SSブログ

コンテナダンボーキーチェーン 19D型コンテナ(50周年記念Ver) [鉄道&Nゲージ]

カプセルトイのコンテナダンボー キーチェーン。
今回は19D型コンテナ 鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーをゲット。

1-IMG_7402.JPG
子供のころに見ていたコンテナってこの薄緑色のやつですね。
JNRマークがJRFになって久しいですがこのリバイバルカラー、nice!です。


1-IMG_7492.jpg

48A38000形コンテナはついい3兄弟化してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

このサイズだと本来のキーチェーンとして使うとかなり嵩張ってしまうので・・・
もうこのシリーズはいいかなぁ~

そういえば家の近くを走るJR大湊線では貨物列車(貨車)が走っているのは見たことがありません。
不思議なことにラッセル車も線路上では見たことがありません。(引っ越して16年経過時点)
海上自衛隊の大湊基地への艦船の燃料や航空隊のヘリの燃料は海上輸送がメインなのでこのまま乗客数が低迷すれば廃線も考えられますね。本線側の接続駅である野辺地もJR東北本線ではなく第3セクターの青い森鉄道になってしまったのでJRとしては盲腸線のようなものなので民間委託しちゃいたいんだろうけど・・・
途中に第3セクター路線が入るのでどこへ行くにもJRの企画きっぷが使いにくくて[ふらふら]

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ma2ma2

コンテナに丸と三角で顔になるのですね!
コンテナカラー懐かしいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-03 18:23) 

青い森のヨッチン

ダンボーはもともとコミックに登場するキャラで子供が段ボールで工作したロボットという設定です。
顔の段ボールがアマゾンの段ボール仕様というものを持っています。
パッケージもアマゾンのお馴染みのあの段ボールを模したものでした。
四角い箱状のものならまだまだ商品展開ができそうです。
by 青い森のヨッチン (2018-12-03 20:53) 

ロートレー

物流がトラックやバスに移行してきて北海道では不採算路線の廃線が問題になっています。
by ロートレー (2018-12-06 07:40) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
それでも青函トンネルでの貨物輸送があるから道内の物流の主役はまだまだ鉄道輸送でも良さそうなのですが旅客輸送は先細りだから・・・一度廃線や休止になると復活にはさらに莫大な費用がかかるので安易に廃止というのもちょっと考えものです。
by 青い森のヨッチン (2018-12-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。