SSブログ

禁漁日 [日記]

前回の更新から約2週間。
事前告知の通り現在、ホタテの養殖の作業中で多忙を極めております。
当面の休日は第2、第4日曜と漁協が定めた月に2日の禁漁日(浜休み、沖止め)の休みが確保されている以外は時化(しけ)が続いて作業が困難になったときだけです。

今日はほぼ2週間ぶりの禁漁日でした。
禁漁日に船を出向させたり陸での作業をすると罰金です。
流石に体力的にもう余力はないので今日は一日ゆっくり体力回復に専念と思っていたのですが朝から洗車や洗濯、車庫のコンプレッサー整備とあまりゆっくりできませんでした。
当然、現在製作中のこちらも全く手つかずです。
1-IMG_7884.JPG
アオシマのケンメリGT-R。

現在はシャーシ側の製作が終わりボディ側の作業中でなのですがこのキット、実車と異なる点があってこのままストレートに作業を進めるというわけにもいかず仕事の関係で作業も時間も取れずにブログと同じく放置中です[たらーっ(汗)]

町内のホームセンターに買い物のついでにこんなものを買ってきました。
1-IMG_7885.JPG

セメダインのBBXという接着剤です。
先日、フェイスブックで流れてきた記事に模型製作に便利!という内容で紹介されていたものです。
こちらの接着剤は弾性粘着剤もっと詳しく言うと湿気反応型弾性粘着剤という商品で特徴は貼って剥せるテープ糊のようなものらしいです。

接着剤ではなく”粘着剤”ということで乾いても固着しません。

つまり当たり前の接着剤のような使い方はできないのですがこの貼って剥せるという性質を利用して戦闘機のキャノピーに使えば機体側と粘着しているだけなので開閉状態をいつでも選んで飾れるようになるそうです。

クリアパーツの固定の際には粘着性を活かして貼り直しができるので位置決めの自由度が保証されストレスが減りそうです。

一応、固着まではできないようですが”強粘着”ということでそれなりに接着剤の代用になる場面も多いかもしれません。
セメダイン 貼ってはがせる弾性粘着剤BBX NA-007 【2個パック】

セメダイン 貼ってはがせる弾性粘着剤BBX NA-007 【2個パック】

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス

ポリエチレンやポリプロピレンにも使えるし異質剤同士の固定にも幅広く使えるようです。

ちょっといろいろ応用を考えてみたい商品です。


さて次回の更新は2週間後かなぁ~

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

hanamura

月曜の朝、静岡は晴れて来ましたが、北日本東日本の太平洋岸で大荒れの予報をラジオで聞いております。今日はお休みですか?
粘着剤!剥がれ欠けたスマホの画面カバー(表面シール)の補修できるかな?他にも活用できそうです。
by hanamura (2019-03-11 06:18) 

ぽちの輔

マスキングテープのような接着剤(?)なんですね。
賃貸物件の原状回復にも役立ちそう^^
by ぽちの輔 (2019-03-11 06:51) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
漁業お仕事大変ですね。
海はまだまだ冷たいでしょうね。
私は暇に任せて模型三昧の日々を送っています。
by モリモリもりちゃん (2019-03-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。