SSブログ

ぷるピッタマスク [青森の話題]

こういう状況なので外出時にはマスクは必須。

こんな田舎でもスーパーでもマスク姿ではない人を探すのが大変なくらいマスクの装着率は大変高いです。
っここ2か月の間、仕事が忙しくてほとんど休みが無かったので久しぶりに人混み(たいしたことないけど)の中に入ると風景がちょっと変わったように見えます。

慢性的なマスク不足もトイレットペーパーやティッシュ不足の比ではないですね(トイレットペーパー不足はデマによるものでしたが)
自分は模型の塗装時に使う使い捨てマスクの買い置きが数箱あるし養殖の仕事ではマスクは使えないので特に気にしていなかったのですが手持ちの使い捨てマスクもいつかは底をつくので”洗えるマスク”を買える機会があったらぜひ欲しいなぁと思っていました。

先日隣町の大きなスーパーでタオルのワゴンセールをしていて特設売り場で催していて買いものをした際にレジ横にこんなものを見つけました。
IMG_9467.jpg
どうやら探していた”洗えるマスク”のようです。
商品名は”ぷるピッタ[黒ハート]”マスクというもので岐阜のアパレルさんが自社生産したようです。
(パッケージにそう書かれています)
よく見かける”ピッタマスク”にそっくりですがまぁマスクなので似てしまうのはしょうがないところです。
特にコピー商品とか偽物ということもなさそうです。
2枚入りで900円(税別)で地域でも信頼できるお店で売っているので迷わず購入しました。
数セット並んでいましたが私が手に取った直後に完売した様子です。
本当にラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9468.jpg
Rと表記されたレギュラーサイズの色はグレーと白の2色。
1枚当たり450円ほどになりますが洗って繰り返し使えるなら妥当な金額かな?
家に帰ってネットで調べたら岐阜の地方新聞のサイトに紹介記事が掲載されていました。
ちょうど私が買った翌日から全国販売ということでしたのでちょっとフライングゲット。
それと記事にあった定価1100円よりも安かった。
(岐阜新聞の記事こちら

隣町のむつ市にはストッキングで有名なアツギの工場があって国内シェアNo1の生産を誇るそうです。(時々全国放送の番組でも紹介されています。チコちゃんにも出てた)
現在はコロナの影響で操業ストップ状態ですが5月の中旬に無縫製のマスクを販売するそうです。
ストッキングを縫製する機械で作れるそうで洗える布マスクなのでこちらも是非地元でも簡単に買えるようにしてほしいです。(詳細はこちら(PDF))

さてアベノマスクは田舎にはまだまだ届いていないようですが先日、町独自で支給しているマスク(使い捨て)が自宅に届きました。

IMG_9466.jpg
当町にとある業界団体から寄付された大量のマスクのお裾分けのようで1世帯3枚の配布。
使い捨てマスクが3枚というのはちょっと議論の余地はありそうですが善意のお裾分けはありがたく受け取ります。


さて青森県内の新型コロナの影響ですが

PCR検査で陽性の方が26名(5/1現在)

感染拡大防止のため夏の青森ねぶた・弘前ねぷた・八戸三社大祭などのお祭りも中止。

全国的にも有名な弘前のさくら祭りをはじめ各地の春祭り・桜祭りも軒並み中止というか園内立ち入り禁止措置多数。
桜の開花の様子をSNSで拡散するのも自粛要請がかかっています。
(誘われて花見に来ちゃう人が出るからだとか・・)


県内各地の観光施設もほぼ休館なので買い物以外に出かけようなんて気もおきません。


当町の最大のイベントである日本一の菜の花フェスティバル・菜の花マラソンも中止で道の駅も現在臨時休館となり例年、私の5月中のアルバイト(貴重なお小遣い源)であったGWと週末の道の駅での露店も中止の憂き目に・・この分の収入は減ですね(厳しい)

