SSブログ

三沢基地でのF-16のデモフライト見学へ [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
先日、三沢基地で米軍のF-16によるデモフライトがアナウンスされていたので三沢基地まで出かけてきました。
この日のデモフライトは米空軍のF-16によるもので午前と午後の2回にわたり予定されていました。
午前は10時30分からとのことで自宅を8時半に出発して10時前にはいつもの三沢航空科学館に隣接する大空ひろばへ到着。
今週は来月開始の航空祭に向けた空自のF-2のデモフライトも予定されています。(この日は予備日に当たっていました)
1-IMG_7105.JPG
大空ひろばの駐車場(無料)に到着後、基地側にハスラーのテールを向けて椅子と飲み物の入ったクーラーボックスをセッティングしてすっかり寛ぎの空間が完成です。
もちろんエアバンド受信機もスタンバイOK!
今日は夕方近くまでここにいるつもりなのでコンビニおにぎりとカップ麺を用意してきました。

お湯はキャンプ用のコンロで沸かします。(火器の使用ははっきり禁止とは書かれていなかったような・・・)
夏休み期間中でしかもこの日から青森ねぶたも始まるということなのでもう少しお客さんが多いかと思ったら暑さのせいかお客さんはまばらでした。
デモフライト自体は三沢市のHPの一角にわずかに告知が出る程度なのでデモフライを目的にここへ来ている人はは結構なマニアです。
フライト予告時間が迫ると少しづつカメラを持った人が集まってきました。
皆さん立派な望遠レンズをお持ちなので私のデジカメなんて玩具のようにしか見えないので今日は持ってきていません。
ほぼ予定時刻にエンジンの爆音が響きデモフライトが始まりました。
今回もiPhoneで動画を撮影していますのでご覧ください。


やはり迫力がありますねぇ~
何も知らずに訪れていた家族連れも皆さん突然始まったエアーショーに興奮しきりです。

米軍のデモフライトの良く時間はなぜかいつも25分と半端な時間設定になっていますがなにか規制でもあるのかなぁ?

この後、お昼直前になって空自のF-35A 4機が訓練飛行のため相次いで離陸していきました。

私は4機編隊のF-35Aを生で見たのは初めてでちょっと興奮。


カップ麺とおにぎりで昼食を済ませるとお昼前に飛び立っていった空自のF-35Aの4機が午後1時過ぎに訓練から戻ってきました。

1-IMG_7088.JPG
空自のF-35の格納庫は大空ひろばに近い場所にあるので金網越しにこんな感じで見ることができます。
iPhoneでズームアップ撮影したものをさらにトリミングしているので画像が荒いのはご愛敬です。


1-IMG_7092.JPG
帰投したF-35はそのまま格納庫へ
当初の発表だと三沢のF-35Aは今頃かなりの数が配置されているはずなのですが正確には何機体制なんでしょうか?

今年度中には臨時飛行隊を編成できる配備数になるはずでもうすぐ私の手元にも三沢基地所属のF-35Aのキットが届く予定です。


でも戦闘機としてのかっこよさではF-2の方が好きだなぁ~。


この日の三沢は米軍のグラウラーも編隊飛行したりして夕方近くまでいろいろ楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

Hasegawa 1 / 72アメリカ海軍EA - 18g guraura USS Nimitz cvw-11 CAGモデルsp369








[るんるん]エアバンドレシーバーの操作も実践を経て少しは慣れてきた感じです。
アイコム IC-R6 (受信改造済)(エアーバンドメモリー済 オリジナル) 広帯域レシーバー

アイコム IC-R6 (受信改造済)(エアーバンドメモリー済 オリジナル) 広帯域レシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム(株)
  • メディア:






    しかし実際に離発着する戦闘機を目の前にするとエアバンドで交信を聴くゆとりもなく空に上がる戦闘機を興奮して眺めてしまうのでデモフライトのない日にエアバンドだけを聴くことに集中する機会を設けたいと思います。

