SSブログ

12月の三沢基地へ(前編) [飛行機プラモ]

こん〇〇は[手(チョキ)]

昨日は青森にも暖気が入り込んだようでこの時期にしては温かい一日になりそうだったので久しぶりにカメラとエアバンド受信機を持って三沢の県立航空科学館に隣接する大空ひろばへ行ってきました。
流石にこの時期ともなるといくら温かい陽気といえこの時間帯この広場に基地ウォッチャーの姿はほぼ無し[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は米軍のデモフライトもない通常運用の三沢基地、冬の一日です。

F-15.jpg
それでも普段は居ない空自のF-15が上空で訓練中でした。
なんでも今年度中に三沢から全機移動してしまうF-2の代わりにスクランブル用のF-15の配備があるとか?
来年度はオールF-35Aの部隊だけとなる三沢に於いてスクランブル要員にF-35Aを充てることもできないので・・・ということですね
私自身、空自のF-2,F-35A、米軍のF-16ばかり見ているのでこんな間近で飛行しているF-15を見るのは初めてです。


F-15②.jpg
機体設計自体はかなり古いのにもかかわらず改修を重ねながらも現在でも第1線で活躍しているというのは驚きです。
かっこいいです[黒ハート]

地上に目を向けるといつものチヌークの駐機場では消防車がチヌークの周りに集まって訓練のようです。
チヌーク.jpg
訓練内容まではわかりませんが時折女性隊員の状況報告のアナウンスが流れてきます。
消防車も参加というと空港での不時着事故対応の訓練なのでしょうか?

そういえば我が家の上空も飛んでいくチヌークの航空自衛隊仕様のプラモデルキットがあるようです。
モノクローム 1/72 航空自衛隊 CH-47J チヌーク プラモデル

モノクローム 1/72 航空自衛隊 CH-47J チヌーク プラモデル

  • 出版社/メーカー: モノクローム
  • メディア: おもちゃ&ホビー
作ってみたい・・いや所有したい・・・積みプラになるのはわかっていても欲しい・・
悩みます[ふらふら]
モノクロームってあまりなじみがないメーカーだけどパッケージも日本語だし自衛隊の他の装備のキットも揃っているようです。国内メーカーなのか海外メーカーの日本向け製品なのか?

消防車2.jpg
ハセガワからキットも発売されている空港用化学消防車も参加。

消防車1.jpg
航空祭会場でも展示されていたものと同じです。
消防車.jpg
訓練も終わり撤収のようです。


ハセガワ 1/72 海上自衛隊 ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SP435

ハセガワ 1/72 海上自衛隊 ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SP435

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワのキットは海自用とありますがちゃんと航空自衛隊のデカールも同梱されているようです。

F-16.jpg
再び上空に目をやると米軍のF-16が訓練を終えて着陸態勢に入っています。

フェンス越し.jpg
着陸後駐機スペースまでタキシング中のF-16。
こうしてフェンス越しに戦闘機を見ていると”基地の町”の風景ですね
このフェンスは大空ひろばと基地敷地の境界のフェンスで一応”基地の撮影禁止”と書かれた看板もあります。
あまり熱心に撮影していると警備犬を連れた米兵(MP)が来るかも・・・その場合、フェンスからすぐに離れないと・・・


この日はスマホ用ジンバル(スタビライザー)で定評のあるDJIのOsmoMobile2をお借りして持ち込んでいましたのでジンバル撮影にも初挑戦です。

ジンバルを使った動画撮影は手持ちでの撮影に比べてブレの少ない滑らかな画像が誰でも簡単に撮れるようになります。
3軸ジャイロで小型モーターを制御して常に安定した姿勢を保ちます。
ドローン搭載カメラの技術のフィードバックでデジカメの手ブレ補正機能と同じようなものです。
インカメラに切り替えれば自撮りライブ発信なんていうのもできちゃいますがチューバ―になる気はないので私はやりません。
IMG_9203.jpg
このようにスマホに専用の無料アプリを入れればジンバル側でズームイン&アウトや上下左右方向への回転も可能。(この画像ではiPhoneの標準カメラアプリのまま)
正直なところ取説をあまり読んでいないのでとりあえず何とか撮影はできる程度の操作方法を習得してからiPhone8をOsmoMobile2にセットして大空ひろばの屋外展示機を撮影してみました。

以下撮影動画※BGMが流れます

手持ちの状態で歩きながら階段を上がったり機内通路を歩いていますが私の歩き方が悪いのか上下動が少し残る映像になっています。(これは完全には抑えられない揺れ)
撮影モードにウォークモードとスポーツモードがあってスポーツモードはジョグ程度の走りながらの撮影もできるようです。



大空ひろばにはF-4EJ改の展示機もあります。
動画中ではところどころいきなりズームになったりしますが専用アプリを入れるとジンバル側でのズーム操作が可能となります。

