SSブログ

お盆のチラシ [青森の話題]

たまには変わった趣向で・・・(※ネタ切れではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9804.jpg

地元スーパーのお盆期間中の広告チラシ(新聞の折り込み)
この時期はお盆の準備の品と帰省客向けの故郷のお土産がメイン。
『青森応援カレー』は下北半島にあるワイナリーの企画商品で味のバリエーションは下北牛・ガーリック豚・海峡サーモン・五穀味鶏の4種類で日常的に食べるレトルトカレーよりは高額設定になっておりますので観光客や帰省の方にお土産として買っていただきたいです。(寄付金付き)
さらにお高い価格のレトルトカレーが大湊『海自カレー護衛艦』で護衛艦「ゆうだち」と「おおよど」の艦船カレーを再現したものです。
袋麺はレトルトカレーに食ら寝るとはるかにお買い求めやすくなっております。
煮干しラーメン(醤油)としじみラーメン(塩)。
パッケージがねぶたデザインなので箱で買って職場で配るという手もありです。

IMG_9805.jpg
左上の上北農産加工の『スタミナ源たれ』は青森の家庭の定番焼肉のたれ。
ニンニクが効いています。焼肉、野菜炒め、から揚げの下味なんでもござれ!
通称「源たれ」と呼ばれて派生商品も多数あります。(ふりかけ、ポテチなど)
ワダカンの『八方汁』(はっぽうじる)は和食の達人・道場六三郎さんが紹介して全国区になった郷土のだし汁でおでんや煮物に入れると良い味になります(これも家庭の常備品)

中段の『味よし』と『ねぶた漬』はともに松前漬に数の子などを入れた県民のご飯のお供ですね。
チラシ中の下段にお土産用の箱入りサイズがありますね、お土産屋さんのド定番。
冷蔵(冷凍)保管の必要があるので帰りに新幹線や車の中では温度管理に注意です。


下段右端のコムラの『なんばんみそ』はご飯にかけて食べるお味噌で県出身者には懐かしい味だと思います。
IMG_9806.jpg
青森の地元メーカー・工藤パンといえばテレビでお馴染みになった『イギリストースト』
味にのバリエーションがこの時期は特に多い時期なので見たことなない味が店頭に並んでいるときもあります。
食パンにバターを塗ってグラニュー糖がまぶしてあるだけの商品なのですが「どこがイギリス?」とは聞いてはいけません。
先日当ブログでもご紹介した大湊海自カレーパンと大湊Sora空っ!ロールも掲載。
「ジャリジャリ食感シュー」とは多分、グラニュー糖のジャリジャリのことだと思います。

これはまだ食べたことが無いですね。

IMG_9807.jpg
お土産というより晩の食卓に並んだら嬉しいのがこちら
やはり青森県といえばニンニクです。
質の良いニンニク栽培が盛んな県南の田子(たっこ)町のニンニクを使ったから揚げ。
”イカメンチ”は本場弘前のものの他に下北のものもあります。
下北鶏というのは当町内にある巨大ブロイラー工場産の鶏肉使用です。


今回掲載のチラシはむつ市に本社がある県内有数のスーパーマーケット”マエダ”さんのものでした。
あのマツケン、むつ市出身の俳優・松山ケンイチさんも御用達。
スタミナ源たれセレクトB 3本入

スタミナ源たれセレクトB 3本入

  • 出版社/メーカー: 上北農産加工農業協同組合
  • メディア: その他
ワダカン 八方汁 1.8L×2本

ワダカン 八方汁 1.8L×2本

  • 出版社/メーカー: ワダカン
  • メディア: その他


nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

ぽちの輔

マツケンサンバの松平健さんじゃなかったのね^^;
この中だと唐揚げが気になります。
by ぽちの輔 (2020-08-15 22:26) 

hanamura

だいたい実食済みなので、ウラヤマシクない!と虚勢を張る。おおお!ホタテの磯部天って、なんとなく想像できますが、食べた事無い。参りました。何時になったら青森県まで行けるのかなぁ~。
by hanamura (2020-08-16 06:20) 

KINYAN

なかなか地元の「ちらし」以外見たことがないので、興味深く見せてもらいました。
我が家も無事今朝、送り火をしてお盆がおわりました(^o^)
by KINYAN (2020-08-16 06:41) 

TYPES

以前青森に行った時にイギリストーストを食べました。
シンプルな作りですが美味しかったです。
工藤パンはご当地パン屋で有名ですね。(私の地元福岡にもリョーユーパンというご当地パン屋があります。)
他の食べ物も美味しそうですね。

by TYPES (2020-08-16 07:38) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
以前は同じむつ市(といても川内町)に杉良太郎・伍代夏子夫婦の別荘があって市内で買い物をするお二人を見かけたという話も・・マツケンと小雪夫婦は目撃情報がないですね~あまり帰省しないのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-08-16 11:13) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ホタテの磯部天は自分も食べたことがないです。
さんざん養殖ホタテの仕事をしているのでもうホタテは飽きました。お金を出してまで食べたいと思わない食材となってしまいましたが変わった料理方法のもだとちょっと触手が伸びますね
by 青い森のヨッチン (2020-08-16 11:16) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
旅先でも駅売りやホテルの新聞にはチラシが入っていないので結構他地域のチラシを見る機会って少ないですね。
自分は同じ県内でも地域が違う場所の親戚の家に行くと必ずチラシをみます。
by 青い森のヨッチン (2020-08-16 11:18) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
町内のスーパーに今行くとイギリストーストのバリエーションだけで10種類近く買うことができます。
オリジナルの味にグラニュー糖の粒が大きいものを採用したジャリ増しが良いですよ
by 青い森のヨッチン (2020-08-16 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

八方汁、重宝しそうでやすね。
名前のとおりに様々な料理に使えそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 15:37) 

kazu-kun2626

青森のお土産ですね
当地では馴染みのない物ばかりで
珍しいですね、ねぶた漬けは
青森のお土産と解ります
by kazu-kun2626 (2020-08-16 18:28) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
八方汁はまさに万能汁ですよ
売り出しだとこのくらいの価格ですが観光客相手のお店で買うとミニボトルサイズでもこれ以上の価格で売られていたりします。
by 青い森のヨッチン (2020-08-17 22:30) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ねぶた漬けは普通に日常の食卓に並びます。
日常使いだと食べ切りのこのくらいのサイズが便利です。
数メーカーから同じような商品が名前を変えて売られていますが元は松前漬けですね
by 青い森のヨッチン (2020-08-17 22:32) 

yokomi

美味しそうなモノがいろいろありますね。次回はゆっくりと巡ります(^_^)v
by yokomi (2020-08-21 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。