三沢の航空祭は数年前からエアバンドレシーバーの持ち込みが禁止となったようなのですが今年の展示飛行はブルーインパルスにF-2、そしてF-35Aとちょっと期待しちゃう内容なのですが激混みなので航空祭には来たことがありません。
今年は見たいなぁ~
同じく混雑するという理由で青森に越してきてからまだねぶたも見ていません[たらーっ(汗)]

1-IMG_7111.JPG
▲こちらは2008年の航空祭のポスターです。

正規の手順を踏んでいただいたものでF4とF-2のイラストを描いたのは有名な佐竹政夫氏。
私の大切な宝物です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加していますので

 よろしければポチっとお願いします。

       ↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

ロートレー

航空際のポスター!
迫力があっていいですね^^
by ロートレー (2018-08-04 06:07) 

ぽちの輔

どうせならF-35が見たいです。
他にはハリアーの垂直離着陸^^
by ぽちの輔 (2018-08-04 06:19) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
この航空祭のデザインは秀逸でこの年以外のポスターで欲しいと思ったものはまだありません。
by 青い森のヨッチン (2018-08-04 07:03) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
F-35Aはまだデモフライトを行っていないようです。
まぁアクロバットチームではないのでデモフライトとは言わないようですがF-35Aの訓練空域は海上のようなのでアクロバティックな飛行はなかなか見ることができないようです。
離発着の様子はこの公園からは綺麗に撮影ができないのですが小川原湖の対岸では基地に帰投するF-35Aの編隊がきれいに撮影できそうなので今度チャレンジします。
by 青い森のヨッチン (2018-08-04 07:08) 

しろらん

スゴい迫力のデモフライト!
機会があったら見てみたいです(^o^)
by しろらん (2018-08-04 08:08) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
三沢基地でのF-16ファイティングファルコンのデモフライトまじかで見ると迫力ありますよね。
岩国基地で何度も見たことが有りますが、最高でした。
築城基地航空祭でもF-2見た事がありますよ。
最近は基地内を歩き回るのが辛くてフライト見ていません、爺にはチョット過酷・・・
by モリモリもりちゃん (2018-08-04 13:36) 

青い森のヨッチン

しろらんさん
大混雑の航空祭よりもデモフライトを見てお手軽に楽しむのも有りですよ~
by 青い森のヨッチン (2018-08-04 18:12) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
三沢でF-2が見られるのもそう長くはないようです。
来年以降はF-35Aだらけになります。
岩国基地での救難艇の離着水シーンも見たいな~
by 青い森のヨッチン (2018-08-04 18:16) 

Ulitzen

こんばんは~。

さすが音速戦闘機、飛んでいるところはやっぱりすごい迫力ですね。
ポスターも素敵。鑑定団で高額付きそうな・・・^^;
そういえばハスラーに続いてジムニーも出ましたね。
最近のスズキはデザインが素敵な車が多くてちょっと惹かれてしまいます。
by Ulitzen (2018-08-05 22:55) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
このポスターは近くの道の駅で掲示していたものを知り合いの駅長さんにたのんで掲示期間終了に頂きました。
ジグソーパズルの額に入れて今後は飾る予定です。
出る出る詐欺のジムニーもついに発売になりましたね
まだ新型を街で見かけませんがハスラーも新エディションが出てますますカラバリ複雑に・・
by 青い森のヨッチン (2018-08-06 07:33) 

JR浜松

生で観るF35A、たまらないですね!
迫力が違うんだろうな。
by JR浜松 (2018-08-06 10:50) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
自衛隊のF-35Aは当面三沢に集中配備になるのでF-35A目当てにマニアの方たちの三沢詣では当面続きます。
F-35Aは地上走行時のあの細くて長い脚がちょっと不格好ですが飛行時の姿はなかなかです。
でもF-2の方がかっこいいかなぁ
by 青い森のヨッチン (2018-08-06 12:39) 

silencer169

F-35、しかも空自のを見れるなんて、羨ましい限りです!
by silencer169 (2018-08-06 12:48) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
nice!&コメントありがとうございます。
良い撮影機材を持っていればもっと足繁く通うのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2018-08-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。