SSブログ

ついに我が家に新型CORONA上陸! [日記]

ついに我が家にもコロナがやって来た~~~[exclamation&question]

・・・といっても熱量の凄い待望の新型コロナは佐川急便で届きました。
IMG_9394.jpg
そうです。
ついに我が家(我が部屋)にコロナ製の新型灯油ファンヒーターがやってきました。

IMG_9392.jpg

コロナ FH-G3219Y 2019年発売の最新モデルをネットで1万円ちょっとで購入。
かなりのコンパクト設計です。
部屋間の移動も苦にならないレベルの重量ですが当面は私専用暖房。

灯油ファンヒーターごときで何をいまさら?ってことになりますがこれまで灯油ストーブ(ファンヒーター)を使わなかった理由があります。


築18年になる我が家は高気密・高断熱仕様ということで暖房は家中に配管を巡らせた石油ボイラー式のパネルヒーターを使っています。
IMG_9395.jpg
パネルヒーターは空気を汚さないクリーンな暖房ということで新築当時はオール電化以外の高気密住宅ではFF式石油ストーブ(燃焼に必要な空気と排気はダクトで屋外から吸排気)か(温水)パネルヒーターの2択でしたが我が家は全室パネルヒーター仕様にしてもらいました。
赤ちゃんのいる世帯やペットのいる世帯でも人気だとか・・(赤ちゃんは居ないけどニャンコは2匹います)
高気密住宅では室内の吸排気は24時間換気システムなどで計画的な強制自然換気となっていますが家の床下の基礎に至るまでいわゆる”すきま風”が無いという設計なので室内の空気を燃やして排気も室内に放出する灯油を使った反射式やファンヒーターストーブは極力使用を控えるのが望ましいそうです(これは新築時にハウスメーカーさんに言われました)。

ということでこれまで我が家では灯油ストーブは使っていませんでした。

我が家のパネルヒータは普段使っていない部屋や場所も結露対策として暖房を入れる必要があるとのことでいわゆるセントラルヒーティング方式で各部屋の室温は各パネルヒーターのサーモセンサーのダイヤルで設定はできるのですが完全にオフには構造上できません。
北海道などではほぼ暖房を入れっぱなしで運転するそうですが我が家では朝晩の数時間だけ暖房を入れています。(高断熱住宅の恩恵でこれでもなんとかなります)
灯油代も新築時は1リッター40円前後でしたがここ数年は100円に迫る高騰ぶりなので節約しないと・・・

日中、家にいると北向きの我が部屋はやはりそれなりに寒く電気カーボンヒーターで寒さを凌いでいましたが電気暖房は連続運転すると結構な電気代がかかります、しかも空気を温めるわけではないので効果は限定的。
パネルヒーターの暖房が入っていない早朝や深夜はカーボンヒータでは限界を感じていました。

それでも社労士試験の勉強はこのカーボンヒータで乗り切ったのですが・・

先日来、葬儀の関係で山間の親戚の家に寝泊まりしていると灯油ストーブの暖かさにすっかり魅了されて帰宅。
喚起さえ注意すれば我が部屋でもなんとか石油ストーブが使えるかも?ということで購入したのがこのコロナの石油ファンヒーターです。

ダイニチというメーカーの製品も検討しましたが運転時の電気代がコロナよりもかかるようなのでこちらの製品に決めました。

木造で9畳ほどを温める能力があるそうなのですがパネルヒーターの補助暖房としたら広いロフトもある我が部屋にはこれで十分かも・・

とりあえず20Lの灯油タンクをもってガソリンスタンで購入(1L当たり93円でした)
とりあえず3畳ちょっとのPCと工作部屋の狭い空間を暖かくしようと思いましたがここに設置するのには少々勇気がいるので隣接する部屋から温風を流しこんで暖をとっています。
自室にはパネルヒーターが1台設置されていますがPCと工作部屋にまではなかなか暖かい空気が来ないのですが今はファンヒーターの温風が入ってきて快適、快適。
IMG_9393.jpg
炎が見えるとより一層暖かく感じますね~
パネルヒーターが年配の方にあまり好感を持たれないのはこの点が問題かと・・


nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 24

たくや

暖かいのが一番ですね~
通勤で走る道路のわきにコロナの隔離収容施設があって微妙です・・・
by たくや (2020-02-07 13:37) 

tsun

ガスファンヒーター使用です。
石油の補充係だったので、ガスになって大助かりです。
by tsun (2020-02-07 16:24) 

ma2ma2

ファンヒーターは一気に温まりますよね!
我が家はエアコンとパネルヒーターです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-07 19:34) 

skekhtehuacso

うちはガスファンヒーターです。
灯油やガスは燃焼時に水分を放出するので、窓回りに結露がけっこう付きますよ。
でも強制換気ならば、問題ないかもしれません。
by skekhtehuacso (2020-02-07 21:55) 

JM7XZC

コロナはヒーターだけにしてほしいですよね。
我が家の娘も一昨日ハワイから成田経由で帰宅したので,あまり近づきたくないです・・・
by JM7XZC (2020-02-07 23:00) 

