SSブログ

【アオシマ】スカイライン2000GT-R(KPGC110)’73 製作その3.5 [自動車&カーモデル]

来週からホタテ養殖の仕事の繁忙期(耳吊り作業)が始まることになり急いで現在製作中のケンメリGT-Rの塗装作業に入っています。
仕事の前準備のためこれまでのような作業時間が確保できずにちょっと焦って作業を進めています。

1-IMG_7872.JPG
下回り(シャーシ)側は塗装を含めてほぼ作業が完了しているので今日から暫くはボディの塗装です。
今夜はボディにサフを吹いて塗装前の下地作りの準備です。
このキットにはエッチングパーツが付属していてボディパーツには左右リアサイドのSkylineとGTのエンブレムがエッチングパーツにあるのでボディ側にある浮き文字部分を削っておきます。
後でエッチングパーツを貼る位置決め用に若干削り跡が分かる程度に表面処理をしておきます。


ボディカラーはパッケージイラストや製作のきっかけとなったカレンダーのイラストと同じホワイトにします。

今回は短めでここまでです。

今後しばらくの間(2か月ちょっと)は更新間隔が開くと思われます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

ぽちの輔

青森のホタテはおいしいですねぇ。
お仕事頑張っておいしいホタテをお願いします^^
by ぽちの輔 (2019-02-23 06:03) 

ロートレー

ケンメリ!
続々と新発売された日本の新車が輝いて見えたころの名車ですね。
昨今は、大口開けて怒った目をしたデザインの車ばかりで、すれちがっても振り返ってみる様な粋な車に出会うことがなくなってしまいましたね~。^^
by ロートレー (2019-02-23 06:52) 

hanamura

大湊ホタテセンターからのクール宅急便!
勝手に(?)届く時代(?)がなつかしいなぁ。
by hanamura (2019-02-23 07:45) 

弐号

最近、スケールモデルを作る(塗る?)Youtubeを見る事にハマっています。
サフ吹いてそのまま塗装するものが多いですね。
サフを拭いてからペーパーで均してから塗装するものだと思っていたんですが、そうじゃないんですね。
by 弐号 (2019-02-23 10:07) 

JR浜松

ホタテまた食べたくなって来ました(笑)
ケンメリ頑張ってください!
by JR浜松 (2019-02-24 08:21) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
陸奥湾沿岸のすべての市町村でホタテの水揚げがありますが地域ごとに加工用、生食、天然もの、養殖物、地撒きものと特徴があります。外洋(津軽海峡、日本海、太平洋岸)ではあまりホタテはやっていませんね。
店頭で見かけたらぜひ買ってみてください。
by 青い森のヨッチン (2019-02-24 19:15) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
確かに最近はっとするようなデザインのクルマが少なくなりましたね。
私自身国産車で今乗ってみたいと思うような車はすぐに思い浮かびません。
いすゞの117クーペは乗ってみたかったです。
by 青い森のヨッチン (2019-02-24 19:19) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
大湊だと養殖かなぁ~地撒きかなぁ~
ホタテの耳にアゲピン(養殖につかう樹脂製のピン)の穴が開いていたリ時々ピンがついたまま店頭に並んでいるホタテは養殖です。
ちなみに何年生かはホタテの貝に年輪のような筋があるのでわかります。たいてい3年成貝が店頭に並んでいるのでは?

by 青い森のヨッチン (2019-02-24 19:23) 

青い森のヨッチン

弐号さん
カーモデルでは私もサフを吹いたうえでペーパーで均して塗装しますが他のキットではサフを吹いて直に塗装というパターンが多いです。
最近は成型段階で細かいモールドが再現されているキットが増えてきたのでサフレスで仕上げることも増えていますね。
結構模型界は今技術革新や流行でどんどん新しい製作技法が増えていますね
by 青い森のヨッチン (2019-02-24 19:26) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
ケンメリの製作は夜間あるいは時化で休みになったときに進めます。
繁忙期なので確定した休みは月2回しかありません。
カレンダーの並びによっては3週間連荘稼働なんてこともありほぼ死んでいます。
by 青い森のヨッチン (2019-02-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。