SSブログ

ホンダ製PU 2勝目(F1ドイツGP) [自動車&カーモデル]

2019F1世界選手権 第11戦ドイツGPでホンダ製PUを搭載したレッドブル・フェルスタッペン選手が優勝、同じくホンダ製PU搭載のトロロッソ・クビアト選手が3位となりました。
このシーズンホンダ製PU搭載車の優勝はこれで2度目です。

rd11-r-social.jpg
このシーズンは開幕から圧倒的強さのメルセデスに対してもはやフェラーリやホンダ製PUの勝利はないのではないかとも思われていましたが何とか11戦中2勝をホンダ製PUが一矢報いる形となっています。
ホンダの2台同時表彰台はセナを擁した1992年以来だそうです。

ホンダ製”エンジン”とは言わずに”PU(パワーユニット)"と表現しているのは現在のF1は従来のエンジン(内燃機関)と電気モーターのハイブリットなので単に内燃機関を指すエンジンとは表現できなくなっています。
ハイブリットを構成する2つの回生システムのうち排熱を運動エネルギーに回生するMGU-Hというシステムが難題で新規PUサプライヤーが参入しにくいという状況の要因にもなっているようです。


f1.c530.jpg.
ここにきて安定的な速さを見せているアストンマーチン・レッドブル・ホンダのMフェルスタッペン選手。
セナの再来とも言われ出されていますね


f1.c530 (1).jpg
レッドブル・トロロッソに2008年以来の表彰台をもたらしたクビアト選手。
フェルスタッペン選手と入れ替えでシートを失ってから再びF1に戻ってきての表彰台は本人にとってもまさに驚きの瞬間だったようです。
私はこのトロロッソのマシンカラーリングが好きですね~

今年のドイツGP決勝は早くから雨の予報でフリー走行、決勝共に各チーム決勝での雨を想定しての戦略でした。
決勝レース中もウエット、ドライと路面状況が刻々と変わったりイエローフラッグの頻発があったりとチーム戦略と運が左右するという大混戦。
久しぶりにエキサイティングなレースでした。

私はDAZNと契約していないのでレースはYoutubeのライブ実況(映像なし)での脳内映像変換方式の観戦。

キャプチャ.jpg
映像が見られないのは悲しいのですがDAZNの月額料金を払うゆとりがないので仕方がない。
Youtubeの実況はこんな感じでLIVEチャットとリアルタイムのコースマップとランキングボードの表示に”主”さんの実況というスタイルです。


キャプチャ.jpg
とくにこちらのコースマップはリアルタイムで各マシンの位置が表示されるので結構楽しめます。

下手に編集されたライブ映像よりも自分のお気に入り選手を追っかけられるのでいいかも

でもやっぱり映像と一緒に楽しめるのが一番ですね~
DAZNの月額視聴料は1,750円(税抜)、川崎フロンターレやJ3ヴァンラーレ八戸の試合も見られるのでいいんだけど年間で2万円オーバーの出費はちょっと・・・
ドコモユーザーは月額980円(税抜)なので羨ましいけど視聴デバイスが限定されるのかなぁ?
スマホの機種代金のローンを完済したらDAZN加入できるかも・・
Minichamps 1/43 レッドブル トロロッソ ホンダ STR14#26 D.クビアト F1 2019

Minichamps 1/43 レッドブル トロロッソ ホンダ STR14#26 D.クビアト F1 2019

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:



nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

ma2ma2

録画したのまだ見ていないです!
見ないと(^^)
by ma2ma2 (2019-07-31 13:35) 

Boss365

こんにちは。
レース展開・詳細のニュースを読んでいませんが、速報を聞いて喜びました。2021年のエンジンレギュレーション変更?本田が参戦するか心配しています。ホンダの2台同時表彰は素晴らしいです!!国内でF1盛り上がって、BSで放送して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 16:00) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
ライブでも観戦できる環境なんですね?
羨ましいです
by 青い森のヨッチン (2019-07-31 18:03) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
終盤までもしや1-2か!と思って応援していました。
メルセデス勢の不調あっての結果かもしれませんがフェルスタッペンは今後も期待できそうですね~ホンダPU のスペック4(鈴鹿スペシャル)の投入にも期待です。
昔は地上波でも生中継したのになぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-07-31 18:07) 

フジトモ

こんな素晴らしいニュースなのに地上波では見なかったなぁ
WRCは時々、地上波で見るのですが、これってスポンサーの力の差なのか、何らかの大人の事情が絡んでいるんですかねぇ。
by フジトモ (2019-07-31 21:44) 

ぽちの輔

やっと力を発揮してきたような^^
by ぽちの輔 (2019-08-01 06:43) 

青い森のヨッチン

フジトモさん
モータースポーツ文化は日本では根づかないということなんですかねぇ~日本人にとってかつてのF1ブームとバブル期が重なるので深層心理でマイナスイメージが残っているんだと思います。この先もごく一部の人が盛り上がって終わりになるかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2019-08-01 13:17) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今のところまだまだ敵失による優勝という側面もあるのでこれに驕らず開発を進めていってほしいですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-01 13:19) 

まさ

ダゾーンでレースを見ました。
ホンダの1・3位、嬉しいですね!(1-2も期待しましたが…)
今年のホンダサンクスデイが楽しみです^^
by まさ (2019-08-01 19:40) 

青い森のヨッチン

まささん
DAZNやはり加入しちゃおうかな~
フロンターレの躍進次第で決心します。
ストーブリーグ期間中は止めてもいいのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-08-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。