SSブログ

2018-12-30 お礼参り [青森の話題]

いよいよ2018年もあとわずかとなりました。

年末寒波も風雪の方は少し今日は収まって晴れ間も出ています。
でも気温は0度前後と寒さが身に沁みます。

神棚に新しいお札や幣束をお祀りしたので今日は古いお札や幣束、破魔矢などを納めに神社へ来ました。
やはりお札とか神棚に上げていたものはゴミ箱には入れにくいです。

1-01c2eaea3ae244a62f7a411b72d8c0197af42defed.jpg
ここへ来るまでの国道の雪はかなり消えてしまいましたが参道は雪景色です。
提灯の飾りつけも終わってあとは新しい年を迎えるだけといった感じですかね

参道脇の杉の木立も立派です。


1-01cb2de1e03694cdd4e2c1b53e1902e83f540ed9c6.jpg
これが氏神様、桧木八幡神社の拝殿。
熊野神社とか横浜八幡神社とか呼称は複数あります。
源氏ゆかりの神社だそうです。


1-01d2aa2bd8f681a4da02ff02be50321986122c49c8.jpg
拝殿の天井には立派な竜神の絵が描かれています。


1-01905cae73bd107ea7e167c49f7814448e8ccd4772.jpg
きょうも拝殿には私一人しかいないので撮影放題。
ここの神社は私の散歩コースなので何でもない普段の日にもお参りに来ています。

今日は一年感謝のお礼参りですね。
お礼参りといっても卒業生が卒業式直後に職員室に押し掛けるなんて物騒なことではありません。
今年の暮れはTVドラマで往年のヤンキーブーム再来でした。


ここでのお参り時に必ず引くのがこの御神籤。

1回百円は自己申告で無人の料金箱へ・・・

1-019e82f475db5ec979a9e371e551f60313cf9932de.jpg
ここ最近、大吉をよく引いていたのですが今日は私にとっては珍しい”末吉”でした。

バランスとかタイミングとか最近の御神籤は砕けた表現が増えてきましたね。


御神籤は数種類あって私が決まって引くのはこの開運招き猫入りのものです。

1-01b70df9a1ab83e594bea5f3208314dddcdf773f52.jpg

豆粒ほどの平たいカラフルな招き猫が一つ御神籤と一緒に小袋に入っています。

今日は赤いネコ。
赤は魔除け・家内安全だそうです。

七色のご利益ということですが全部で28種類あるということなので1色につき4パターンあるようです。

猫の手が左手・右手を上げている2パターンと前掛けの色違いが2パターンあるように思われます。

もう何十回と引いてきたのでそろそろコンプリート出来るかなぁと思っていますがコレクションを確かめるとまだ半分にも満たない様子。

流石に御神籤の”大人買い”はできません。

開運招福 おみくじ 割箸 10膳入り 国産間伐材使用 箸袋の内面に運勢が書かれています

開運招福 おみくじ 割箸 10膳入り 国産間伐材使用 箸袋の内面に運勢が書かれています

  • 出版社/メーカー: きんだい
  • メディア: ホーム&キッチン
お正月にはこんな遊び心もいいですね!
ニッポンのおみくじ 日本全国232種のおみくじを引く

ニッポンのおみくじ 日本全国232種のおみくじを引く

  • 作者: 鏑木 麻矢
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
おみくじ抽選セット(100名~無制限対象人数)

おみくじ抽選セット(100名~無制限対象人数)

  • 出版社/メーカー: (株)クレゼン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲おみくじ事態も売っています。神聖さには欠けるかな?


