SSブログ

下地島で着陸訓練中(FSX) [FSX(SteamEdition)]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


最近は模型制作もしないでフライトシュミレータ―ソフトのFSX(Steamエディション)で大空を飛んで楽しんでいます(時々大事故)
今日はB737-800を使っての飛行訓練を下地島で行っています。
航空ファンならお馴染みの下地島は沖縄県の宮古島のすぐお隣の島で伊良部島とほぼ一体っとなっているような島です。
ここにある下地島空港は日本唯一のパイロット訓練空港として建設され、かつてはJALやANAが訓練に使用していたのですが現在は両者ともここでの訓練飛行は行っていません。(wikipediaで調べるまでこの事実を知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

私はてっきり訓練専用空港がある島は無人島かと思っていましたが伊良部島経由でクルマで宮古島間で行き来できるような人の済む島のようで現在は定期運航路線はないのですが最近になって旅客ターミナルの建設が始まったということはリゾート開発が進むのでしょうか?


1-スクリーンショット (124).jpg

今回はANAのスターアライアンス塗装のB737-800を使っての訓練です。
ILSを使っての計器着陸の訓練をしています。
ここ下地島の滑走路は両端にILSが装備されていてどちらからでもILSを使った計器着陸が可能。
ILSとはじっさいの旅客機も使っている着陸滑走路にほぼ自動で進入着陸するための地上側の装置です。

ILSがあると対応する航空機は適正な進入方向を示すローカライザーと適切な進入高度を示すグライドスコープの信号をきゃちして滑走路に向かって自動操縦で向かっていきます。

私はほとんどこのILSを使って着陸しています。(手動着陸ができない[たらーっ(汗)]
使い方を覚えれば本当に便利なものです[わーい(嬉しい顔)]


1-スクリーンショット (123).jpg
今日の訓練は画像では確認できないのですが少し雨模様です。

何度か計器の切り替え忘れやランディングギアの出し忘れ、オーバーランを繰り返しなんとか様になって来ましたよ。
こうして駐機中にもAI機が着陸してきますのでFSXの世界ではまだまだバリバリの訓練専用空港なのかなぁ?

さて訓練を切り上げて羽田→小松をJALの機体で飛行中。

1-スクリーンショット (121).jpg
遠くに富士山が見えます。
小松空港にはフリーでDLさせていただいたシーナリーをインストしているのですが羽田については市販のものを買うしかないようです。
ちょっと高いけど楽しめそうだしなぁ~
テクノブレイン FSアドオンコレクション 東京国際空港2

テクノブレイン FSアドオンコレクション 東京国際空港2

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: CD-ROM
FSアドオンコレクション東京国際空港2 [ダウンロード]

FSアドオンコレクション東京国際空港2 [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: Software Download
そうそうフライトシュミレータ―本体(FSX)もamazonでDL版を購入できます。
Microsoft Flight Simulator X Steam Edition (PC CODE) (輸入版)

Microsoft Flight Simulator X Steam Edition (PC CODE) (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Dovetail Games
  • メディア: Video Game
価格はSteamのサイトからクレカでDLする方がすぐにDLできてセールに当たれば格安で手に入ります。
海外サイトでのクレカ使用が躊躇われるのならAmazonで支払ってコードが届いてからDLするのが安全。
コード自体は郵送で海外から届くのだとか・・・
あ~ぁ楽しいなぁ[るんるん]
これをやっていると2,3時間あっという間に過ぎちゃいます。

タグ:FSX ILS
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

tarou

こんばんは、庭のメジロにコメントを
有難うございました。
昔は、鶯も飼ってる人が居ましたね(^_-)

フライトシュミレーション、楽しそうですね!!

by tarou (2018-02-05 21:51) 

YUTAじい

おはようございます。
黒染めスプレー・・・東美化学(株)の製品です・・・
地肌少し洗浄すれば良い様です。
by YUTAじい (2018-02-06 07:46) 

青い森のヨッチン

tarouさん
メジロも鶯も江戸の人たちは籠でやはり飼っていたとか・・
フライトシュミレーターでは鳥は再現していないようです。
ジェットエンジンには大敵ですからね

by 青い森のヨッチン (2018-02-06 09:44) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
化学反応で染めると綺麗に染まるんですねぇ塗装とはまた違う質感です。
プラモでも最近は精密パーツなどのオプションで極薄の金属板のパーツを扱うことが多くなっていますが面積が極小なのでほとんどメタルプライマーで下地、その上に模型用塗料という感じです。時には変わった質感を出すのに黒染めもいいかも。
by 青い森のヨッチン (2018-02-06 09:50) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
寒い日が続いていますがお元気ですか。
小生はパソコンのゲームした事がありません。
フライトシミュレーションおもしろそうですね。
by モリモリもりちゃん (2018-02-06 11:24) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃん
私も普段はPCのゲームどころかスマホのゲームもほとんどやりませんがフライトシュミレーターだけはなぜかツボにはまっています。
生まれ育った場所が羽田に比較的近く家族で食事に行くの麻羽田のターミナルの中華レストランとかよく行っていました。飛行機の離発着を見るのが好きで何時間でも見てられます。FSXはソフト自体の価格はたいしたことないのですがジョイスティックだけは必須なので安価に入手できれば是非お勧めですよ。
by 青い森のヨッチン (2018-02-06 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。