましたがちょっと厚みがあるかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 14:05) 

青い森のヨッチン

響さん
すっかり実社会では手書きで何か書くという機会が減ってきましたのでなんだか字が下手(より一層下手)になるし漢字がうろ覚えになってます(老化?)
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 14:07) 

yokomi

私もiPadデビューです(^_^;) 娘に押し売りされました(>_<) 勝ったけどお気に召さなかったみたいで...(^_^;)
by yokomi (2021-01-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。