プラモキットの参考になる素体なので動画の他にも静止画をたくさん撮りました。


【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス
本当は離発着する飛行機の撮影に使えるか?検証する予定でしたが風があったのでジンバルの制動に制限がかかって断念しましたが元々あまり速度の速いものを追うのは苦手のようです。
一応、ロックした目標の動きに合わせてジンバルが常に追尾する機能がありますが速度が速い物には無理そうです。
この後、私のブログの三沢関連記事にたびたび登場される空自OBのYさん(この日はお休み中)に以前からお聞きしていた絶好の撮影ポイントに案内してもらうことになりクルマの後をついていきます。
2019_1210_125643_001A.jpg
そちらの様子は次回につづく・・・

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

ma2ma2

チヌークは那覇基地で体験飛行したことあります!
毎年応募しているのですが、1回しか当ったこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-11 18:51) 

弐号

思い立ったら、撮影に行けるのは、うらやましいです。
by 弐号 (2019-12-11 20:19) 

JM7XZC

大空ひろばに行ったときは「基地の撮影禁止」とあったので,基地の方へカメラ向けての撮影は控えました。
下の娘は,知らぬ間にバシバシ撮ってましたが^^;
by JM7XZC (2019-12-11 20:46) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
チヌークのプラモはぜひ作ってみたいです。
三沢でも夏にチヌークの体験搭乗がありましたが那覇よりもしかしたら倍率は高くないかも?田舎なので
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 22:52) 

青い森のヨッチン

弐号さん
流石に降雪期になるとちょっと足が遠のきます。
2月から4月までは仕事の繁忙期なので雪の滑走路の撮影なんて無理なので今年最後というかこの冬最後の訪問のつもりで行ってきました。
もう次に来たときはF-2はみられないと思います。
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 22:54) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
撮影禁止とありますがまず撮影しても大丈夫ですよ~
時々フェンスの先にMPの姿が見えますがこちらに近づいては来ません。アラートハンガーも見られないし。米軍のセキュリティがとにかく厳しいのでいろいろ禁止事項が増えます。基地祭ではエアバンド持ち込み禁止ですし
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 22:57) 

Boss365

こんにちは。
チヌークの航空自衛隊仕様、現物を見た事ないのですが、迷彩タイプカッコ良いです。「スマホ用ジンバル」手頃価格で持ったスタイルも良さそうです。動画撮影のクオリティ・幅が広がりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-12 01:43) 

hanamura

世の中動画ですもの!移動しながらの撮影に、ジンバルは効果抜群ですね。私も久しぶりに浜松のエアパークに行ってみたくなっていますが、徒歩、輪行、バス、レンタカー、どうやって辿り着くかが、思案のしどころ。
by hanamura (2019-12-12 06:01) 

ぽちの輔

F-15はしょっちゅう飛んでる(小牧に居る?)のでよく見ます。
そちらでは珍しい機体だったのですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-12 06:32) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
スマホ用ジンバルはなかなかいいですよ~低価格ファミリームービー機よりも最近のiPhone等のスマホの動画品質も上がったので組み合わせて学校行事や撮影可のイベントなんかに良さそうです。まだ見慣れない人も多いのでちょっと持って撮影していると注目されそうです。田舎では・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-12 07:30) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
歩き方をちょっと意識して撮影するともう少し上下動が抑えられて綺麗に撮れると思いますのでジンバルはお勧めです。amazonでも1万円前後で売られています。ほぼ中華製なのでどんどんコピー商品が出て安くなりそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-12 07:33) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
三沢には米軍のF-16とその兄弟機の空自のF-2、そしてF-35Aが配備されていてどれも単発ジェットなのですが双発のF-15がくるとちょっと音問題がまた深刻化するのではないかなぁと心配です。
by 青い森のヨッチン (2019-12-12 07:37) 

ぼんさん

動画撮影はどうしてもぶれてしまいますが、ジンバルは効果がありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-12 08:48) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
やはり手持ち撮影とははっきりとジンバル仕様の映像は違います。慣れるとかなりプロっぽい滑らかな動画が撮れそうですが1万円ほどの出費をどうとらえるかですね
by 青い森のヨッチン (2019-12-12 10:14) 

ロートレー

私はまだスマホすらもっていませんが
スマホ用ジンバル(スタビライザー)には興味津々です。
ぶれの酷い歩行中の撮影も安定させる事ができるんですね!
いいこと教えてもらいました^^

by ロートレー (2019-12-13 10:53) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ジンバルはスマホ用以外にも一眼レフ用とかもありますが金額が一桁高くなります。スマホ用なら1万円以下のものも・・主流派1万3千円前後のものが中心です。
スマホ+ジンバルでお子さんやお孫さんの学校行事、行楽シーンの撮影をすると1段上の腕前になったような映像が撮れます。
by 青い森のヨッチン (2019-12-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。