SSブログ

【FSX】関西空港のアドオンシーナリーを入れ替え [FSX(SteamEdition)]

今週は台風(21号)と大地震(北海道胆振東部地震)と立て続けに自然祭がに見舞われました[ふらふら]

折しも9月1日が防災の日ということもあり私たちの身の回りでも災害への備えについての意識が高まっていた時期でしたが少しでも減災に繋がるような行動をとれていた人が増えていたら幸いですね。

今回は台風21号による高潮によりA滑走路と第1ターミナルビルが浸水被害にあっている関西空港です。
今回の台風21号については高潮の恐怖というものを改めて感じさせられることになりました。

台風の脅威といえば強風、大雨、高潮なのですがこの中で高潮についてはこれまで私自身(他の大勢の方もきっと)あまり脅威を感じることはなかったのですが今回の関西空港の高潮被害のニュース映像をみて驚きました。

海上空港である関西空港ですが開業当初から使われている陸地に近い側の1期島といわれるA滑走路と第1ターミナル、カーゴ地区に高潮による浸水被害が集中しているというのはやはり開業以来問題になっている地盤沈下も浸水被害を拡大させた要因なんですかねぇ~
駐機中の航空機への被害は3機程度らしいのですがそのほかにトーイングカーをはじめとする空港ではたらくクルマへの浸水被害が相当ありそうでどれも特殊車両なので代替が効かずに大変そうです。
一方、浸水被害により人的被害が出なかったことが不幸中の幸いでした。

FSXでももちろん関西空港が再現されています。

今回の高潮被害でクローズアップされている関西空港を比較的新しいフリーのアドオンシーナリーに入れ替えてみました。
KIX.JPG
日本のLCC航空会社であるピーチ・アビエーション(Peach)は関西空港(第2ターミナル)を拠点にしています。

空港開業後に第2期工事でできた2期島とよばれる人工島にはB滑走路と第2ターミナル(国内LCC中心)と貨物エリアがあります。今回の台風ではより沖合側にある2期島には大きな被害がなく被災後には1期島に先行して再開されました。
上の画像はピーチエアのA320が2期島のB滑走路(画面左側)にアプローチしています。
1期島(画面右側)から陸地に向かって強風でタンカーが衝突してしまった連絡橋が伸びているのも見えますね。

普段の1期島第1ターミナルに並ぶ旅客機。

関西空港はこの一直線に長く伸びる第1ターミナルが特徴的です。
KIX_T1.JPG
関空には成田にも乗り入れていないような海外のエアラインもあるのでFSXでAI機の離発着を眺めていても飽きません。


KIXcargo1.JPG
こちらはニュース映像で水没していたカーゴエリアです。

KIX.JPG
これまで使わさせていただいていたフリーのアドオンシーナリーの同じエリアの画像。
貨物建屋が増設されていますね。
画像ではゲートからあぶれたLCC各機がカーゴランプに駐機中。
これはゲートに設定されているパーキングコードに比較的新しく就航したLCC各社のコードが記載されていないことが原因ですがこれも新しく導入したアドオンシーナリーでは少しは改善されているよです。


KIXタンカー.JPG
タンクの脇に接岸中のタンカーが連絡橋に衝突したのかなぁ?
タンカーが連絡橋に衝突しているシーンは強烈なインパクトでしたが乗員に被害がなくて良かったです。

アンカーごと流されるなんてなんて凄い暴風!

こんかい導入した新しいフリーのアドオンシーナリーですがカーゴエリアが拡張され現在の関西空港の実態に近づいています。

KIXcargo2.JPG

このエリアも以前のシーナリーでは利用されていなかったエリアですがカーゴランプに設定されています。

KIXcargo3.JPG
2期島にある第2ターミナルの向かい側のカーゴエリアも新設されています。
ここはFedExの北太平洋地区ハブとなっているようです。

確かにFedExのフレイターが駐機しています。

KIX_T2.JPG
主にピーチと春秋航空が使う第2ターミナルもちょっと拡張されています。
増設された国際線ゲートエリアも再現されていました。

この第2ターミナルにはボーディングブリッジ(Jetway)設備がないので乗客は徒歩移動してタラップを使い搭乗します。
現状はほぼピーチの独占使用のような感じですがA滑走路と第1ターミナルが使えない間は他社国内線もこのターミナルを利用することになります。
空港再開初日にはここからJALの国内線が出発。

本格的空港再開はA滑走路と第1ターミナルの再開を待たないといけないのですが・・・

空港自体の体質強化策も早急に取り組まないといけませんね。

▼私はゲームの課金というものが好きではないのですがお金をかけると素晴らしく詳細な関西空港がゲットできます。
FSXの有料アドオンならテクノブレインのFSアドオンコレクションが有名。
テクノブレイン FSアドオンコレクション関西国際空港

テクノブレイン FSアドオンコレクション関西国際空港

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: CD-ROM
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
 よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

hanamura

あああ!ええと?う~ん、ぬぬぬ!う~ん、ぬぬぬ!
ダメ頭で富士山静岡空港の災害時運用を検討中です。
by hanamura (2018-09-08 02:39) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
富士山が大噴火したら国内のほとんどの空域が空気中の異物で飛べなくなりそう。
ジェットはダメでもプロペラ機なら飛べるんですかね?
私が子供のころは大地震=東海沖地震という刷り込みだったのですが最近はもうこの名前も聞かなくなりましたね?(今は南海トラフ)
by 青い森のヨッチン (2018-09-08 07:36) 

JM7XZC

昔,むか~しのことでした。
PC88を持っていた頃,「ザ・コックピット」というフライトシミュレーターで遊んでいましたが・・・
無事に着陸できたのは,たった1回だけでしたw

子供の頃だったので,超難しかったです。

私も昔を思い出してFSXやってみようかなぁって思いました。
by JM7XZC (2018-09-08 23:28) 

tarou

お早うございます、発荷峠展望台に
コメントを有難うございました。

関空は台風21号では、高潮で大変な
被害が出てしまいましたね(~_~)
連絡橋も早く修理が終わると良いですが、
暫くは不便そうですね。

by tarou (2018-09-09 06:55) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
私も持っていました~
Youtubeにゲーム画面の動画があって再確認しました。
当時のフライトシュミレータゲームって描画性能の制限があってほぼ夜間着陸ばっかりでした。手動で計器着陸って今でも難しいと思いますがFSXでは自動計器着陸になっていて慣れれば誰でも簡単に着陸できるようになっています。
by 青い森のヨッチン (2018-09-09 09:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
連絡橋はズレを直せば大方は大丈夫なんですかね~
ある程度、船舶の衝突を想定した設計になっているのかな~
空港を再開してもアクセスが滞ればかえって混乱しそうですね。
by 青い森のヨッチン (2018-09-09 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。