SSブログ

祝 アミノバイタルカップ2018 準優勝! [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


[サッカー]7/22(日)は大学サッカーの日本一を決める総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントの関東予選を兼ねた関東大学サッカートーナメント大会《アミノバイタルカップ》の決勝戦が行われました。


決勝にコマを進めたのは法政大学とそしてなんとわが母校である[ぴかぴか(新しい)]明治学院大学です。

うちの大学は開学以来特にスポーツ特待生を集めて大学スポーツに力を入れるような学風ではなかったのでまさかここまで来るとは思いもよりませんでしたというかネット上の小さな記事で知るまでまったく関心がなかった。
明治学院大学自体あまりメジャーな大学ではないので明治大学の大学院かと思った・・とかよく人に言われます。

在京大学が競う正月恒例の箱根駅伝にも出場できないのもまぁ当然だろうなぁ~とは思っていました。
私が通っていた当時は最近注目のアメフト部がちょっと他の体育会部活の中では抜きんでて有名でしたが、明学(明治学院)=スポーツというイメージは在校生も含めて誰もそのような認識を持つ人はいませんでした。


Wikipediaによると2005年ころから学校を上げてスポーツに注力するプロジェクトを立ち上げ取り組んでいるようです。

それでも現在は明治学院大学サッカー部は関東大学リーグ(1,2部制)より下位のカテゴリーである東京都大学リーグに所属しているので決して強豪校というわけでもないようなのですが今回のアミノバイタルカップでは初戦で筑波大学を破る大金星をあげると東洋大学、早稲田大学、明治大学と関東大学リーグ1部の強豪校を破竹の勢いで連破するといったまさにダークホース的大活躍を見せてくれました。
※東京都大学リーグでは現在1位
世間的にはワールドカップの熱気とは対照的にスポーツニュースでも取り上げられるような話題ではなかったようですが学内では盛り上がっていたのかなぁ?でもこの時期はもう夏休みかなぁ~
mgu.JPG

▲画像はサッカー部の公式サイトから


残念ながら決勝では法政大学(関東大学リーグ1部)に逆転負けを喫してしまいましたが堂々たる準優勝です!
ワールドカップ決勝でフランスに破れたクロアチア国内では決勝戦終了後には国民揃ってこの準優勝を誇りに思うと大フィーバーでした。惜しかったという悲しみよりも準優勝という栄誉をみんな称えあっていたのがとても印象的でしたがわが母校もサッカー部のこの栄誉を学内で是非称えあって欲しいと思います。
この大会で6位以内に入れば全日本に出場できるのでこれは大きな快挙です。(当然初出場)


この機会にいろいろと母校の情報を調べていたら戸塚キャンパスの土のグランドが立派な芝のトラックに変身していたのには驚きました。
グランドにはへボンフィールドと名前が付けられていました。
へボンとはヘボン式ローマ字で有名な大学創始者のヘップバーン先生の日本語読みからとったものです。
ちなみに明学はキリスト教系大学でも上智や立教のようなカトリックではなくプロテシタントなのでミッションスクールではありません。
学風もカトリック系大学よりも宗教色が薄くリベラルな雰囲気でした(私の知り限りでは)

私は戸塚キャンパスの開校の2期生だったのでまだキャンパスの環境整備が進んでいなかったので体育の授業は土のグランドで男女混合でソフトボールといった長閑な雰囲気でしたが今では立派なサッカーコートにもなるグランドになっていました。
私の学部は当時女子の割合が男子の15%くらいなので女子は本当に紅一点的存在:看板学部の文学部は女子比率高し


まあ卒業して30年近く経とうとしているのだから何もかも変わっていて当然ですね
私は卒業後に就職した会社が母校の出入り業者だったということもあり卒業後も10年ほど母校に通う(営業)ことになったのですが大学の規模は少しずつ大きくなっても構内の雰囲気はちょっと大きな高校といった雰囲気があって好きでした。白金キャンパスは大学の白金再開発後にシロガネーゼなんて言葉もできましたっけ

うちの大学は卒業するよりも中退したほうが大成するというジンクスがあります。
あぁ卒業しちゃったもんなぁ[たらーっ(汗)]

※大学サッカーのリーグ構成には疎いのでもしかしたら間違いや勘違いをしているぶぶっがあるかもしれませんので悪しからず

ベスト ヒット アルフィー THE ALFEE RED盤 BHST-172-SS

ベスト ヒット アルフィー THE ALFEE RED盤 BHST-172-SS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/02/09
  • メディア: CD
▲明治学院大学といえばこの大先輩ですよ~
私の志望動機の一つでもありました[黒ハート]

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。