ぽちの輔

私はダイニチさんを使ってます。
一番小さいタイプ(2.5Kwぐらい?)ですが
4.5畳なので十分です。
スイッチ入れて40秒で点火するので
待ち時間が短くて良いです^^
by ぽちの輔 (2020-02-08 06:55) 

tarou

ファンヒータ暖かで最高です(^^)v
我が家でも愛用しています。

by tarou (2020-02-08 08:45) 

弐号

うちは似たようなダイニチのファンヒーターを使ってます。

横浜のマンションなので、そんなに冷えないことから、朝晩1,2時間使うだけです。石油代+電気代がかかるので、エアコンの方が安く上がるかもしれませんが、瞬間的に温まるのでよいですね。
by 弐号 (2020-02-08 09:30) 

青い森のヨッチン

たくやさん
隔離されている方々のご不自由を考えるとお気の毒ですね
無事陰性が確認されて社会復帰された際には変な偏見の眼をむけることなく迎え入れてあげたいですね
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 16:40) 

青い森のヨッチン

tsunさん
そういえば昔住んでいた家ではガス暖房を一部使っていました。ファンヒーターではないタイプでしたが今住んでいるところは都市ガスではないのであまりガス暖房を見ることはありません。プロパンは割高ですからねぇ~
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 16:42) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
パネルヒーターはボイラー循環型ですか?それとも電気式の密閉型(デロンギ等)かなぁ?
本当は灯油ファンヒーターではなくデロンギのオイルヒーターが欲しかったのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 16:44) 

青い森のヨッチン

skekhtehuacsoさん
窓は全部ペアガラス(二重ガラス)なのでこれまで結露したことが無いのでこれで結露したらこの暖房のせいですね。
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 17:46) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
アメリカではインフルエンザが猛威を振るっているとか・・
新型コロナの影響であまり大きく報道されないというかアメリカに忖度して報道自粛なのか・・・
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 17:48) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ダイニチも検討しましたが運転時の電気代が高いとか書き込みが散見されるので電気暖房器具の代わりにするのには意味がなさそうということで見送りました。
結局運転時間も1日で2時間もないと思うので変わりはなかったのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 17:50) 

青い森のヨッチン

tarouさん
強力な温風が来るのですぐに暖かさを感じますね~
でも結構運転音がするのでTVのボリュームを上げています。
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 17:52) 

青い森のヨッチン

弐号さん
青森でも灯油代が高値で推移しているので灯油暖房から冬場でもエアコン仕様の家庭が増えているそうです。
これまではもっぱらクーラーとしか使っていなかった家がほとんどだと思いますが意外とランニングコストがかからないそうです。
我が家はまだエアコン未設置なのでこの夏はエアコンが欲しいくらいの猛暑になれば購入に踏み切るかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-02-08 17:55) 

Ulitzen

どうもです。

うちの暖房は石油ストーブorファンヒーターがメインですね。エアコンもあるけど、やっぱり足元がすぐ暖まるのがいいです。築40年越えで隙間だらけなので、中毒の心配もほぼないです^^;


by Ulitzen (2020-02-08 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

これは暖まりそうでやすね。仰るとおり、視覚的にも。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 22:12) 

yokomi

 今季、我が家にも小規模コロナが来ました。家には補助暖房という名目で灯油による床暖が有るのですが、前季に着火不良と水漏れで修理を依頼したらなんと交換になり、50万円近く掛かると。システム全体が古くなっていて、50万円掛けてもまた他が壊れる恐れが有るので諦め、補助の補助として使っていた小さな反射型とコロナで今季を迎えています。1万円余りのコロナを毎年買い換えても50年(^_^)v まっ、寒いです(^_^;)
by yokomi (2020-02-09 09:38) 

hanamura

2000GTって、ステッカー・チューンしてください!
by hanamura (2020-02-09 19:15) 

青い森のヨッチン

Ulizenさん
スイッチオンで1分もしないくらいでゴーって温風が出るので朝はありがたいです。これからホタテの養殖作業の繁忙期が始まるので早朝にこの暖かさは助かります。
by 青い森のヨッチン (2020-02-12 13:46) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
亡くなった祖母はうちに来るとこのパネルヒーターを背もたれがわりにしていましたが火が見えないのに暖かいと不思議がっていました。疑似炎ですが薪ストーブの外観の電気温風ヒーターも選択肢に入れていました。
by 青い森のヨッチン (2020-02-12 13:49) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
我が家もパネルヒーターの配管が破損したらそれこそ全室に渡り暖房が効かなくなるのが最悪の事態ですね。
腐食しにくい素材なので大元の灯油ボイラーの方が先に壊れそうです。三菱電機製なのですがもうメーカーではこの商品から撤退ということなのでボイラー交換だけで済むのか心配です。
by 青い森のヨッチン (2020-02-12 13:53) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
トヨタも往年のイニシャル”C"シリーズの復権が始まるかなぁと思っていたらちょっとコロナは使いにくい名前になっちゃいましたね。
新型コロナなんて聞くと一瞬期待しちゃった人もいるのでは?

by 青い森のヨッチン (2020-02-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。