SSブログ

昭和レトロなおもちゃ [ガジェット]

令和の世になって昭和の時代がさらに遠い昔に感じられるようになったのでこうした昭和レトロ指向の玩具に人気が出るのもまた自然な流れなのかなぁ?

[ぴかぴか(新しい)]日本おもちゃ大賞2019
ハイターゲット・トイ部門大賞受賞[ぴかぴか(新しい)]


昭和 スマアトテレビジョン【日本おもちゃ大賞2019 ハイターゲット・トイ部門 大賞】

昭和 スマアトテレビジョン【日本おもちゃ大賞2019 ハイターゲット・トイ部門 大賞】

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
スマホの画面をこちら向きにして差し込み本体にセットしたら専用URLにて昔のテレビサイズの動画を再生するそうです。
ダイヤル式のチャンネルもちゃんと手で回せるそうです(チャンネル切り替えに対応)
どういう仕組みでチャンネルが切り替わるのかなぁ?
そういえば”チャンネルを回す”なんて言い方は死語ですよね~
このおもちゃは突然、砂嵐のような画面の乱れが起きたらテレビを叩くと直るそうです(笑)
昭和の家電は叩けば大抵の不調はなおりました。

私が物心ついたころは家のテレビはまだこんな形のテレビでしたねぇ
天板にはレースの敷物を敷いてやっちゃいけないのだけど水の入った花瓶なんかを置いていたなぁ(ひっくり返せば大惨事)
ちなみに置時計をテレビの上とかそばに置くとテレビの磁力で時間が狂うとかいって厳禁でしたね[わーい(嬉しい顔)]


思わず”にやっ”となった人はそれなりの年齢の人ですね~
???となると若い証拠かな?
ザ・昭和シリーズとして以下のラインナップも
昭和 ミニラジカセ

昭和 ミニラジカセ

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
昭和 レコードスピーカー

昭和 レコードスピーカー

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
昭和 扇風機 SW-4B

昭和 扇風機 SW-4B

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

TYPES

懐かしいですね、この形のテレビ。今ではサザエさんの世界にしか残っていないですよね。
叩けば直るなんて、無駄に凝った作りですね。笑ってしまいました。
by TYPES (2019-08-02 21:16) 

ぽちの輔

こういう形のテレビ、エディオンさんで売ってましたね。
https://www.edion.com/detail.html?p_cd=00052822377&_rt=qWCNTKpgyT9NElLLm7MFDvsF39zjOsTHpuKdx8DwtY
スマホを挿して使うのは面白い^^
by ぽちの輔 (2019-08-03 07:11) 

弐号

懐かしいですね。チャンネルを急いで回すと、壊れる。と、言われて怒られましたね。
by 弐号 (2019-08-03 07:49) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
サザエさんのお茶の間のテレビは確かに東芝の提供時代もREGZAになることはなかったですね(設定が昭和50年代とかになっているとかだっけ?)

by 青い森のヨッチン (2019-08-03 09:46) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
リンク先のページをみましたよ~
年配の方にはいいかも?チャンネルはダミーなんで混乱しそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-03 09:48) 

青い森のヨッチン

弐号さん
うちのテレビは確かチャンネルが外れてしまったような・・
一人っ子なので兄弟とチャンネル争いとかの経験はないですが・・・
電源を消した時のブラウン管の残光が懐かしいです。
今でも動画などで演出効果で見ることがありますが知らない世代にはどう映るのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-08-03 09:52) 

Ulitzen

こんにちは~。

このあいだ町会の集まりでCD流す必要があったんですが、CDがあってもスピーカーがついたプレーヤー(いわゆるCDラジカセ的な奴)が無く・・・
結局家のPCでAACにしてガラホに移してってかなり面倒なことやって事なきを得ました。
今どきはもはやCDすらレトロ化してしまってるのね・・・( 一一)

by Ulitzen (2019-08-04 14:40) 

モリモリもりちゃん

こんにちは、毎日暑くて堪りません"(-""-)"
この形のテレビはまだ立派な方ですね。
私の子供頃は14インチでプラスチック製
モノクロで雨が降りほとんど見えない感じでした。
当時はチャンネルの接点が機械式のアナログ、さび付く、すり減る等のトラブルだらけ、大抵たたくと治っていました、進歩は目覚ましくあっと言う間にカラーテレビになりましたね。
by モリモリもりちゃん (2019-08-04 17:39) 

ロートレー

昭和 扇風機 SW-4Bとまったく同じデザインのものをごく最近まで使っていました。
いや、新しい扇風機に主役を譲っただけで、まだ使用できる状態で納戸に眠っています。
捨てられない困った世代なんですう~^^



by ロートレー (2019-08-04 20:28) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
そういわれてみれば私もここ最近、CDデッキで音楽を聴いた記憶がありません。CDよりも新しいMDの方がもう絶滅危惧種というかここ最近見ませんね~一時はカーステレオではCDよりも音飛びがしないという触れ込みで私の前のクルマにもMD対応のカーステレオがついていました。
by 青い森のヨッチン (2019-08-04 21:14) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
流石に私の子供のころにはもうモノクロテレビはなかったかなぁ~もしかしたら小学校の教室のテレビがモノクロだったかも?
カラーテレビで映るゴジラなどのモノクロ映画は何で色がつかないのか不思議に思っていました(あほです)
by 青い森のヨッチン (2019-08-04 21:16) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ちょっと前に昭和レトロチックな扇風機は発火の恐れありとTVで注意を呼び掛けていました。
外側だけそのままで中身を最新式に換装したら面白そうですね(所ジョージがやりそう)
by 青い森のヨッチン (2019-08-04 21:19) 

silencer169

扇風機は雑貨屋さんで実物を見ましたが、結構、良かったですよ!実用的かどうかは…ですが。w
by silencer169 (2019-08-04 22:21) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
扇風機よりはこのテレビの方が少しは実用的ですかね・・・
青森では珍しくもないのですがエアコンがない我が家ではこの夏も扇風機で何とか耐えていますが来年はエアコン設置しないと限界です。
by 青い森のヨッチン (2019-08-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。