SSブログ

飛行訓練中 宮崎空港に着陸【FSX-SE】 [FSX(SteamEdition)]

こん〇〇は!
いつもご訪問いただきありがとうございます。

FSX(フライトシュミレーターソフト)を使ってジェット旅客機の操縦訓練。
B737-800という手ごろのサイズの機体を使っています。

1-20180212084618_1.jpg
FSXには最初から使える機体(デフォルト機体)が何種類か用意されています。
それぞれの機体には塗装が異なるものが数パターンあります。
せっかくなのでジェット旅客機などは実際にある航空会社の塗装で飛ばしたいのですが用意されているものは架空のエアラインのものばかり。

しかしこれらの機体をリペイントといって好みのものに自分で塗り直すことができます。

実際にはデータを加工したり編集したりと技術が必要なのですがネット上に自作のデータを公開してくれているユーザーの方がいらっしゃいますので私はこれ等のデータを有難く使わさせていただいております(感謝)。

・・・ということで今回はスカイマークエアライン仕様のB737-800です。

1-20180212084649_1.jpg

コックピットはこんな感じ。
マウスカーソルを合わせてポインターが変化するスイッチ類は全て操作できます。
当然、適当に操作するのはNG。
初心者はいきなりジェット機の操縦はハードルが高いと思います。
とくに私の購入したFSXのSteamエディションは日本語対応していないしマニュアルと呼べるような物もありませんので何をどうしたらよいのか途方に暮れそうです。

私はブランク期間があるもののFS(フライトシュミレータ―)歴は長い方だと思うので何とか飛ばせています。
ただ飛ばすだけでなら比較的簡単に滑走路を飛び立てますがどこか目的の空港に綺麗に着陸するとなるとかなり大変です。
今ではYoutubeでFSXでの飛行の様子の動画を視聴できるのである程度参考になりますのでこれらと並行で関連書籍やWEBを参考にしてパイロットを目指しましょう。

1-20180212084956_1.jpg

私はこの最新版のFSXを使ってまだ間もないのですが以前使っていたFS2002ではなかった(多分?)便利ものがこのGPSです。
飛行ルート(フライトプラン)通りにGPSを使ってルートに沿って自動的に飛んで行ってくれます。
管制官の指示を聞きながらその都度指示通りに自動操縦のHDG(方位)を合わせても目的地までは行けるのですがGPSを使えば方位すら全自動で飛行できます。
最初は使い方が全然わからずただ画面を眺めて現在位置の確認にしか使えなかったのですが少しづつ調べて自動ルート飛行ができることがわかり感動。
まだまだ使い慣れていないので勉強中ですが使いこなせれば本当に便利そうです。



1-20180211214627_1.jpg

今日はこれらのハイテク機器を使いながら宮崎空港まで飛んできました。
宮崎には一度も行ったことがないのですがFSXを使えば世界中何処へでも・・・
海の色が綺麗ですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]


PCの画面を録画できるBandicamというソフトを使って
何とか着陸シーンの動画を録画できるようになったのでどうぞ!


この動画は空港の管制塔からのアングルです。
結構、急な角度で進入して最後はドンっと落ちた感じです。
スキージャンプの着地シーンみたい[ふらふら]
これでもILSという自動着陸方式で計器着陸しているのですが・・・
最近になってようやくこのくらいのレベルの着陸をこなせるようになってきたのですがお客様に安全安心な空の旅をご提供できるまでにはまだまだ訓練しないと[あせあせ(飛び散る汗)]

下の動画は機内から翼を窓越しに眺めながらのアングル。
このアングルでの着陸シーンは臨場感あってなかなかです[黒ハート]



今回の宮崎空港の風景はFSXの初期設定のものではなく公開されているフリーシーナリーをDLして使用させていただいています。
かなりリアルですよね?
Microsoft Flight Simulator X Steam Edition (PC CODE) (輸入版)

Microsoft Flight Simulator X Steam Edition (PC CODE) (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Dovetail Games
  • メディア: Video Game

タグ:FSX
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
時計も爺さんと同じく疲れて来ました・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-13 07:41) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
いつも精力的で楽しい記事をありがとうございます。
最近は腕時計をしていてもついついスマホ画面で時間を確認しちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2018-02-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。