このままだとお盆の花火大会も9月の神社のお祭りも危ういかも・・・

今年から町内会の役員になったのですが先日の会議で恒例の町内の側溝掃除(泥上げ)や草刈り作業も人が密集するので中止しました。
屋外作業にも影響するなんて・・・ちょっとやり過ぎなのかなぁ?
でも何かあって責任とらされるのも嫌だし・・(安倍首相の気持ちもわかります)


隣りの六ケ所村では原発マネー炸裂で町民一人当たり村独自に追加で数万円支給とかの噂・・


GWも中盤に入りましたがそもそも例年は前述の道の駅のバイトで休んだことが無かったので十数年ぶりののんびりしたGWなんだなぁ~
やることがいっぱいあり過ぎて何にも手が付けられていないなぁ[ふらふら]


タグ:ぷるピッタ
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

ma2ma2

企業から寄付されたマスクを配布するのは良いですね!
国よりも県や市町村の方がスピード速いですね。
by ma2ma2 (2020-05-03 18:30) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね独自に入手ルートがある自治体にはマスク支給交付金のようなお金を出してくれたほうがよさそうです。
青森県内でもアツギ、三陽商会(関連工場)などでも布製の洗えるマスクの製造をしているようなので県民分は賄えそうなのですが・・(地産地消)
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 18:49) 

hanamura

自治会の役員!この時期に大変です。オロオロ・・・。それにしても、そろそろ使捨マスクも、ティッシュも、流通が正常化に向かう気配も見えており、そのマスク1品をとらえてヤイヤイ騒ぐ、マスコミ(?)は、どうしたもんだろうなぁ。
by hanamura (2020-05-03 20:25) 

Ulitzen

どうもです。

マスク不足、なかなか解消しませんねえ。
私もストックがなくなっていよいよ取っておいた使い捨てマスクを洗濯して再利用しようと思ったら昨日偶然ホームセンターで20枚買えました。ラッキーでした。
合わせて2か月はもちそうだけど解消されてるかなあ。


by Ulitzen (2020-05-03 23:00) 

ぽちの輔

確かに原発持ってると裕福かも?^^;
by ぽちの輔 (2020-05-04 07:00) 

Boss365

こんにちは。
マスク、入手されたみたいで良かったです。
「ピッタマスク」密着感ありそうで機能的ですね。
青森県内の感染者数、少ないと感じますが・・・
クラスターで一気に増えるので気が抜けない感じです。
イベント等、全国的に中止・・・
明るい兆しが欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-04 13:09) 

ロートレー

安部のマスクはまだですが、FXのヒロセ通商からマスク2枚が送られてきました。
日ごろのご愛顧に感謝とありました。
あれ!まだ口座が生きているみたい^^
by ロートレー (2020-05-05 09:48) 

クッキー

アベノマスクまだ来ません、早くこいこい
原発マネーで潤っているから、過疎地へ原発を作り
雇用を増やす政策?
義姉が原発銀座に住んでいます、此処はインフラ整備
完璧です。
by クッキー (2020-05-05 10:21) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
田舎でもマスクも探せばあるという状況になって来ましたね
近くの店ではトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーもまだ購入制限をしているところもありますが・・・
なんか会議に出ても何も決められない役員と言われていそうです・・政府批判と同じかも?でも町内会員にマスコミがいないだけましかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 16:40) 

青い森のヨッチン

Ulizenさん
シャープのマスクにも応募していますが1回目はハズレでした。
近くのお店で50枚で2500円でマスクが売られていてマスクバブルも終焉間近かも・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 16:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
原発マネーは最強ですよ~
ウイルスよりも危険なものを抱えている代償ですね
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 16:43) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
県民にとってねぶたが中止になったのはかなりの衝撃でもう雪が降り出すのを座して待つしかない気分です。
青森の夏を返せ~
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 16:45) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
塩野義製薬の株主なので優先的にワクチン送られてこないかなぁ~

by 青い森のヨッチン (2020-05-05 16:46) 

青い森のヨッチン

クッキーさん
原発半島ともいわれた下北半島も現在稼働している原発はありませんが関連マネーは相変わらずなようです。
何かあればコロナと同じ見えない敵との戦いです。
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。