SSブログ

2019年のF1シーズン終了 [自動車&カーモデル]

2019年のF1シーズンが終了しました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9159.jpg
今シーズン3回目のナイトレースとなったアブダビGPのコース


3月中旬のオーストラリアGPから12月1日のアブダビGPまでの全21戦で争われた今シーズンのF1グランプリ。
ドライバーズランキングの1位はハミルトン(メルセデス)、2位は僚友のボッタス、次いでフェルスタッペン(レッドブル)。
チーム別獲得ポイントでは1位は圧巻のAMGメルセデス(739P)、2位は名門フェラーリ(504P)、3位にホンダパワーのレッドブル(417P)、4位マクラーレン(ルノー)(145P)、5位はルノー(91P)、6位トロロッソ(ホンダ)(85P)、7位レーシングポイント(メルセデス)(73P)、8位アルファロメオ(フェラーリ)(57P)、9位フェラーリユーザーのハース(28P)、10位ウイリアムズ(メルセデス)(1P)。
バブル期のF1を知る身としては参加チームが10チーム、供給PUタイプがメルセデス勢、フェラーリ勢、ホンダ勢、ルノー勢の4つというのはちょっと寂しく感じます。
これは近年のF1における熾烈なPU開発競争がPUサプライヤーのコスト高騰を招いていて新規メーカーの参入が敬遠されているからです。
※PU=パワーユニット(現在のF1はハイブリットなのでエンジンといわれた内燃機関はICEと表現)
同様に参加チームも莫大な資金が必要になっていてこれまた新規参加チームが現れない原因に・・・
IMG_9156.jpg
現状でTOP3を形成しているのはメルセデス、フェラーリ、レッドブル(ホンダ)の3ワークスで今シーズンの各GPの優勝はこの3者で分け合っています。
それでもメルセデスの年間16勝というのは飛び抜けていますが同じメルセデス製PUのウイリアムズの年間獲得ポイントがたったの”1”という結果はワークス体制のチームとの差が想像以上のハンデとなってコース上に現れるという冷酷な現状を物語っています。
私は今でもウイリアムズといえばかつてホンダエンジンを搭載してF1シーンを席巻した印象があるのでショックです。
IMG_9157.jpg
戦闘力のないPU、シャーシ、チームは華やかなF1の舞台ではスポンサーのブランドイメージ低下を招きかねない事態になるので資金力のないメーカーやチームにとっては悪循環に陥ることに・・・

来シーズン(2020年)も新規エンジンサプライヤーや新規参入チームはない模様です。
今後は世界経済の中で潤沢な資金を持つ中国資本のF1へのますますの参加(参入)が必然となっていくでしょう。(中国GPも開催されています)


以下、私の2019注目していたホンダ製PUユーザーチームの雑感。

【レッドブル】

IMG_9158.jpg
ルノーからホンダへとPUの乗り換え1年目の今シーズンは年間3勝という成績を残せました。
ホンダ製PU搭載ということで日本でも大いに注目される一年でしたが勝利数ではフェラーリの2勝を上回ることができましたがセカンドドライバーの差が出てしまいチーム3位という結果に・・フェルスタッペンのテクニックがあれば戦闘力のマシンで常に上位争いをできるということを証明したシーズンでもありましたがまだまだ総合バランスに優れるメルセデス、直線最速のフェラーリに追いつき追い越せの技術開発は手を抜けないシーズンが続きます。
2020年のドライバーはフェルスタッペンとF1、2年目のアルボン。
フェルスタッペンの去就も注目、ホンダはエース引き留めのための”モア・パワー”が必須。

【トロロッソ】

IMG_9155.jpg
2020年、ホンダ製PUユーザーとして迎える3シーズン目のトロロッソはチーム名が”アルファタウリ”と変更になります。
レッドブルのセカンドチームであるトロロッソはもともとイタリア語で”トロ(牛)”と”ロッソ(赤)”とレッド(赤い)ブル(牛)と同意語でしたが来年はレッドブルが展開するアパレルブランドの名を冠したものになります。
個人的にはトロロッソのマシーンのカラーリングが好きなのですがどのように変更になるのかも興味深いです。(このマシーンカラーが好きだという方は多いですね)
ホンダPU搭載2年目の今シーズンはコースごとの得手不得手が極端な印象で惜しいポイントの取りこぼしが目立ちました。(巻き添えになったり巻き込んだり・・・)
いろいろあったガスリーのブラジルGP2位が最高成績、これは褒めたい!
ちなみにドライバーはガスリーとクビアトという2019年後半と同じです。