ところで
ブログ記事の作成用の画像にiPhone8で撮影した画像を多く使っているのですがこれまではマイフォトストリーム機能でPCにもiPhone8で撮った画像が自動同期されていたのですが最近は自動同期してくれません。
サインアウトを繰り返すと以前は復調してくれたりしたのですが今回は全くダメ。

調べたところWindows10用のiCloudアプリがマイフォトストリームの自動同期に対応しなくなったのが原因のようでお手上げです。

それでもiPhone側で共有アルバムにアップすればPC側でも同期がとれているようです。
マイフォトストリームの自動同期だけがだめらしい[たらーっ(汗)]

タグ:おみくじ
nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

tochi

なかなかいい雰囲気の神社ですね
by tochi (2018-12-30 19:14) 

青い森のヨッチン

tochiさん
そうですね、人気(ひとけ)がなく周りから途絶して雰囲気のあるパワースポットといっていい雰囲気のある神社です。
正月と祭礼の日以外はここで他の参拝客と出会った記憶がありません。
by 青い森のヨッチン (2018-12-30 20:03) 

ma2ma2

今日は朝からお正月飾りなどで忙しかったです!
しめ縄なども新しくして、一年お世話になったものは神社でお炊きあげしてもらいました(^^)
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-30 21:39) 

ぽちの輔

お世話になった神様へのお礼も大事ですね。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 05:59) 

hanamura

雪の並木道の先にある神社!カッケー!龍もカッケー!
古い御札や注連縄(神棚用)は、初詣の時に神社の焚火に入れます。田舎なので出来るんです。配偶者様の実家、ウチの実家、今住んで居る近所、小さい神社を巡ります。静岡市で大きいのは、静岡浅間神社と、静岡護国神社です。別に巡ります。
へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2018-12-31 08:52) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
私が持参した古いお札等は初もうで客を出迎える焚火にくべられます。境内脇に薪が積んでありました。小正月のどんと焼きはやっていないようなのでいろいろ兼ねているのかも?
よい年をおむかえください。
by 青い森のヨッチン (2018-12-31 09:22) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ここ数年は年の瀬にお礼参りをしていますね~
よいお年をお迎えください。
by 青い森のヨッチン (2018-12-31 09:23) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
生まれ育った川崎では初詣といえばお大師様。
普段は境内に鳩がのんびり遊んでいるような場所ですが正月のあの激変ぶりは凄い!
同じお寺でもうちの菩提寺はひっそりとなんにもしていない。
元旦にお寺に行くって人の話も聞いたことがない。
青森県県内でもそういえば初詣といえば神社であまりお寺へとは聞きません。
青森で初詣といえば善知鳥神社(青森市)、櫛引八幡(八戸)とか有名どころですね。
皆さんでよいお年をお迎えください。
by 青い森のヨッチン (2018-12-31 09:29) 

TYPES

雪の神社ってあまり見たことが無いのでこれはいい雰囲気ですね。
気づけばもう大晦日、本当に今年は色々な事があった一年でした。
私は元日朝5時から初詣の予定です。
良いお年をお迎えください。
by TYPES (2018-12-31 09:47) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
やはり東北ですね、積雪の神宮の風景イイですね。
龍の絵も迫力が有りますね。
古いお札などは年内に収めるのですね。
こちらでは新しい年の1月の15日とか2月の節分にどんど焼きの際に燃やしますよ。
by モリモリもりちゃん (2018-12-31 10:40) 

silencer169

そちらはすっかり雪景色になりましたね。今年はどうもありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!
by silencer169 (2018-12-31 11:18) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
まだ参拝客もいないこの時期は確かに絵になる風景ですね。
境内は雪に覆われていますが付近の国道は乾燥路面でした。このまま穏やかな新年を迎えられるといいですが・・
新年もよろしくお願いいたします。

by 青い森のヨッチン (2018-12-31 14:56) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
こちらでは小正月のどんと焼きの風習はないようで古いお札や飾り物は参道脇にキャンプファイヤーのようにして燃やしていました。
初詣の時に持って行ってもいいのですが28日にはもう新しいお札や幣束に飾り変えてしまうのでお役目を終えた品々は早めにお帰り頂いています。

by 青い森のヨッチン (2018-12-31 15:43) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
こちらはもしかしたら比較的穏やかな正月になりそうな予報です。
新年もよろしくお願いいたします。

by 青い森のヨッチン (2018-12-31 15:45) 

ニコニコファイト

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ニコニコファイト (2019-01-01 08:37) 

弐号

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 弐号 (2019-01-01 09:24) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 10:46) 

青い森のヨッチン

ニコニコファイトさん
弐号さん
yamさん
昨年はたくさんのご訪問、nice!&コメントありがとうございました。
2019年もよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2019-01-01 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。