・・・と色々偉そうに綴ってきましたが普段、私はDAZNでF1生中継を視聴するわけでもなく今シーズンはYoutubeで始まった動画配信のない中継チャットのような番組で楽しんでいました。
来年はJリーグの川崎F戦もF1も生で楽しめるDAZNに加入しようか迷っています。
貧乏なので毎月の視聴料がネックなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
作る当てのないプラモを買わなければいいだけの話なのかも・・・


さてモデラ―(最近はモデラ―と名乗るもおこがましい)としては俄かにブーム到来の兆しを見せるF1なのに新キット(現行マシン)の発売がないというのはかなり寂しい感じです。
色々な利権が絡むのでなかなかキット化が難しいのは理解できますが1周遅れ(1年遅れ)でもいいから2019シーズンのマシンキットが来年は出ますように・・
KID BOX × Spark 1/43 Aston Martin Red Bull Racing RB15 Honda Debut Set – Australian GP 2019

KID BOX × Spark 1/43 Aston Martin Red Bull Racing RB15 Honda Debut Set – Australian GP 2019

  • 出版社/メーカー: キッドボックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
☆ スパーク 1/43 レッドブル トロロッソ ホンダ STR14 2019 F1 中国GP #23 A.アルボン

☆ スパーク 1/43 レッドブル トロロッソ ホンダ STR14 2019 F1 中国GP #23 A.アルボン

  • 出版社/メーカー: スパーク
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:2019 F1
nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「ワークス体制のチーム」実力差ある事を感じています。
最終戦でホンダPU搭載が4台中3台入賞で良い締めくくり。
来年に期待!!ホンダには良いシーズンでしたが・・・
実車販売の業績が心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 14:18) 

響

来期もホンダがF1に参戦してくれるので応援します。
開幕までの冬が長く感じますね。
by (2019-12-02 14:44) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
最近のホンダの新車って以前の様な”技術的なびっくり箱”がほとんど見られなくなり自分が乗る車としては魅力がイマイチになってしまったのが残念です。確かに実際の業績になかなか結び付かないモータースポーツ参戦は確固たる信念がないとこの先・・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 16:03) 

青い森のヨッチン

響さん
ルノー、メルセデスまでも将来撤退のうわさがあるので穏やかではないですが2021の新レギュレーション下でもホンダは参戦しそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 16:04) 

KINYAN

今年は、レッドブルホンダが頑張っているみたいで、来年が期待できますね(^o^)
by KINYAN (2019-12-02 19:20) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
今年は3勝できたので来年は倍増期待しましょう!
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 19:39) 

tsune

アイルトン・セナの影響でその後HONDA車に乗り続けている私は、シューマッハー全盛時代、毎年鈴鹿で日本GPを観戦していたのですが、地上波放送が無くなってからは全然観なくなってしまいました。。。。
今年は久しぶりにHONDAエンジン?がポールポジションをとったり、優勝したりとニュースを聞いて嬉しかったです!来年期待大ですね!

by tsune (2019-12-03 08:11) 

tsun

終わっちゃいましたね。

フジテレビのF1総集編88-09(ビデオテープからDVDに変換済)は私の宝です。
by tsun (2019-12-03 10:03) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
私の唯一のF1観戦は87年の鈴鹿で一人で観戦しました。
予選でマンセルがS字で大クラッシュ!目の前でヘリ搬送の一部始終をみていました。肝心のレース内容よりも印象に残ってしまっています。
なかなか青森から鈴鹿への遠征は厳しいので来年はDAZNを検討します。
by 青い森のヨッチン (2019-12-03 17:13) 

青い森のヨッチン

tsunさん
きっと懐かしいシーンが満載ですね
BSフジあたりで一年のF1シーンを振り返る的な番組やって欲しいです。
もう少しF1がもりあがれば地上波での放送復活もあるかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-12-03 17:16) 

たくや

来年も本田が出るので一安心ですが21年度は各メーカーの動きが気になりますね~
by たくや (2019-12-04 11:10) 

青い森のヨッチン

たくやさん
2021年からはPU開発の凍結とかも噂されているようでこの規定が採用されればホンダ他の現行チームは継続参戦するものと思われますが最高技術の実験場という点ではマイナスでいすが興行的にはいいのかもしれません。個人的には反対ですけど
by 青い森のヨッチン (2019-12-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。